人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
香坂 みゆき_CANTOS1,2,3 ◇ 2005年 10月 01日
香坂 みゆき_CANTOS1,2,3_e0081370_10374922.jpg 

季節が変って、日が暮れる時間が日毎に早くなる。夜には少し肌寒く感じるようになると、聴きたくなる音楽も変ってくるから不思議だ。秋の夜長にまったりと聴けるアルバムとは・・・。様々なカバー・アルバムが発売されているが、シリーズ化されているものとしては、佐藤竹善の「コーナーストーンズ」シリーズや中森明菜の「歌姫」シリーズ、大橋純子も何枚かシリーズもののカバー集をリリースしていた。
香坂 みゆき_CANTOS1,2,3_e0081370_10494181.jpg 

そんな中で1番のお薦めが香坂みゆきの「CANTOS」シリーズだ。1991年4月から2ヶ月おきに立て続けに3枚リリースされた。洋楽は一切含まず、歌謡曲・フォーク・ニューミュージックを中心としたカバー集である。このアルバムの良いところは、シリーズ全てを通してボサノヴァ風・ライト・ジャズ風のアレンジで統一されている事だろう。
香坂 みゆき_CANTOS1,2,3_e0081370_1121069.jpg 

アレンジは全て川村栄二。アレンジも良いが、香坂みゆきのボーカルが凄く良いのだ。この人は歌の上手さとは裏腹にセールス的には恵まれなかったが、本当に安心してきける歌を聴かせてくれる。
ある程度の年齢の人、つまり大人にぴったりなアルバムである。

中古CD店で結構見かけるアルバムなので、入手しやすかも・・・。
ちなみに私は3枚購入しても1,000円でお釣りがきた(笑)



収録曲を紹介しておく

「CANTOS1」
 1.あの日にかえりたい
 2.別れのサンバ
 3.気絶するほど悩ましい
 4.白いサンゴ礁
 5.どうぞこのまま
 6.September Rain
 7.夢で逢えたら
 8.あの頃のまま
 9.ジェントル・レイン
10.いっそセレナーデ

「CANTOS2」
 1.たそがれマイ・ラブ
 2.季節を越えて
 3.春の予感
 4.さらば恋人
 5.東京が好き
 6.片想い
 7.いっそセレナーデ
 8.花
 9.上を向いて歩こう
10.鳥になって

「CANTOS3」
 1.グッド・バイ・マイ・ラブ
 2.ドラマティック・レイン
 3.偶然
 4.夏の終わり
 5.愛のさざなみ
 6.空に星があるように
 7.電話
 8.グッド・ナイト・ベイビー
 9.すなおになれば
10.いっそセレナーデ
by kaz-shin | 2005-10-01 11:30 | Compilation / Cover | Comments(6) | |
Commented by WESING at 2005-11-23 14:51 x
3枚で1000円ですか。
当時、定価(15%引きかな)で買った僕は損をした思いがします。(苦笑)
単純に安いほうが良いということで、
アルバムが良くないということではないです。
Commented by kaz-shin at 2005-11-23 15:23
BOOK OFFなんかは店によっても値段はばらばらですね。
1枚1000円以下なら、買う気がおきます(笑)
これは、3枚別々の店で買いましたが値段は1枚250円でした。
Commented by ギムリン at 2006-05-27 10:30 x
『CANTOS1』を1000円ポッキリで買いました。確かに中古屋さんの値段のつけ方はわからない時がありますよね。ネットオークションでプレミアムがついてるのに、定価の1/3という時がありますんで。
さて、アレンジがボサノバ調で統一する方針はわかるのですが、
香坂さんは声が出るので、歌い上げ系の方があっているような感じの曲もありました(「気絶するほど悩ましい」とか)。
でも、カクテルバーのBGMで流れるなら、こんな感じの方があってるかな?
あと、この頃のベスト物や企画物って、曲ごとのライナーノーツとかミュージシャンが載ってなくて、最後にまとめてクレジットなんで、最近のCDに比べると情報不足かな。(オリジナル歌手のクレジットもないですもんね)
Commented by kaz-shin at 2006-05-27 10:44
ギムリンさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
↑の記事、ブログのスキン変更した時に写真の配置が変わってしまって
読み辛くなってしまいましたね。すみません。
『CANTOS』シリーズの場合、アルバム3枚が全てボサノバ調。
ギムリンさんの仰るように、せめてアルバム単位で色を変えるというのも
面白かったかも知れませんね。香坂さんは本当に歌の上手い人ですから。

私の場合、アルバム3枚を通して知らなかった曲は数曲だったのですが、
やはり聴く人の事を考えて、オリジナル歌手のクレジットくらいは記載
して欲しかったですよね。
Commented by イス at 2007-07-30 19:44 x
香坂みゆきのカントス2、片想い。最高
Commented by kaz-shin at 2007-07-31 00:11
イスさん、初めまして。コメントありがとうございます。
私自身、「片想い」の曲自体が大好きなんですが、中尾ミエさん以外では
この香坂さんのカヴァーが好きですね。
このカントス・シリーズは数あるカヴァー集の中でも群を抜いて素晴らしい
アルバムですね。
<< パラシュートの盟友再会!!_松... ページトップ ブログを始めて1週間 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Ice Green Skin by Sun&Moon