Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
群馬~栃木ドライブ日記 ◇ 2009年 05月 04日
GWも後半ですね。皆さんはどんなGWをお過ごしですか?
私は8連休なんですが、嫁さんが暦通りの休みなんで割りとゆったり音楽聴いたり、TVゲームしたりとのんびり過ごしています。
そんな中、5月2日(土)に群馬県館林市と栃木県足利市へ様々な花を鑑賞目当てに日帰りドライブを楽しんできました。

朝7時30分に自宅を出発。朝のニュースで高速の渋滞予想も流れていたので、今回は一般道しか使わないドライブです。
まず目指したのは、群馬県館林市にある"野鳥の森ガーデン"へ。出かける前は3時間程度で到着出来るだろうと思ってましたが、一般道も所々で渋滞・・・。仕方無いですよね。結局4時間かかって、11時30分頃到着。

入場料一人500円払って中に入ってみると想像したより広くはありませんでした。
ここの見所は芝桜とネモフィラを中心とした青い花々を集めた"青のガーデン"です。
どちらも見頃のピークは過ぎてしまってましたが、そこそこ綺麗でしたよ。

まずは芝桜 (↓の写真)
e0081370_044966.jpg

続いて"青のガーデン" (↓の写真)
e0081370_063043.jpg

まるで初夏のような陽気だったので、蜂も元気に蜜集めしてました。
ネモフィラの蜜集め中の蜂 (↓の写真)
e0081370_082120.jpg


"野鳥の森"は広くないので30分~40分程度で見終わってしまいましたので、次の目的地へ。
館林は"つつじ"が有名な所で、向かったのは館林名所のひとつ"県立つつじが岡公園"。
"野鳥の森"からは車で10分程度の距離です。この公園は県立ですので入場料は安いです。しかも開花の状況で入場料が変化します。この日は満開を過ぎて、見頃のピークではなかったので一人300円でした。

公園はそこらじゅう"つつじ"だらけ(当然ですが・・・笑)です。確かに見頃は過ぎてましたが、まだまだ綺麗な花をつけている木も沢山ありました。お昼時で暑さもピークといった感じでした。半そでのポロシャツ1枚で歩いてましたが、少し歩いただけでも汗が出ます。結構広い公園でした。

園内のつつじ (↓の写真)
e0081370_0215651.jpg

つつじをアップで (↓の写真)
e0081370_023543.jpg


公園内の食堂みたいな所で、私は上州名物「焼きまんじゅう」を、嫁さんは「ところてん」を食べて小休止。
日陰に入ると風が涼しくて心地良かった~。この季節が一番気持ち良いかも知れませんね。

公園を後にして、最後の目的地である栃木県足利市へ。
嫁さんが事前に調べてくれていた"あしかがフラワーパーク"へは車で30分程度の距離です。
まもなく"あしかがフラワーパーク"に到着。入場料1,500円は入る前には高いと思いますが、中に入ってみたら納得のお値段でした(笑)
ここは"藤の花"の名所なんですが、これがとにかく凄いです。半端じゃない"藤の花"の数々。藤棚の大きさの凄い事!また藤の花がこんなに良い匂いだとは今まで知りませんでした。

素人写真なのでその凄さが伝わらないと思いますが、こんな感じです。(↓の写真)
e0081370_0331865.jpg

e0081370_0352937.jpg

白い藤の花 (↓の写真)
e0081370_034465.jpg

本当に珍しい八重の藤。まるでぶどうのようでした。(↓の写真)
e0081370_0354437.jpg


今回1番楽しめたのは"あしかがフワラーパーク"でした。
おみやげを買ったり、薔薇の鉢植えを買ったりして2時間30分程楽しんで4時頃に帰路に着きました。
帰りはほんの数箇所渋滞に巻き込まれましたが、おおよそ順調に走ることが出来て、7時30分頃に帰宅しました。
暑さもあったので少々疲れましたが、春ならではの花を楽しめたので良い1日を過ごせました。
明日からのGWの残りは大人しくしている予定です(笑)
[PR]
by kaz-shin | 2009-05-04 00:43 | 雑記 | Trackback | Comments(4) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/10171200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by macky023 at 2009-05-05 15:21
ようこそ、我が群馬県へ。分福茶釜と焼きまんじゅうしか
ございませんが、楽しんでいただけたようで何よりです。
焼きまんじゅうって、何だかだまされたような気分になり
ませんでしたか? 肉、あんこはおろか、中身がまったく
ありませんからね…
Commented by kaz-shin at 2009-05-06 01:09
mackyさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
実は私、群馬県とは縁が深いんですよ。
母の実家が安中市にありまして、子供の頃から夏休みは1ヶ月位群馬県で過ごしたりしてました。
取れたてのトマト(今のトマトとは違う青臭いヤツですが、これが良いんです)を井戸水で冷やして食べたり、朝からカブトムシ、クワガタ、蝉を追いかけたり、カッパピアのプールで遊んだり・・・。
こんにゃく、焼きまんじゅう、横川の釜飯、だるま弁当、蚕、桑の畑など群馬の思い出が頭に沢山つまっているんですよ。

最近は仕事で月1位のペースで高崎、伊勢崎に行っているんですよ。
縁があるんでしょうね~、やっぱり(笑)
Commented by 太田焼きそばマン at 2009-05-06 11:15 x
はじめまして、僕は、5月4日に、太田市から自転車で館林市へつつじを見に行きました。

走行距離約45キロ、初めて館林のつつじを見ました。
Commented by kaz-shin at 2009-05-06 23:32
太田焼きそばマンさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
45kmのサイクリングですか!
この季節は気持ち良いでしょうね~。良い汗かいたのではありませんか?
つつじはピークを過ぎてしまってますが、広い公園で花を眺めるというのは良いものですね。
<< 杉 真理_OVERLAP (P... ページトップ 鈴木 茂_LAGOON and... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon