Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
山下 達郎_街物語(まちものがたり) ◇ 2010年 06月 01日
e0081370_22173261.jpg

今回は本当に久しぶりに購入したシングル曲を紹介します。

最近はTVドラマを本当に見なくなったのですが、ごくたまに「相棒」のようなドラマがあると結構毎週欠かさず見ることもあります。
そんな私が現在毎週放送を楽しみにしているのが、TBSで放送されている「日曜劇場 新参者」です。
このドラマは、東野 圭吾が原作の"加賀 恭一郎シリーズの最新作(8作目)をドラマ化したものです。刑事ドラマなんですが、犯人探しに終始せずに妙に心温まる話があったり、犯人と思しき人間が次々に現れては犯人でなかったり、なかなか真相に辿り着けないもどかしさも手伝って毎週見入ってしまっております(笑)

そんな「新参者」の毎回ストーリーの最後に流れるのが、今回紹介する山下 達郎の新曲「街物語」です。
発売日は6月2日で正確には明日なんですが、Amazonで予約していたら今日届きました。
1回目の放送の時から、この曲がずっと気になってまして、発売されるのを待っていたんです。達郎にしては、ベタなメロディーの部類の曲かも知れませんが、これが妙に私の琴線に触れるんですよ。
「あまく危険な香り」と同じ系統の曲と言えるでしょうが、私は断然この新曲の方が好きですね。

ジャケットのイラストは、あの鈴木 英人。英人が描く下町もなかなか良いです。

「山下 達郎 / 街物語(まちものがたり)」
01. 街物語(まちものがたり)
02. ついておいで(FOOLOW ME ALONG) ('09 Live Version)
03. 街物語(まちものがたり) (Original Karaoke)

「街物語(まちものがたり)」 / 作詞・作曲・編曲:山下 達郎
新しいツアー・メンバーの小笠原 拓海のドラミングは、青山 純とは明らかにタイプが違い、好みが別れるところだと思いますが、私は結構好きですね。スネアの音が青山 純に比べると軽い感じですが、曲の雰囲気には凄く似合っていると思います。本当にこれからが楽しみなドラマーですね。
また間奏とエンディングで聴ける渋いフリューゲルホーンのソロは、女性ジャズトランペット・フリューゲルホーン奏者の市原 ひかりです。ちょっと彼女のアルバムも聴いてみたくなりました。この曲は暫くの間、ヘビロテになりそうです。ん~良い曲だ!(笑)
ちなみにドラマで流れるのは2コーラス目からです。(これがまたドラマにピッタリなんです)

「ついておいで(FOLLOW ME ALONG) ('09 Live Version)」 / 作詞:吉田 美奈子、作・編曲:山下 達郎
達郎の1978年の超名盤『GO AHEAD!』に収録されていたお馴染みのナンバーのライブ・ヴァージョンです。2009年4月16日の中野サンプラザで収録されたものです。この曲での小笠原 拓海のドラミングもなかなかですよ。それにしても達郎のライブでの歌声は、レコーディングされたものと殆ど差が無いのが恐ろしいです(笑)
[PR]
by kaz-shin | 2010-06-01 23:02 | Singles | Trackback | Comments(11) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/12737234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gunts at 2010-06-02 09:03 x
ワタシも早速手に入れまして、今聴いている所です。
TVも毎週楽しみに観ております。
日曜日は龍馬伝観て、コレ観てで忙しいのなんのってw
Commented by こういち at 2010-06-02 10:48 x
おはようございます。こういちです。
ご無沙汰しております。今日はお休みでしたので。

達郎さん新曲を出したんですか?

小笠原くんのドラミングと市原ひかりさんのフリューゲルですか。
今日、買います。ちなみにベースは生(伊藤さん?)ですか?

市原さんは、お父さんがジャズ・ドラマーですからね。顔は似てます。

達郎さんは、ニューアルバムに向けて制作中ですしね。
ジャケットも良いですね。桑田さんの「波乗りジョニー」のジャケットもこの方なんです。

今日、買ってきます。
Commented by matsukun at 2010-06-02 11:09 x
私もこの曲もドラマも大好きです!カッティング渋い!
市原さんもいいですよ 新しいアルバムは特に!
個人的にはファーストアルバムもグッドです 
彼女のソロとは知りませんでした
Commented by kaz-shin at 2010-06-02 12:32
guntsさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
なかなか面白いドラマですよね~。
私が気になっているのは、最終回迄に加賀 恭一郎が"たい焼き"を買えるかどうかでしょうか(笑)

達郎さんの曲、何度聴いても厭きのこない仕上がりになっているのではないでしょうか。
Commented by kaz-shin at 2010-06-02 12:38
こういちさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ベースは勿論、生・伊藤さんですよ(笑)

それより市原ひかりさんが気になったので、ググッてみたら何と市原康さんの娘さんだったんですね!
私市原さんのドラミング好きなんですよ~。大野雄二さんのサウンドには欠かせないドラマーでしたから・・・。
益々市原さんが気になりだしました(笑)
Commented by kaz-shin at 2010-06-02 12:43
matsukunさん、コメントありがとうございます。
市原さんのこと、調べると余計聴きたくなってきました。
1stアルバム『一番の幸せ』が、AORやCITY POP好きの私には気になりますね(笑)
購入を検討してみます。情報ありがとうございました。
Commented by SaToshi at 2010-06-03 15:03 x
原作が東野圭吾なので見てますよ。番組の最後で達郎さんの曲が主題歌だと気が付きました。達郎さんらしい良い曲だと思いますが、やはり歌唱に癖がある。(苦笑)ドラマはこちらの方が好きですが、歌は月9の久保田さんの歌が良いなぁと思ってます。
市原ひかりさんのファーストはフュージョンらしいし、参加メンバーで買いましたが、分かりやすいフュージョンで僕の好みでした。kaz-shinさんも好みでしょう、たぶん。(笑)
セカンドからはフュージョンではなくてジャズになってるらしいので買うのを止めました。1stのタイプの音楽でそのまま続けてくれれば良かったんですけどね。
Commented by kaz-shin at 2010-06-04 23:02
SaToshiさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
月9はもう何年(十年以上かも)も見ていないので、久保田さんの歌が使われていることさえ知りませんでした。
市原さんのアルバムは、ぜひ聴いてみようと思います。
Commented by Kenny U at 2010-08-22 00:21 x
今日、先日の件の続きで、レンタル屋に寄った所、
一枚だけこのCDシングルがバーゲンコーナーに有りました。

6月2日リリースのCDが
8月21日にはバーゲンコーナーに並ぶとは!!

kaz-shinさんのこちらの記事を見ていたおかげで
ラッキーな入手が出来ました!

「街物語」は、達郎氏の曲としては、
久しぶりに聞くバウンス(ハーフタイムシャッフル)系ビートです。
おおー、70年代後半のライトメロウ風になっていて良いですねーー。
この手のサウンドって、
私が未試聴のままな最近のアルバムの中でもやっているんですかね??

そして・・・「ついておいで」のLive Version、
これ、とっても懐かしかったです!
78年頃の美奈子&達郎コンビの時代はすべて大好きでーす・・・
Commented by Kenny U at 2010-08-22 00:22 x
ところで、サウンドの"要"とも言えるドラマー、
青山 純から、小笠原 拓海という人にいつの間にか変わったんですね!

このCDでの二曲を聴いた感じでは、
私も小笠原氏のドラミング、結構好きな感じがします。
(確かに青山氏の様な重たい感じは無いですね)

以前、ライブを見に行った時に、
レッツダンスベイビーのハイハットを青山氏は右手オンリーで叩いていました。
普通の人なら"腕がつってしまうスピードの曲"なんで、
なんという体育会系ドラミングなんだと思いました。

それに比べて小笠原氏は、フィルが軽快で良い感じです。
Commented by kaz-shin at 2010-08-22 22:47
Kenny Uさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
昨年の達郎さんのツアーで、実際に小笠原クンのドラミングを聴きましたが、結構良かったですよ。
青山さんに比べて軽めの音なんですが、フィルを含めてドラミングが跳ねるような軽快なドラミングで気持ち良かったです。
若干25歳という若さですし、これからの活躍が楽しみなドラマーです。
何と言っても達郎さんがツアー・メンバーに抜擢したのですから・・・。
<< 今夜のアーティスト / 浜本 沙良 ページトップ 今夜の1曲 / 広谷 順子 「... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon