Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
今日の1曲 / G.W.Special _No.6 ◇ 2010年 05月 01日
今日は早朝5時半より出かけて一日中遊んでました。もう眠くて朦朧としております(笑)
そんな訳で今夜は、YouTubeにUpした音源を簡単に紹介して寝かせてもらいます。
頂戴したコメントには、明日起きたら必ずレスしますので、暫くお待ち頂けると嬉しいです。

さて、G.W.Specialの第六弾は、Upしてみたら再生回数の増え方も早く、意外と好評なのかなと思っている香坂 みゆきのナンバーから。
1985年リリースの『FAIRWAY』(個人的には名盤だと思っている1枚)の中から、歌詞の中の季節とは違っていますが、今の季節にピッタリな感じの爽やかな1曲です。
香坂 みゆきの歌声と村田 和人のコーラスの相性が凄く良くて、本当に気持ち良く聴ける1曲だと思います。

侮れませんよ!香坂 みゆきは・・・(笑)

「SEASON OFF」 / 作詞:小林 和子、作曲:村田 和人、編曲:センチメンタル・シティ・ロマンス、コーラス編曲:村田 和人

Drums: 近藤 文雄
Bass: 久田 潔
Guitar: 告井 延隆、中野 督夫
Acoustic Guitar: 告井 延隆
Keyboards: 細井 豊
Percussion: マック清水
Chorus: 村田 和人


[PR]
by kaz-shin | 2010-05-01 23:30 | YouTube | Trackback | Comments(9) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/12571891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 横浜のvafan at 2010-05-02 08:01 x
香坂みゆきはバラエティー系のイメージが強かったのですが、
見事なシティポップスを歌われていたんですね。全くの
ノーマークでした。こういった曲にスポットを当てる
とは、さすがです。何となくですが今井優子や和田加奈子の
路線に通ずるものを感じました。ヤフオクでは4000円
程度です。微妙な値段で迷いますね。
Commented by kaz-shin at 2010-05-02 09:55
横浜のvafanさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
私も意外だったのですが、香坂さんの歌手としての活動をご存知無かった方も結構いらっしゃるみたいですね。
実は私もアナログでこのLPを買うまでは同じでした(笑)
アナログ盤A面5曲を、私の大好きな村田和人が曲を書き、センチがアレンジしているのを知って購入した次第です。
それから彼女の歌の上手さに感心して、あれこれ聴くようになりました。
もう少し、このアルバムから紹介しようと思っていますので、またUpしたら聴いてみて下さい。
Commented by LOVE☆YUYA at 2010-05-02 10:15 x
やはり、村田和人はこれからの季節にピッタリの曲書きますよね~

香坂みゆきの曲は、楽曲的にも歌唱力的にも、当時の彩恵津子や国分友里恵などど一緒に流しても全然問題ないと思います。GWのBGMにすれば渋滞のストレスを和らげてくれそうですね(笑)
Commented by kaz-shin at 2010-05-02 10:18
LOVE☆YUYAさん、コメントありがとうございます。
何かチャットみたいになってますね(笑)

>やはり、村田和人はこれからの季節にピッタリの曲書きますよね~
そうなんですよね。私の場合、これからの季節のドライブには村田さんの歌ないし作った曲は欠かせません。
しかも必ず出かける時に聴きます。決して帰りには聴きません(笑)
テンション上がりますから。
Commented by ツッチー at 2010-05-02 14:27 x
こんにちは
村田和人らしく、さわやかで、いいですね。
真夏より、梅雨前の日差しと海風が似合いそう。

ところで、歌詞がちょっと気恥ずかしいかな・・・。
リアルタイムの彩恵津子や児島ミチルの似たような歌詞は、今も気にならないのに(笑)

曲を流していると、歌詞は耳に入ってこないので、あまり関係ないのですが。
Commented by kaz-shin at 2010-05-02 22:51
ツッチーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
私は本当に歌詞に疎いと言うか無頓着な人間なので、曲の雰囲気とメロディー、アレンジが良ければOKなんです。
歌詞カードを見ながらでないと何故か歌詞が頭に入ってこないんですよ。
10代後半まで洋楽ばっかり聴いていたせいでしょうかねぇ(笑)
Commented at 2010-05-03 01:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-03 01:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaz-shin at 2010-05-04 07:46
鍵コメさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
今はネットで音楽が試聴出来たり、YouTubeで観たり聴いたり出来ますが、またはレンタルしたりで少ない投資で音楽を楽しめる良い時代だと思います。
ただ、逆に昔は購入するという選択肢しか無かったので、購入したものは例え今ひとつ自分の好みで無くても購入した以上は何回も聴いたものです。
些細なことではありますが、お金を出して購入したアルバムにはやはり愛着が湧きますよね。
私も良い音楽に出会う為、そして音楽を好きでいる為には投資は必要かなと思います。
<< アロハ・ブラザース_世界のアロ... ページトップ 今日の1曲 / G.W.Spe... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon