Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
デジカメ今昔物語 ◇ 2010年 07月 14日
今週は仕事の方が忙しく、なかなか思うようにエントリーが出来ません。
コメントのレスも遅くなってしまい、本当にすみません。後程落ち着いた所でまたレスさせてもらいます。
昨日・今日と出張で沖縄へ行ってました。既に梅雨明けしている沖縄は、とにかく暑いです(笑)
ただ梅雨時の蒸し暑さと違って気持ちの良い天気なんですが、それでも暑い!今日はおそらく33度位はあったような気がします。
ただ、沖縄へ仕事で行った時は、いつものスーツ姿でなく、"かりゆし"姿で客先へ行けるのですごく楽なんですけどね・・・。

さて、先週末は嫁さんの誕生日でして、二人で買い物に出かけました。
何気なく家電量販店を覗いてみると、広告の品ということで富士フィルムの「FINEPIX A220」という去年発売になった1220万画素のデジカメが、なんと7,980円という価格で売られているではありませんか!
これは安いということで衝動買いをしてしまいました。買ったのはコレ(↓)です。
e0081370_2323799.jpg

別に高機能という訳ではありませんが、日常使うには十分な機能は備えていますし、何より単三電池2本で駆動するのが私好みなんです。
充電式というのはコンパクトで軽くて良いのですが、電池の残量を気にしなくてはいけないのが煩わしい(笑)。
これで3代目のデジカメですが、全て電池駆動のものを使ってます。

今やデジカメは一家に1台、と言うか携帯にデジカメが付いている時代ですから、一人1台みたいな感じですよね。
私の携帯も500万画素のデジカメが付いてますが、どうも使い辛くてあまり使ってません。やはり普通のデジカメの方が扱いやすいですよね。

この10年位でデジカメは驚くほどの高機能・低価格化が進みました。
私が最初に買ったデジカメは、ニコンの「COOLPIX 990」。こんな(↓)斬新なデザインのデジカメでした。
e0081370_23153827.jpg

確か2000年に購入したと思うのですが、334万画素で定価で12万円以上だったと思います。とにかくネットで安い店を探して、それでも大枚7万円位出して購入しました。単三電池4本で駆動、筐体も大きいのでかなり重かったのですが、デザインが気に入ってました。

しかし、性能は高いのに小型・軽量化された新機種がどんどん出てきました。
3年もするとこんな大きなデジカメ(一眼は除く)を持って歩いている人は見かけなくなり、私も時代の流れに逆らえず2台目を購入。
それが同じニコンの「COOLPIX 2100」(↓)。
e0081370_2323339.jpg

この機種は200万画素でCOOLPIX 990より劣りますが、小さくて単三電池2本で駆動出来るので、確か2004年位に購入したと思います。購入金額はよく憶えていませんが、2万円位だったような気がします。
私も嫁さんもニコンの写真の色合いが好きで、ずっとニコンのデジカメを使ってました。
嫁さんの今のデジカメは、ニコンの「COOLPIX S600」(↓)です。
e0081370_2331223.jpg

ブログに写真をUPする程度なら200万画素でも十分なんですが、保存用とか印刷用として考えるともっと画素数が多いのが欲しいと思っていたんですが、7,980円という価格で単三電池2本で駆動する機種だったので、今までのニコンではありませんが良い買い物が出来ました。
機会があったら、新しいデジカメで撮った写真も紹介したいと思います。

今夜は音楽の話題でなくてすみません。
ちょっと良い買い物が出来たので、嬉しくなって記事を書いてしまいました(笑)
[PR]
by kaz-shin | 2010-07-14 23:37 | 雑記 | Trackback | Comments(4) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/12951225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gunts at 2010-07-15 10:22 x
ワタシはこんなご時世にも関わらずデジカメなるものを持っておりません。
その昔は、コンパクトカメラやEOSのKissまで流行りにのって買ったりしたんでえすがデジタルに移行してからは、買うタイミングを図っていた積りが、今となっては必要性が無い事を知り、買う事すら断念しました。
「もう今更撮る被写体がない」と思ったんですね。
しかし、この8000円で1200万画素!おいおい。
ビツクリです。ちょっとだけ興味がわき、欲しくなりました。
ワタシも見つけたら・・・・(^u^)
Commented by kaz-shin at 2010-07-17 01:07
guntsさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
レスが遅くなってすみませんでした。

>「もう今更撮る被写体がない」と思ったんですね。
なんとなく分かりますね。撮った写真の良し悪しって、意外に撮りたいと思う気持ちに左右されるのではないかと思うことがあります。
本当にデジカメは安くなりました。
この程度の値段で購入も可能ですから、guntsさんも購入を検討されてみてはどうですか?
また撮りたいと思う被写体に出会えるかも知れませんよ。
Commented by kotaro at 2010-07-29 00:18 x
アナログの金属製カメラが好きで、結婚してからの20年間で随分の数が集まりました。
デジカメは2007年夏に1台導入、ソニーのコンパクトですが、映像を記録するというのと取り込むのでは、発想の段階からアプローチが違います。

それと、機械を対象にしたモノに対する愛着は生まれませんでした。

ホームページは1999年開設。この間ずっとアナログ映像をスキャンしていたのですから、のんびりしてました。

不便を楽しむくらいの心の余裕があって、音楽などの趣味を楽しめるような気がします。
Commented by kaz-shin at 2010-07-31 23:29
kotaroさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
私の場合、カメラに関しては本当に素人でして、昔のバカチョン・カメラでもプリントしてみると酷い写真が多く、結構なプリント代を無駄にしてきました(笑)
そんな私に撮った写真をその場でチェック出来るというのは、これはもう有り難いということでデジカメに飛びついた次第です。

アナログのカメラで撮られた写真は大好きなんですが、いざ自分が撮るとなると話は別ですね。
大した写真を撮っている訳でも無いので、デジカメで結構楽しんでます(笑)
<< 今夜の1曲 / 八神 純子 「... ページトップ PARACHUTE_HAERE... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon