Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
五島 良子_OPEN UP ◇ 2009年 10月 19日
e0081370_0134040.jpg 

今回は少々手抜きのシングル曲の紹介です。
ブログを始めて4年が経過しており、結構な数のJ-POPアーティストを紹介してきたつもりですが、アルバムを何枚か所有していながら未だに紹介していないアーティストもいまして・・・。今回紹介する五島 良子もそんな一人です。いずれアルバムも紹介したいなと思っていますが、今回は1999年7月にリリースされたシングル「OPEN UP」を紹介します。

五島 良子は1990年にデビューしたシンガー・ソング・ライターで、実に6オクターブもの音域を持つと言われています。私もそんな彼女の歌声に魅力を感じた一人でしたが、個人的には然程注目されていたという印象はありませんでした。そんな彼女が脚光を浴びたのが、この「OPEN UP」だったように思います。この「OPEN UP」は、当時ネスカフェのCMソングだった曲です。CMでは確か全編英語詞だったと記憶していますが、この曲が話題となり急遽CD化されたという背景があります。おそらく曲を聴けば憶えている人も多いかと思います。

ネスカフェのCMソングと言えば真っ先に名曲「やさしく歌って」が思い浮かびますが、この曲以外で印象に残っているのは「OPEN UP」しかありません。ネスカフェのCMはいつも大人向けと言うか、落ち着いた雰囲気のモノが多いのが特徴ですね。「OPEN UP」は、「やさしく歌って」に比べテンポもありイメージも違いますが、やはり大人が聴いて楽しめる楽曲に仕上がっていると思います。私には渋い曲という観点から大好きな1曲です。ただ歌詞に思い切り"Nescafe"が入っているのはどうかなと思いますが・・・(笑)

「五島 良子 / OPEN UP」
01. OPEN UP / 作詞:PROJECT N、作曲:ILIJA GORT、編曲:内藤 慎也
02. RONNIE / 作詞:吉弘 知鶴子 & 五島 良子、作曲:五島 良子、編曲:吉弘 知鶴子
03. OPEN UP ~instrumental~

01はもちろんのこと、カップリング曲である「RONNIE」も結構良い曲です。ミニー・リパートンを彷彿させるような曲調とその音域の広さに圧倒されます。おそらくミニー・リパートンにインスパイアされた曲だという気がします。
[PR]
by kaz-shin | 2009-10-19 01:28 | Singles | Trackback | Comments(4) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/11393154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たにぴ@変化球 at 2009-10-22 01:11 x
うちのバンマスは彼女に憧れて、
アフロにしてたことがあるそうです。
Commented by kaz-shin at 2009-10-24 00:44
たにぴさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまいました。すみません。

アフロにしていた頃って90年代後半くらいでしたかね・・・。
私はこの曲以外は、どちらかというと90年代前半の作品をよく聴いてました。
今度どの作品が好きか、バンマスに聞いて教えて下さい。
機会があったら聴いてみますので。
Commented by アテンザ95 at 2009-11-28 21:35 x
良子ちゃんで、一番好きな曲は、ロニーです!
Commented by kaz-shin at 2009-11-29 17:55
アテンザ95さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
「RONNIE」という曲は知らなかったので調べてみると、
2000年のアルバム『decade to date』に収録されている曲なんですね。
機会があれば聴いてみたいですね。
<< 小室 みつ子_MITSUKO ... ページトップ 清水 仁_ONE >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon