人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
今夜のアーティスト / 石川 セリ ◇ 2010年 06月 11日
今夜お届けするのは、70年代のAORの名曲2曲です。
石川 セリが、1978年にリリースした洋楽カヴァー・アルバム『NEVER LETTING GO』の中から、ベタなほど有名なAORナンバーを選んでみました。
今でこそ邦人アーティストの洋楽カヴァー集というのは珍しくありませんが、1978年という時代にこれほど出来の良い洋楽カヴァー集というのはそうは存在してなかったと思いますし、しかもニューミュージック系のアーティストによるカヴァーというのは珍しかったように思います。

『NRVER LETTING GO』の魅力はズバリ、選曲の良さと演奏の良さ(歌は勿論のこと)にあるような気がします。瀬尾 一三による原曲のイメージを大切にしたアレンジを素晴らしいミュージシャン達が集まって演奏しているという、ある意味贅沢な洋楽カヴァー集です。
AOR好きな方もきっと納得して頂けると思います(笑)
じっくり楽しんで下さい。

「JUST THE WAY YOU ARE (素顔のままで)」 / 作詞・作曲:Billy Joel、編曲:瀬尾 一三
Drums: 島村 英二
Bass: 高水 健司
Guitar: 大村 憲司、松原 正樹
Acoustic Guitar: 笛吹 利明
Fender Rhodes Piano: 渋井 博
Solina: 瀬尾 一三
Percussion: 斉藤ノブ
Alto Sax: ジェイク・H・コンセプション
Back Ground Voices: センチメンタル・シティ・ロマンス
Strings: 玉野グループ



「WE'RE ALL ALONE (二人だけ)」 / 作詞・作曲:Boz Scaggs、編曲:瀬尾 一三
Drums: 林 立夫
Bass: 後藤 次利
Guitar: 大村 憲司、松原 正樹
Acoustic Guitar: 吉川 忠英
Piano: 渋井 博
ARP Odyssey: 佐藤 準
Percussion: 斉藤ノブ
Strings: TOMATO


by kaz-shin | 2010-06-11 00:33 | YouTube | Comments(2) | |
Commented by 伊勢音頭 at 2010-06-11 17:54 x
 CD化にはなっていないようですね、残念です。一聴して大変気に入りました。こういう音楽を後のちに残したいものですね。
ときどきこのページを開いて、再生させていただきます~。紹介してくださってありがとう。
Commented by kaz-shin at 2010-06-12 01:17
伊勢音頭さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
気に入って頂けたようで嬉しいです。
これ本当に出来の良いカヴァー・アルバムだと思います。

実はこのアルバムは、1994年にQ盤シリーズでCD化されています。
私の持っているのはこのQ盤のCDです。
もし中古店等で見かけたら、ぜひ購入して聴いてみて下さい。
1978年に制作されているにも関わらず、全く色褪せていないサウンドが聴けますので。
<< 今夜の1曲 / sinon 「... ページトップ 今夜の1曲 / 高橋 真梨子 ... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Ice Green Skin by Sun&Moon