人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
今夜の1曲 / 藤田 朋子 「Shooting For The Stars」 ◇ 2010年 07月 05日
今夜お届けする曲は、以前紹介した曲が意外と反応が良かった藤田 朋子の楽曲から。
1990年にリリースされた2ndアルバム『COLORS OF LOVE』から、YUTAKA(横倉 裕)がサウンド・プロデュースを手掛けた「Shooting For The Stars」です。
『COLORS OF LOVE』は、他にも素敵な曲が多くてまさに"粒揃い"といった感じなのですが、個人的に涼しげでいかにもYUTAKAらしいサウンドに溢れている「Shooting For The Stars」をチョイスしました。
完全な私の趣味でございます。ご了承下さい(笑)

「Shooting For The Stars」 / 作詞:Lorraine Faether、作・編曲:Yutaka Yokokura
Instruments Performed by Yutaka Yokokura
Acoustic Guitar : Dory Caymmi


by kaz-shin | 2010-07-05 23:41 | YouTube | Comments(10) | |
Commented by seigi4 at 2010-07-13 01:27 x
藤田朋子さんの曲はまったく聴いたことがなかったのですが、音程のとりにくそうなメロディをきちんと歌いこなしていますね。
こういう都会的な洒落た曲を提供して貰える歌手は幸せですねぇ。
Commented by SaToshi at 2010-07-13 11:16 x
土曜日?ぐっさんの番組に藤田さんが出演していて、ご主人の演奏で歌ってましたよ。
歌うとは思ってなくて、ちょっとテレビの前から離れて戻ってきたら歌っていたんですけど、今でも歌っているような気がしました。
Commented by Kenny U at 2010-07-14 01:08 x
SaToshiさん、
ぐっさんっていう人も知らないんですが、
それよりなにより
藤田朋子さんのご主人ってどなた??って感じです。
アコーディオン奏者、桑山哲也って人なんですか??
知らないなあ??

まあ、ここまでは、どうでも良いですけど・・・

もう一つ、不思議に、いつも思うんですよ。

歌手の"TINA(Luv Tina)"っていう人の父親って
有名なサックス奏者なんですかね??

IT検索しても出てこないんですーー??
もしもご存知だったら教えてね!
Commented by SaToshi at 2010-07-14 12:14 x
ぐっさんは山口智充さんです。
「笑っていいとも」に出演しています。

TINAさんはデビュー当時から名前は知っていたんですけど、プロフィールは覚えていません。僕も知らないので気にかけていますね。
Commented by Kenny U at 2010-07-14 23:21 x
歌手の"TINA(Luv Tina)"は、
SaToshiさんの愛読されているアドリブ誌に
ずーっとコラムを書かれていましたね!

そのアドリブ誌もとうとう休刊になってしまい
とても寂しいです。

ところで、アドリブに変わる情報誌って何かありますかね??

CDジャーナルとアドリブは、
いつも一応は目を通すように心がけて来たのですが、
JAPANISE CITY POPとかAOR Light Mellow系の情報は
CDジャーナルだけでは、少し心もとないです。

中田利樹のAORっていうFM番組もいつの間にか終了してしまったし・・・

皆さんは、どこから情報を得るようにされているのかな??

追伸:
kaz-shin さん、
お休みの間に、勝手にお話が進行してしまいすいませんでした。
Commented by kaz-shin at 2010-07-14 23:55
seigi4さん、コメントありがとうございます。
女優としてのイメージが強い方が多いと思うのですが、シンガーとしてもなかなか魅力的だと思いませんか?
機会があったらぜひアルバムも聴いてみて下さい。良いですよ!
Commented by kaz-shin at 2010-07-15 00:00
SaToshiさん、コメントありがとうございます。
藤田さんの旦那さんの演奏を生で聴いたことがありますが、素晴らしかったですよ。
夫婦でアルバムを作るというのも面白いかも知れませんね。
Commented by kaz-shin at 2010-07-15 00:05
Kenny Uさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
留守中に色々盛り上げて下さり、感謝しています。
ありがとうございます。

Luv Tinaさんのアルバムを以前取り上げましたが、父上がサックス奏者だとは知りませんでした。
詳しい事が分かったらまた教えて下さいね。

最近の情報集めはもっぱらネットが多いですね。
金澤さんのブログもそうですし、音楽に造詣が深い方も大勢いますから、そういう方のブログを参考にさせてもらってます。
私のブログは古い作品ばかりでお役に立てないのが、心苦しいです(笑)
Commented by SaToshi at 2010-07-15 11:04 x
アドリブ誌は休刊になる前から買うのを止めていたし、ジャズライフ誌もこの1月までで買うのを止めたんですけど、今は書店にも置かれていなくて、立ち読みもできません。(苦笑)
CDジャーナル誌はパラパラっと立ち読みすることがあります。
情報に関してはネットの方が早いし、YouTubeでPVなどを見れたりもする。
本当は雑誌の方が好きなんですけど、お金がかからないから。(^_^ゞ

新しいアーティストに関しての情報、というか音楽聞くのはTVですね。ライブ番組しか見ないけど、CSを見てると知らないアーティストがいっぱい出て来ます。一聴してこれは好きだとか、あまり好みではないとか判断するだけで、たとえ良いと思ってもCDが買えないんですけど、そのうちブックオフに250円以下で売っていればね。(笑)

最近何回か聞いて良いと思ったのは大橋トリオ、bonobosなどかな。
Commented by kaz-shin at 2010-07-17 01:10
SaToshiさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
CSって色んな音楽番組があるんですね~。
地上波の民放では面白いと思う音楽番組が、本当に少ないですね。
私も地デジ対策でTVの買い替え時にはCSも検討しようかと思います。
<< 今夜の1曲 / Hi-Fi S... ページトップ 今夜の1曲 / 流線形 「エア... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Ice Green Skin by Sun&Moon