Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
今夜の1曲 / スターダスト・レビュー 「夢伝説」 ◇ 2010年 07月 20日
昨夜紹介した郷 ひろみの「スターダスト・メロディー」と同じく、今夜も22年前の私の結婚披露宴で使用した曲を紹介したいと思います。
その曲は、スターダスト・レビューが1984年にリリースした5枚目のシングル「夢伝説」です。大ヒットとまではいかなかったと記憶していますが、カルピスのCMに起用されTVでも随分流れたので憶えている方もいるでしょう。

当時、この曲が好きで繰り返し聴いてました。何回も聴いているうちに、この曲は披露宴で流したら良いだろうなと思い始めていました。歌詞や曲の雰囲気、そして何よりイントロのシンセの音が、披露宴会場に大音響で流れたら格好良いのではないか・・・と(笑)。
それから4年後、実際に自分の結婚披露宴の新郎新婦入場の時のBGMで使用しました。
暫くしてから、披露宴に来てくれた9歳年下の従兄弟が「あの曲(夢伝説のことです)が流れた時、全身に鳥肌が立った。凄く良かった。」と言ってくれたのが印象的でした。

あれから22年。先月その従兄弟の結婚式があり、披露宴に招待されました。披露宴もお開きに近づき、新郎新婦が招待客のお見送りをする時に、その従兄弟はBGMに「夢伝説」を使っていました。
きっと彼にはこの曲が強く印象に残ったんでしょうね(笑)。
会場に大音響で流れる「夢伝説」を聴いていて思いました。"良い曲というのは時代を超えて輝き続ける"ということを・・・。

「夢伝説」 / 作詞:林 紀勝 & 根本 要、作曲:根本 要、編曲:スターダスト・レビュー

すみません。削除されてしまった為に音源はありません。

[PR]
by kaz-shin | 2010-07-20 23:58 | YouTube | Trackback | Comments(4) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/12978728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じょん at 2010-07-21 19:36 x
90年代初めのころまでこの曲はスタレビのライブのリストの中でも特別な存在だったと思っています。この曲が無いライブは考えられないし、この曲が始まるときは背筋が伸びたものです。ライブ会場のお客さんの多くがこの曲に特別な思いを持つとは思えませんがだんだん自分が年寄りに感じられてくる今日この頃(^_^;)
Commented by Peninsula at 2010-07-21 22:39 x
子供の頃、この曲のCMがラジオからよく流れていました。出だしのところだけ聞いて、いい曲だなー、とは思ったもののなぜか全曲通して聞く機会には恵まれず。今回アップしていただいたので初めてじっくりと聞くことができました。うん、すごく良い曲です。
田舎に住んでいて、今とちがってアクセスできる情報量もすごく限られていて、それでも恐いもの知らずに将来のこと夢見ていた頃の自分を思い出しました。
Commented by kaz-shin at 2010-07-21 23:31
じょんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
この頃のスタレビはまだ認知度が低くかったですが、ライブは物凄く楽しいものでした。
この曲がヒットしたことで客数も増えたなと実感したのを憶えています。
私個人的には、この曲に限ってはライブよりもレコード(CD)の方が好きですね。
でも「と・つ・ぜ・んFall In Love」は断然ライブの方が好きです(笑)
Commented by kaz-shin at 2010-07-21 23:36
Peninsulaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
気に入って頂けた様子で嬉しいです。
自分が好きな曲を「良い曲だね」と言ってもらえるのは、本当に嬉しいことです。
音楽って不思議なことに思い出とリンクしますよね。そういう曲は名曲としてずっと心に残りますね。
<< 今夜の1曲 / 竹内 まりや ... ページトップ 林 哲司_珠玉のバラード その3 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon