Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
MICHAEL JACKSON_LIVE IN BUCHAREST:THE DANGEROUS TOUR ◇ 2010年 01月 31日
e0081370_1283059.jpg

映画館で2回も観たMichael Jacksonの『THIS IS IT』。
その『THIS IS IT』のDVDが発売されましたね~。私は予約こそしませんでしたが、買う気満々ではありました(笑)
そしてDVDを買おうと思った時に、ふと私にある思いが湧き起こったのです。
"『THIS IS IT』があれだけ良かったのだから、これはぜひ本意気のMJが観てみたい"と・・・。
それで『THIS IS IT』と一緒に購入したのが、『LIVE IN BUCHAREST:THE DANGEROUS TOUR』です。

これは1992年にルーマニアのブカレストで行われた「THE DANGEROUS TOUR」の模様を収めたDVDですね。今から18年前、MJもまだ32~33歳という年齢の時のライヴですから、勢いもありますし、体のキレもあり、見応え十分といった感じです。
ライヴにおける視覚的な演出の部分においては、『THIS IS IT』のツアーで予定されていたものに比べればやはり時代を感じますが、そのエンターテイメント性の高さは流石だと思いますね。
セット・リストも『THIS IS IT』ツアーで予定されていたリストと似ていますし、『THIS IS IT』を観た方なら楽しめると思いますよ。

とにかくダンスのキレが良いですね。歌に関しては曲によっては"口パク"もありますが、これは演出上の問題からきているものだと思います。
バンドのメンバーも凄いです。まずミュージカル・ディレクターがGreg Philinganes。ドラムにRicky Lawson、ベースにDon Boyette、リズム・ギターにDavid Willams、キーボードにBrad Buxerが参加しています。
そして『THIS IS IT』で話題になった超テク女性ギタリスト・Orianthi同様、『THE DANGEROUS TOUR』でも超テク女性ギタリストが参加しているんですね~。名前はJennifer Batten。あのJeff Beckとも共演しているらしいです。ヴィジュアル的にはOrianthiの方が良いですが、とにかく派手で髪型や衣装はPUNKしてます(笑)。でもギター・プレイはなかなか凄いです。

DVD『THE DANGEROUS TOUR』を観て尚更、『THIS IS IT』ツアーが実現しなかったことが残念でなりません。

『MICHAEL JACKSON / LIVE IN BUCHAREST:THE DANGEROUS TOUR』
01. Main Title (オープニング)
02. Jam
03. Wanna Be Startin' Somethin'
04. Human Nature
05. Smooth Criminal
06. I Just Can't Stop Loving You
07. She's Out Of My Life
08. I Want You Back ~ The Love You Save
09. I'll Be There
10. Thriller
11. Billie Jean
12. Working Day & Night
13. Beat It
14. Will You Be There
15. Black Or White
16. Heal The World
17. Man In The Mirror
[PR]
by kaz-shin | 2010-01-31 01:59 | MOVIE / DVD | Trackback(1) | Comments(4) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/12061795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from A Day In The.. at 2010-01-31 12:33
タイトル : LIVE IN BUCHAREST / MICHAEL ..
ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]マイケル・ジャクソン / Sony Music Direct マイケル・ジャクソンのライヴ作品は、公式盤としては現時点でこの作品しかないようです。 PV映像などを観る機会は多いのですが、ライヴ映像を観る機会は案外少ないです。 その中で、本作品を観ました。 「デンジャラス・ツアー」を収録したものです。 日本語字幕を表示する設定にすると、日本語の訳詞が表示されるのはいいです。 何を歌っているのか理解できます。 普通は、MCだけ訳しているものです。 ...... more
Commented by nowhere1967 at 2010-01-31 12:32
口パクがあるのは残念ですが、それを補って余りあるくらい素晴らしいショーだと思います。
キレのいいダンスは、さすがに素晴らしいです。
Commented by Apollo at 2010-01-31 15:16 x
kaz-shinさん、こんにちは。

私も「This Is It」買いました。
「Live In Bucharest」も、次の「History Tour」も衛星放送か何かで観た記憶があります。どちらも素晴らしいので、唯一の公式ライヴ・ヴィデオである「Live In Bucharest」は、持っておく価値があると思います。
買おう買おうと思いながら、いまだに手に入れていません・・・。やはり、マイケル・ファン失格ですかね?
Commented by kaz-shin at 2010-01-31 22:27
nowhere1967さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
口パクは確かに残念ですが、演出の都合上もあるので許せる範囲ですね。
お面を被っては歌えませんしね・・・(笑)
何より本意気で歌い、踊ってるMJが観れるのはたまりませんね。
Commented by kaz-shin at 2010-01-31 22:34
Apolloさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
>やはり、マイケル・ファン失格ですかね?
そんなことないですよ!そんなこと言ったら私は疾うの昔に失格してます。
なにせ「THIS IS IT」を観てなかったら、このDVDも買っていないでしょうから・・・(笑)
<< 林田 健司_WORKS ページトップ 松本 伊代_Private file >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon