Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
今夜の1曲 / 八神 純子 「夜間飛行」 ◇ 2010年 07月 04日
普段は入手し辛くなった音源を中心にYouTubeにUPしているのですが、今夜はどうしても紹介しておきたい思い入れの強い曲を選びました。特に入手困難ということも無いと思いますが、どうか目を瞑って下さい(笑)
しかも既にこの曲がいくつもYouTubeにUPされていることも知っています。しかし、自分のUPした音源で紹介したくてUPしてしまいました・・・。

そんな私の思い入れの強い曲とは、八神 純子が1979年4月にリリースした2ndアルバム『素顔の私』に収録されている名曲中の名曲、「夜間飛行」です。
「八神 純子の曲で何が好き?」と聞かれたら何の迷いも無く「夜間飛行」と答えますね。それほど私を魅了した名バラードなんです。

この曲の何が凄いかと言うと、とにかく詞、メロディー、アレンジ、ヴォーカルが見事に融合していて、非常に完成度の高い曲だと思っているからなんです。
特に後藤 次利の書いたメロディーとアレンジのセンスの良さには驚かされます。
八神 純子自身が書いたメロディーよりも八神 純子の歌声に似合うメロディー、歌い出しから八神 純子のヴォーカルと後藤 次利のベースのユニゾンという心憎いアレンジとまさに"夜間飛行"そのままの演奏。どれをとっても素晴らしいの一言です。
残念ながら、このアルバムにはミュージシャン・クレジットが記載されていません。しかし、ベースが後藤 次利、ギターが松原 正樹なのは間違いありません。この二人の演奏がこの曲の雰囲気を作っていると言っても過言ではありません。
ぜひ堪能して下さい。

「夜間飛行」 / 作詞:八神 純子、作・編曲:後藤 次利


[PR]
by kaz-shin | 2010-07-04 02:30 | YouTube | Trackback | Comments(10) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/12898981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by farmergensan at 2010-07-04 19:01 x
こんばんは、はじめまして。
ネットのお陰で往年の映像をよく堪能しています。
ついついヤマハ時代の楽曲に食指が伸びてしまいますが、
個人的にはこの曲と「そっと後ろから」ですね。
何度聴いても本当に美しい声・・・

自分にとって彼女と真知子さんは単なるシンガーソングライターでなく、
絶妙のタイミングで舞い降りてきた歌の女神としか言いようがないです。
Commented by kaz-shin at 2010-07-04 22:48
farmergensanさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
「そっと後ろから」の純子さんのヴォーカルも魅力的ですね~。
私も大好きな曲です。というよりこのアルバムが滅茶苦茶好きなんですが・・・(笑)

渡辺 真知子さんもソングライターとしてもシンガーとしても優れていて
曲の雰囲気が違っても純子さんと共に70年代を代表するアーティストだと思います。
こんなに歌声が魅力的な人が最近現れませんね。
Commented by gunts at 2010-07-05 17:23 x
1年ほど前に「思い出は美し過ぎて」をデジタル化したものを手に入れた。それだけで嬉しかった。
というのも、八神純子はデビュー当時から好きだった。
ワタシの中学時代は彼女がすべて!は大げさだけど随分と聴いた。この曲も聴くまでは思い出せない曲だったが、聞いてみたら軽く歌えた。
嬉しいです。ありがとうございます。
追伸 このページが続く事が決まって嬉しいです。
いつも楽しみにしています。YouTubeのアップはアップで嬉しいですが、それが無くてもこちらとしては、更新されているだけで嬉しいのでこれからも、あまり頑張りすぎず頑張ってください。
<(_ _)>
Commented by kaz-shin at 2010-07-05 23:52
guntsさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
追伸の言葉、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。
これからもマイペースで続けていきますので、今後ともよろしくお願いします。

八神さんを初めて聴いた時、その歌声に本当に衝撃を受けました。
この人は歌を歌う為に生まれてきた人だとさえ感じました。
まだまだ彼女の曲で好きな曲が多いので、少しずつ紹介したいなと思っています。
Commented by seigi4 at 2010-07-09 23:42 x
こんばんは。八神純子さんは本当に天使のような素晴らしい声を持ってますね。夜間飛行は私も大好きです。作曲が純子さん本人ではないと知ったときは、かなりびっくりしました。イントロから心を鷲づかみにされて一気にもっていかれた感じです。
渡辺真知子さんの話が上ででていましたが、個人的に、純子さんの「夜間飛行」と真知子さんの「空港」は、ペアになっています(笑。
ttp://www.youtube.com/watch?v=HtrYhGyArgA
同じ「空港」をテーマにしても、純子さんは「幸せになるためにあなたから旅立つ」、真知子さんは「決めたのあなたについていく」と、お二人の個性がよく出ていると思います(笑。
Commented by kaz-shin at 2010-07-11 23:43
seigi4さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまいました。すみません。

実は真知子さんの3rdアルバム『遠く離れて』だけ何故かLP、CD共に所有していないんですよ。
だから「空港」という曲を知らないのですが、ぜひ聴いてみたいです。

純子さんも真知子さんも、結構TVに出演されていました。
当時はTVに出ない方が"格が上"というような風潮があって、彼女達も実力に比べて過小評価だったような気がします。
しかし、TVで歌う彼女達のシンガーとしての実力は本物でしたね。
私にはいつまで経っても忘れることの無いであろうアーティスト達です。
Commented by seigi4 at 2010-07-12 09:28 x
Kaz-shin様
取り急ぎ「空港」のURLを貼っておきますね(CD取り込みのクリアな音質のものはなさそうでしたが)。

ttp://www.youtube.com/watch?v=YJe_eOlIG7k
ttp://www.youtube.com/watch?v=HtrYhGyArgA&feature=PlayList&p=76F7ED17B11C3B83&playnext_from=PL&playnext=1&index=44

それはそうと、今でもyahooオークションで、当時の明星とうの純子さん関連切り抜きが出品されていますね。純子さんのファンとしては、ちょっと食指が動きます(笑。
Commented by kaz-shin at 2010-07-14 23:52
seigi4さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
レスが遅くなって、すみません。

URLを教えて下さって、ありがとうございます。
真知子さんらしい曲ですね~。良い曲です。
アレンジは船山基紀さんでしょうね。
Commented by ギムリン at 2010-08-01 20:56 x
夜間飛行は、ライブ盤でも声が伸びていて気持ちよいですね。

『素顔の私』の参加ミュージシャンは、後藤次利さんのサイトに乗っていますが、曲ごとの担当は不明ですね。でも、自分のアレンジ曲なんだから、ご自分で弾いているというのが妥当な解釈ですね。
www.bass-on-bass.com/bassplayalbum7.html

さて、八神純子さん、渡辺真知子さん、ともに今年のNHK思い出のメロディーに出演ということでございます。放送は8/21(土)。
www.nhk.or.jp/omoide/list/index.html
Commented by kaz-shin at 2010-08-01 23:31
ギムリンさん、コメントありがとうございます。
参加ミュージシャンの情報、ありがとうございました。
参考になりました。
<< 今夜の1曲 / 流線形 「エア... ページトップ 今夜は2曲、お届けします! >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon