Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
趣味(車弄り)の話 ◇ 2009年 09月 06日
久しぶりの更新です。
現在仕事で週の半分以上を九州出張という日々を送っております。
先週は長崎・佐賀。明日から小倉・大分・福岡に出張です。

コメントを頂戴しておきながら、なかなかレスも出来ずすみません。この忙しさも大型連休前で終了予定ですので、音楽の記事を楽しみにされている方はもう少しお待ち下さいませ。

さて今回は趣味の話・・・。もちろん1番の趣味は音楽を聴くことなんですが、去年車を買い替えてから車弄りという趣味が増えました(笑)。
お金も知識も無いので、大掛かりな弄りは出来ませんが、少しずつ自分好みの車に変えていくというのは楽しいものですね。車ってお金をかけようと思えばいくらでもかけられますが、自分のお小遣いの範囲で、しかも年齢的なことも考慮しながら色々と弄っています。
今回はそんな弄りについて紹介します(本当に大した弄りではありませんが・・・汗)。

まずは去年7月、納車された日に撮った1枚。車種はホンダ・ストリーム(RN-8)です。色は今は設定が無くなってしまったクールアンバー。
e0081370_20564494.jpg 

サイドから撮ったもの。
e0081370_2182616.jpg 

そして今日(9月6日)現在の姿。
e0081370_2194974.jpg 
 
サイドから。
e0081370_21102783.jpg 

違いが判りますか?ほとんど判らないと思います(笑)
見た目で判る弄りはほんの少しなもので・・・。実は下の写真の○印のところを弄ってます。
e0081370_21234771.jpg 

①フロントグリル交換
②フロントロアグリル部にモール貼り付け
③純正HIDバルブを6000ケルビンHIDバルブに交換
④ハイビーム用バルブ交換
⑤ポジション灯をLEDに交換
⑥ウィンカーポジション仕様に変更
ほとんど見た目には判らない所ばっかりですね(笑)

続きまして横から見た時、弄った場所は以下の○印です。
e0081370_21391829.jpg 

①キャリパー塗装
②サイドマーカーをLED仕様に変更
③ピラー部にカーボン調カッティングシート貼り付け
④ドア部にモール貼り付け
⑤テールランプ上部にスモールランプ追加加工
⑥ドアハンドルプロテクションカバー取り付け(他車用を流用)
⑦リアウインカー灯のステルス化

こちらも見た目にはあまり判らない所が多いですかね(笑)
他人にしてみれば「何が変わったの?」というような話(実際に嫁さんの反応はそうです)ですが、結局は自己満足の世界なので、弄っている本人が楽しければそれで良いんです。

車に興味の無い人にはつまらない話だったかも知れませんね。すみません。
しかし、車弄りって結構ストレス発散になりますね。集中して作業しますし、結果が思い通りになると嬉しいものです。
きっとこのブログに訪れてく下さる皆さんの中にも車が好きな人は多いと思います。
本格的に弄りが出来る人からすれば素人丸出しの弄りですね、きっと(笑)

またいつか機会を見て、今度は内装(インテリア部)の弄りも紹介しようかなと思案中です。
[PR]
by kaz-shin | 2009-09-06 21:53 | 雑記 | Trackback | Comments(4) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/11067014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kingo at 2009-09-12 10:47 x
あれあれ・・・いつの間にか結構イヂっちゃってますやんか( ̄▽ ̄) ニヤ
来週位に納車予定なんで、納車されたら俺も"みん○ラ"に登録しよっかな。
その時は、オッサン同士、ねちっこい弄り自慢の仕合いをしましょうね。
Commented by kaz-shin at 2009-09-13 00:21
Kingoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
いい歳して弄ってます(笑)
自分で言うのもナンですが、ストリームは良い車だと思います。

ぜひ"みん○ラ"にも登録しちゃって下さい。
楽しみにしてます。
Commented by kadomania at 2009-09-27 01:41 x
お祝い連コメと言うことで・笑

おいらも、車をイジリ倒すのが大好きでした。
若い頃から考えるとレビンAE86/トレノAE92/セリカT180/
ソアラJZZ30と2ドアクーペばかりでした・笑。
最近は、オデッセイ、ブレードとノーマルです・泣。

おいらは、kazさんとは違って内燃系、足廻り、外装エアロ、内装という
感じでした。お金ばっかりかかってアホだなあと思ってたのですが、
そのお陰で、チューニング系のショップのデザインの仕事を頂いている
ことを考えると、これも縁と言うか必然だったのかも知れませんね。

それにしても、とてもセンスのあるドレスアップで、ほとほと感心してます。
ご自分の予算の許せる範囲で、目一杯楽しまれているというのもまた
好感度大でございます(^^

本当に、没頭してしまって時間が経つのを忘れますよね!
Commented by kaz-shin at 2009-09-27 19:44
kadomaniaさん、コメントありがとうございます。
kadomaniaさんのように本格的な車弄りをしていた方から見れば、子供騙しのような弄りばかりでお恥かしい限りです(汗)
でもあれこれお金をかけずに自分の好みになるように、細かく弄っているのは楽しくてストレス発散になりますね。

自分好みのスタイルに変わっていくことで、車に愛着もどんどん湧いてきますね。
実際前の車の時に比べ年間走行距離が2倍になってます(笑)

今度kadomaniaさんのブログでも車の話題をぜひお願いします。
<< 二名 敦子_FLUORESCE... ページトップ JOE FARRELL_NIG... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon