Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
MICHAEL JACKSON_THIS IS IT (Deluxe Edition) ◇ 2009年 11月 12日
e0081370_1815592.jpg 

今回紹介するのは、以前観に行ってきたと紹介したMichael Jackson(以降"MJ"と表記)の映画「THIS IS IT」のインスパイア・アルバムとなるベスト盤『THIS IS IT』です。収録曲の多くは既に所有しているのですが、新曲「THIS IS IT」とDeluxe Edtionならではの未発表音源に惹かれて購入しました。

この『THIS IS IT』、先週末に出かけた会津旅行の時に大活躍してくれました。先週末は天気も良く、まさに行楽日和。往復の高速道路は、事故渋滞もありましたが案の定あちこちで渋滞に巻き込まれました。元来気が短いので渋滞に巻き込まれると"イライラ"してしまうのです・・・(汗)
その"イライラ"を解消してくれたのが、この『THIS IS IT』でした。小気味良いリズム、感性が迸るといった感じがピッタリのMJのヴォーカルを聴いていると、その魅力に引き込まれいつしか"イライラ"は解消されていました(笑)。
普段洋楽にはあまり興味の無い嫁さんもこのアルバムは気に入ったようでしたし、旅行中だけでも5~6回は聴いていました。

単にベスト盤と言ってしまえばそれまでですが、個人的には映画本編の登場順で名曲の数々が収録されており、その曲順がすごく気に入っています。曲順というのは結構重要で、同じベスト盤でも曲順によって印象もかなり違ってきます。そういう意味では聴いていて厭きのこない良いベスト盤だと思います。

『MICHAEL JACKSON / THIS IS IT (Deluxe Edition)』
DISC 1
01. Wanna Be Startin' Somethin'
02. Jam
03. They Don't Care About Us
04. Human Nature
05. Smooth Criminal
06. The Way You Make Me Feel
07. Shake Your Body (Down To The Ground) / The Jacksons
08. I Just Can't Stop Loving You / With Siedah Garrett
09. Thriller
10. Beat It
11. Black Or White
12. Earth Song
13. Billie Jean
14. Man In The Mirror
15. This Is It
16. This Is IT (Orchestra Version)

DISC 2
17. She's Out Of My Life (Demo)
18. Wanna Be Startin' Somethin' (Demo)
19. Beat It (Demo)
20. Planet Earth (Poem)

ピックアップ曲:
「They Don't Care About Us」 / Written by Michael Jackson
こんなにシンプルである意味単調な曲をここまでカッコ良く仕上げてしまうのは、やはりMJならではかも知れませんね。アレンジもシンプルながら曲の魅力を上手く引き出していて、何回聴いても厭きのこない曲です。MJの書く曲にはシンプルなメロディーの繰り返しというパターンが多く、それが魅力のひとつなのかも知れません。アルバム『HIStory』に収録。

「Smooth Criminal」 / Written by Michael Jackson
イントロが流れるだけでテンションの上がってくる曲です。文句無しにカッコ良い曲ですね。イライラ解消に打って付けの1曲(笑)。アルバム『BAD』に収録。

「Shake Your Body (Down To The Ground)」 / Written by Michael Jackson and Randy Jacson
単純にMJのベスト盤なら収録されることのないThe Jacksonsのナンバーが収録されているのもこのアルバムの魅力ですね。1979年のヒット・ナンバーです。MJのソロとは一味違ったストレートなFUNKYチューンですが、これがまた良いんですよね。

「I Just Can't Stop Loving You」 / Written by Michael Jackson
バラードを歌うMJは、FUNKYナンバーを歌うMJとはまるで別人のようです。優しく柔らかい歌声はまさにメロウの一言ですね。この曲はやはりQuincy Jonesのアレンジが光る1曲だと思います。アルバム『BAD』に収録。

「Black Or White」 / Written by Michael Jackson
理屈抜きに大好きなナンバーです。自然と体が動いてしまいます(笑)。ジョン・ランディスが監督のMVも大好きでした。MJのMVの中では1番好きかも知れません。特にモーフィング映像は、当時としては斬新でしたね。映画「THIS IS IT」では、この曲と「Beat It」での金髪のギターのお姉さんがとにかく格好良くて見入っておりました(笑)。アルバム『DANGEROUS』に収録。

「She's Out Of My Life (Demo)」 / Written by Tom Bahler
デラックス・エディションならではの1曲であり、個人的に大当たりだったナンバーです。オリジナルは名盤『OFF THE WALL』に収録されているバラードです。このデモ・バージョンはアコースティック・ギター1本をバックに歌われていて、これが凄く良いんですよね。このデモ・バージョンが聴けただけでもデラックス・エディションを買った甲斐がありました。
[PR]
by kaz-shin | 2009-11-12 20:08 | 洋楽系 | Trackback(1) | Comments(6) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/11566811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Kenny's Musi.. at 2009-11-14 18:36
タイトル : 映画『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』
映画 『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』 アメリカ 2009年作品 上映時間 : 111分   2009年6月25日、世界中に衝撃が走ったマイケル・ジャクソンの突然の死により、 幻となったロンドン公演“THIS IS IT” 本作は、死の直前まで行われていた長時間に及ぶリハーサルを記録した映像を基に、 今回のステージでクリエイティブ・パートナーを務めていた ケニー・オルテガ自ら監督として幻の公演を再現する音楽ドキュメンタリー allcinema レビュー より  http:...... more
Commented by Apollo at 2009-11-12 23:52 x
kaz-shinさん、こんばんは。

この「This Is It」の影響は、我が家でも非常に大きくて、長男と長女がマイケルにはまってます。
私が持っているマイケルのアルバムをiPodに入れて、毎日聴いているようです。
おかげで子供達との会話が増えました。
ちょっとしたことかもしれませんが、私としては「マイケルは偉大なり!」です。
きっと、kaz-shinさんも奥様との会話がはずんだことでしょう。
Commented by kaz-shin at 2009-11-13 23:29
Apolloさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
お子さんと同じ音楽を聴き、その音楽について話が出来るというのは素晴らしいですね。
それこそが"音楽の魅力"であり、"音楽の力"なのかも知れません。
マイケルがそのきっかけを作ってくれたんですね。
素敵な話をありがとうございました。

このアルバムは、嫁さんが「車で聴きたい」と言った最初のアルバムかも知れません(笑)
Commented by Kenny U at 2009-11-29 09:17 x
おはようございます。
さっそくのTBをありがとうございました!

さて、とうとう『THIS IS IT』、
ほとんどの劇場では公開が終わってしまいましたね!

日本国内では、本物のコンサートはどっちにしても
見ることは出来なかった訳ですから、
この映画を見れると言うだけでもすごい事ですよね!

ところで、先日、新聞で通販情報を見かけてビックリ!

『マイケル・ジャクソン・ザ・コレクション』が、
何と、8,000円で販売されているではありませんか!

この『The Collection』は、
オリジナルアルバム5枚+ジャクソン5&ジャクソンズヒット曲集2枚の
7枚組みボックスセット!
スタジオアルバム5作品には、ボーナストラック多数収録!

おーっと、思わず買いそうになりましたよー!
でも、オリジナルCD、最初の四枚を持っているじゃん、っと、
家族に止められ何とか思いとどまりましたー(笑)

今日の朝日新聞を見ると、私の紹介した
新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書
という本も結構売れているみたいです。

まだまだ、世紀のスターの活躍は続く・・・ですかね??
Commented by kaz-shin at 2009-11-29 18:13
Kenny Uさん、コメントありがとうございます。
『マイケル・ジャクソン・ザ・コレクション』の7枚組が8,000円ですか!
これは魅力ですね~。検索してみます。

会社で歳が10歳以上も離れている後輩が、CDショップで『THIS IS IT』が流れているのを聴いて、思わずCDを買ってしまったと言ってました。
特に洋楽を聴くというタイプの後輩ではなかったので少々驚きましたが、それだけのMJの音楽は聴く人を魅了するものなのでしょうね。
本当に凄い人です。
Commented by Kenny U at 2009-12-01 00:08 x
マイケル・ジャクソン・ザ・コレクションですけど、
まだ、買える様なので、
URL欄に、リンク先を貼っておきますねー!!
Commented by kaz-shin at 2009-12-05 03:12
Kenny Uさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
レスが遅くなって、申し訳ありませんでした。

情報ありがとうございました。
ボーナスの支給金額を見てから買おうかと思っています(笑)
<< 流線形と比屋定 篤子_ナチュラ... ページトップ 会津旅行記 ~宿編~ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon