Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
今夜の1曲 / 村田 和人 「LAST TRAIN」 ◇ 2010年 08月 12日
夏休み初日の昨日(11日)、千葉県では全国的に有名な九十九里へ嫁さんとドライブに出かけました。目的は、良い釣り場探し(笑)。
九十九里浜のほぼ中間点とも言える片貝漁港辺りから銚子方面へ、色んな釣り場を探しながらのドライブ。釣り人に釣果を聞きながら、足場が良くて釣りやすそうな場所をあちこち散策。おかげで良さそうな釣り場を見つけることができました。
昨日は台風の影響か、風が強く釣り日和という感じでも無かったので竿は出しませんでした。でも台風が近づくと多くなるのはサーファー(笑)。
昨日も結構な数のサーファーが出没してましたね。海水浴客よりも断然数が多かったです。
また、釣りへ出かけたら釣果等含めて記事にUPしようかと思ってます。

昨日のドライブは平日だったので、高速は使わず一般道のみの走行。総走行距離は300kmを超えました。流石に疲れが出たのか、夕食が済んだら寝てしまいました。おかげで変な時間に目が覚めてしまい、こんな時間に記事を書いてます(笑)

さて、今夜(と言うか早朝ですが)お届けする曲は、疲れた時やストレスが溜まった時に聴くと元気をもらえる、テンションが上がるという曲です。そして夏の定番アーティストでもあります(笑)
紹介するのは、村田 和人が1984年にリリースした3枚目のアルバム『MY CREW』の中からの1曲「LAST TRAIN」です。
アルバム『MY CREW』は、村田 和人の初のセルフ・プロデュース作品で、当時のバンド・メンバーと共にレコーディングされており、当時の村田 和人の勢いと言うかアーティスト・パワーを強く感じます。

その中の1曲「LAST TRAIN」は私の大のお気に入りの1曲で、ウエスト・コースト・サウンドやサザン・ロックの影響を色濃く感じる、実に村田 和人らしい曲だと思っています。この曲を聴くと不思議と元気が出ます(笑)
当時のバンド・メンバー中心となった演奏も素晴らしく、ギター・サウンドに拘りを感じさせます。
ギター・ソロは、村田 和人のサウンドには欠かせない山本 圭右。終盤のソロの掛け合いは、山本 圭右がレスポールとストラトキャスターを持ち替えての一人掛け合いだそうです。
村田 和人の真骨頂とも言えるタイプの曲なので、楽しんで頂けたら嬉しいです。

「LAST TRAIN」 / 作詞・作曲・編曲:村田 和人
Drums : 阿部 薫
Bass : 山内 薫
A.Piano, Hammond Organ : 中西 康晴
E.Guitar : 山本 圭右、村田 和人
Percussion : 山下 達郎
Background Vocals : 村田 和人、小板橋 博司、山本 圭右


[PR]
by kaz-shin | 2010-08-12 04:42 | YouTube | Trackback | Comments(4) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/13078735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaymay at 2010-08-12 12:09 x
夏ですね!村田さんは、達郎さんや高中さんと一緒にヘビロテ中です。
桜の頃にうかがった吉祥寺でのライブでは、圭右さんの指がつってしまったり、しましたが、まだまだ現役!9月の新しいアルバムが待ち遠しいです。
Commented by Kingo at 2010-08-12 13:31 x
毎度です。

おっさんになったら、ちょっと動くとすぐ眠くなって、朝はやたらと早く目が覚める・・・・。
よ~くわかります(笑)

「MY CREW」、村田和人のアルバムで一番好きなのがコレです。
当時は本当によく聴きました。
もちろん今も、夏のドライブの定番です。
Commented by kaz-shin at 2010-08-14 01:12
kaymayさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
村田さんの音楽にいつも元気を貰っています(笑)
夏に限らず、ストレスが溜まった時など何故か村田さんの音楽が聴きたくなるんです。
9月の新譜も既にAmazonで予約済み。今から楽しみです。
Commented by kaz-shin at 2010-08-14 01:15
Kingoさん、毎度です。コメントありがとうございます。
偶然にもKingoさんも村田さんの音源をUPされていたんで驚きました。
『BOY'S LIFE』だと「湾岸ウィング」が大好きで、この曲とどちらを紹介しようか正直迷ったんですけどね(笑)
お盆を過ぎれば秋の気配も漂うでしょうけど、まだまだ村田さんの音楽が活躍してくれそうです。
<< 昨夜の1曲(笑) / EPO ... ページトップ 今夜の1曲 / 杉 真理 「素... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon