Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
中伊豆旅行記 ~行程編~ ◇ 2009年 04月 20日
今回の記事は音楽には全く関係の無い旅行記です。
音楽の記事を楽しみにされていた方には申し訳無いのですが、お付き合い下さいませ。

先週末の18日~19日の1泊2日で、中伊豆へ小旅行してきました。
GWでも良かったのですが、お目当ての宿が取れなかったのと値段も高いですし、あちこちで渋滞することも予想されるので今回出かけることにしました。
ささやかなことなんですが、我が家におめでたい事があったのと、年度末・年度初めが例年以上に仕事が忙しかったので疲れを癒す為にゆっくり温泉でも浸かろうということで計画した旅行です。
1番のお目当ては我が家にとっては"超高級"な温泉宿に泊まること・・・。今回の旅行記は、"旅行全般の行程"、"宿"、"宿での食事"の3つのパートに別けて記事を書いてみようと思います。

まずは"行程編"から。

『行程編』

【18日(土)】

まずは18日朝8時に我が家を出発。まずは高速湾岸線から首都高速へ、そして東名高速で裾野ICへ向かいます。愛車ストリームには購入時からETCを取り付けていますが、利用する高速が大都市近郊エリア中心の為、例の「1000円乗り放題」の恩恵は享受されないのですが、それでも平日の半額程度ですから有難いですね。
途中、首都高速と東名高速で事故による渋滞に巻き込まれたものの、10時30分頃に裾野ICへ到着。裾野ICから向かうのは、最初の目的地である"クレマチスの丘"へ。クレマチスの丘には11時頃に到着しました。
この"クレマチスの丘"とは、静岡県長泉町の丘陵地にある複合文化施設で敷地内に、クレマチスが沢山植えられたガーデン、ヴァンジ彫刻庭園美術館、ビュフェ美術館、井上靖文学館があります。
それぞれに料金がかかりますが、我が家はヴァンジ彫刻庭園美術館へ。この美術館の庭園がクレマチス・ガーデンになっています。

美術館内はこんな感じです(↓の写真)。正直私には面白いとは思えない彫刻でしたが・・・(笑)
中伊豆旅行記 ~行程編~_e0081370_20574684.jpg

庭園はこんな感じです(↓の写真)。
中伊豆旅行記 ~行程編~_e0081370_2057058.jpg

約1時間程、美術館と庭園を楽しんで売店にて鉢植えの青紫の花のクレマチスの鉢植えを購入しました。
12時を過ぎ昼食の時間となったので、これまた当初から予定していた場所へ向かいます。
向かったのは沼津漁港。夜はフランス料理と決まっていたので(詳細は"宿の食事編"で)、せっかく沼津近郊に来ているのだからおいしい魚をを食べようということになりました。クレマチスの丘から大体30分位で沼津港に到着。パーキングに車を入れて飲食店街を色々と探し歩きます。お昼時なので混雑しており、どこも待たずにに食べれそうなところがありません。結局"どんむす"というお店に決めて15分程待ってカウンター席へ。

注文したのは、嫁さんが見た目もボリュームも豪華な海鮮丼。(↓の写真)
中伊豆旅行記 ~行程編~_e0081370_20585623.jpg

私が迷わず注文したのが"駿河丼"です。(↓の写真)
中伊豆旅行記 ~行程編~_e0081370_20594199.jpg

桜えびのかき揚げ、生しらす、マグロのぶつが乗った丼です。駿河と言えばやはり桜えびとしらすは食べておかないと・・・(笑)
桜えびのかき揚げは香ばしくて、とても美味でした。もちろん生しらすも最高でした。二人共に大満足な昼食でございました。

次はいよいよ今夜の宿のある中伊豆・湯ヶ島温泉方面へと向かいます。
このまま宿へ直行するのも勿体無いので、道中にある"修善寺"に寄ってみようと沼津港を出発しました。
沼津から国道414号線に入り、しばらくは海沿いを走ります。そして伊豆長岡を経由して修善寺へ到着です。のんびりと走っても40分程度の距離です。お寺近くの有料駐車場へ車を入れ、近くを散策しました。

まずは修善寺です。(↓の写真) 想像したいたより小さなお寺でした。
中伊豆旅行記 ~行程編~_e0081370_2115088.jpg

目の前の川を渡って"竹の小路"へ。(↓の写真)
中伊豆旅行記 ~行程編~_e0081370_212359.jpg

駐車場で付近の散策マップをもらったので、小一時間程散策してから本日の宿"アルカナ イズ"(詳細は"宿編"で)へ向かいます。修善寺から湯ヶ島温泉へは目と鼻の先。30分弱で目的の"アルカナ イズ"へ到着です。
当初夕方5時にチェックインの予定でしたが、ゆっくり温泉に浸かろうということで約1時間速い4時過ぎに宿に入りました。

宿の様子や宿での食事に関しては、それぞれ"宿編""宿の食事編"をご覧下さい。(興味があればの話ですが・・・笑)

【18日(日)】

朝10時30分にチェックアウト。
向かったのは天城山麓にある天城グリーンガーデン。宿から10分程度で距離で、道の反対側にある道の駅「天城越え」に車を止められるようになっています。ここは500種13,000本ものシャクナゲの花が見られるところです。ちょうどこれから見頃だそうです。ツツジを大きくしたような感じのシャクナゲですが、山の斜面のあちこちに花が咲いていて綺麗でしたよ。

シャクナゲの花々。(↓の写真)
中伊豆旅行記 ~行程編~_e0081370_217361.jpg

小一時間程度散策して、帰り道がてら石川 さゆりの「天城越え」でも歌われている"浄蓮の滝"へ。

浄蓮の滝です。(↓の写真)
中伊豆旅行記 ~行程編~_e0081370_21754100.jpg

夕方の渋滞時間に巻き込まれないようにと帰途に着きます。
途中沼津ICへ向かう国道136号線沿いにある"伊豆 村の駅"に立ち寄って、新鮮な野菜、甘鯛の干物、新鮮な天城産の卵などを購入して沼津ICへ。この時点では午後2時過ぎ位だったでしょうか。国道1号線が多少渋滞してましたが、東名高速、首都高速、京葉道路は順調でほぼノンストップな状態で帰ってこれました。帰宅したのは午後5時少し前。
帰宅してからの夕飯で早速、買ってきた新鮮な野菜を使ったサラダと卵かけご飯、甘鯛の干物を焼いて食べました(笑)
リフレッシュ出来たし、楽しい小旅行でした。
皆さんはGWにどこかへ出かけるのでしょうか?
by kaz-shin | 2009-04-20 21:09 | 雑記 | Comments(4) | |
Commented by kotaro at 2009-04-22 08:04 x
素敵な旅ですね。最近の私はもうちょっと自分を抑えて
自分を表現しなくては、と思ってたところでした。
モノや過剰な言葉に頼らず自分を出してく。
今回の旅日記はそんな風にも読み取れました。

Commented by kaz-shin at 2009-04-22 15:32
kotaroさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
好きで始めたブログですし、マイペースで続けていけば良いんだと頭では理解できているのですが、
時々スランプと言うのか全く記事を書く気力が湧いてこない時があります。
そうなると、自分の性格を知っているせいか、このままズルズルと書かなくなってしまうのではないかという不安で一杯になります。
そんな時には、今回のような音楽とは関係の無い話題を書くようにしています。
読んで下さっている皆さんには退屈かも知れませんが、私的には良い気分転換になっています。
少しでも宿や料理の良さが伝わってくれたらと思っています。
文章が下手なんでこの手の記事に写真の多いのはそのためです(笑)
Commented by まこっつぁん at 2009-04-25 10:58 x
kaz-shinさん、羨ましい時間を過ごしてますね。

数年前までは友人達と裾野IC周辺に、「芝」と「温泉宴会」を求めて
年に2~3回遊びに行ってました。

沼津港経由で行ったこともあり懐かしかったです。

メインのお宿は「TOTO Big」が当たったときの楽しみにとっときます。

「ストリームで行く車の旅」の企画書が完成しちゃいますね。
Commented by kaz-shin at 2009-04-26 23:28
まこっつぁんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
確かに裾野IC周辺にはゴルフ場が多いですよね(笑)
伊豆方面は距離的には近いのですが、東京を抜けるのに時間がかかるので今まで敬遠してきたんです。
今回は嫁さんのリクエストもあって重い腰を上げましたが、出かけて良かったですよ。

>移動中聞いてた音楽や風景にあうお薦めBGMを書いてくれたら、「ストリームで行く車の旅」の企画書が完成しちゃいますね。
確かにそうですね・・・(笑)
でもそういうのも面白いかも知れません。今度旅行へ行くときには、自作コンピを作ってみようかと思います。
<< 中伊豆旅行記 ~宿編~ ページトップ 坪倉 唯子_ALWAYS IN... >>