Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
横山 輝一_VOICE ◇ 2005年 10月 06日
e0081370_116438.jpg 

80年代後半に好きでよく聴いていた横山輝一の1987年リリースされた2ndアルバム。
横山輝一との出会いは、1stアルバムの帯に書かれていたコピーに惹かれた事だった。そのコピーとは「新鮮、新型。パーティー・ミュージック野郎!!」だった(笑)あまりセンスが良いとも思えないが、何故かパーティー・ミュージック野郎というのがひっかかった。そのままレコードを持ってレジへ・・・。聴いてみるとまんざらコピーは嘘ではなかったのだ(笑)

ディスコ・サウンドやブラコン系が好きな奴だなという事がすぐにわかった。ファンキーなナンバーもバラードもなかなか良いメロディーを書くし、歌も1stではまだ荒削りだが悪くない。ただ、アルバムとしての統一感がない気がしていた。デビュー・アルバムという事でストックしていた曲をとりあえず収録したといった感じなのかもしれない。

この2ndアルバムは、目指す方向性が定まったのかよくまとまっている。初期のアルバムの中では1番好きなアルバムである。この頃はまだ、知る人ぞ知るといった存在だったが、90年代に入るとZOOに提供した『YA YA YA』がヒットし注目され、横山輝一自身も『SOMEDAY』や『Lovin' You』のヒットを飛ばした。この頃の曲を知っている人はわりと多いかもしれない。

個人的には、80年代に発表されたアルバムの方がやはり思い入れが強い。Fun Houseレーベル時代の音源は、はずれが無いと思っている。
ブックオフあたりで、びっくりする程安く入手可能だと思う。お買い得だと思うのでぜひ!



e0081370_1422216.jpg 

2003年には、MAX、SILVA、EXILE、郷ひろみ、V6等に提供した曲のセルフ・カバー・アルバムもリリースした。これも結構お気に入りの1枚なので紹介しておこう。

[ARTIST'S PROOF]

1. Ride on time
2. Right Here Right Now
3. ヴァージン・キラー
4. 閃光-ひかり-のVEIL
5. Feel the conflict
6. く・せ・に・な・る
7. YA YA YA
8. Wake up
9. Ride on Love
10. Lovin' you
[PR]
by kaz-shin | 2005-10-06 01:53 | J-POP | Trackback(1) | Comments(2) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/1292200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ~from_C.I.T.V. at 2005-10-15 17:32
タイトル : Newアルバム届いた!
やっと、横山輝一のNewアルバム『Gratitud vol.2』が手元に届きました! 純粋な新曲は3曲、DL販売曲の初CD化が1曲、セルフカバー2曲、ライブバージョン2曲。 新曲は、テンポ的には3曲ともミディアム・アップ。 旋律に一聴してそれと分かる輝一らしさが溢れてます。 その中でも「Causal Connetion」がR&Bシーンに割と近い曲かな。 そんな訳で(?)、早速iTunesにいれましたよ。 CDトラック名も送信しておいたから、これから入れる人も大丈夫です。(←おい) こ...... more
Commented by mini_iruka at 2005-10-15 17:38
TBがありましたので、見に来ました。
FunHouse時代ですと「Jammin' Night」や「Girl」が割と好きですね。
Commented by kaz-shin at 2005-10-15 18:19
mini_irukaさん
はじめまして。「Girl」は良いですね。横山氏の書くバラードが好きで、他には「Where are you going」や「Remember」がたまりませんね。
<< LEE RITENOUR_Fr... ページトップ STEVE KIPNER_KN... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon