人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
今夜の1曲 / 安部 恭弘 「アイリーン (Irene)」 ◇ 2010年 08月 17日
今夜お届けする1曲は、CITY POPを語る上で絶対に外せないアーティストのひとり、安部 恭弘の登場です。デビューした時から彼の音楽が好きで、沢山好きな曲があるのですが、やはり名曲中の名曲を紹介しようと思います。
その名曲とは、1984年にリリースされた3rdアルバム『SLIT』に収録されていた「アイリーン (Irene)」です。
都会的で洗練された、まさにAORフィーリングに溢れたメロディー・ラインと独特な声質を活かしたヴォーカルが印象的なナンバーです。
そして、この洒落たメロディーを当時井上 鑑と共に日本を代表するアレンジャーにまで成長した清水 信之のセンスの良いアレンジによって、J-AORと呼ぶに相応しい曲に仕上がっています。

安部 恭弘の音楽や歌を言葉で説明するのは、私のように拙い文章しか書けない者には凄く難しいことなのです(笑)
実際に音源を聴いてもらうことで彼の音楽の良さの片鱗でも感じて頂けたら嬉しいです。

「アイリーン (Irene)」 / 作詞:康 珍化、作曲:安部 恭弘、編曲:清水 信之
Drums : 青山 純、村上 秀一、山木 秀夫、清水 信之
Bass : 高水 健司、富倉 安生、美久月 千晴、清水 信之
Guitar : 鈴木 茂、土方 隆行、安部 恭弘、清水 信之
Keyboards : 清水 信之、難波 弘之
Percussion : 清水 信之
Trumpet : 数原 晋
Trombone : 向井 滋春
Sax : Jake H. Conception
Strings : 金子 飛鳥チーム
Chorus : 比山 貴詠史、木戸 やすひろ、安部 恭弘
(アルバム・クレジットより抜粋)


by kaz-shin | 2010-08-17 00:35 | YouTube | Comments(6) | |
Commented by yumetama at 2010-08-17 13:34 x
こんにちは。
いや~、安部恭弘のこの曲、とても懐かしいですね。当時、このアルバム何回も聞いていました。とにかくお洒落でした。
このアルバムの中ではやはり「アイリーン」が秀逸ですよね。ファルセットのサビから始まるのが、何とも印象的でした。

その前に発売されたシングル「Double Imagination」で初めて阿部恭弘を知ったのですが(たしか、日産スカイラインのCMソングだったような・・・)、軽快で覚えやすいメロディとちょっと華やかな曲の雰囲気がとても好きでした。

ところで「SLIT」はCD化されているのでしょうか?
「アイリーン」や「Double Imagination」が収録されているGolden BEST」は持っているのですが・・・。
Commented by kaz-shin at 2010-08-18 00:49
yumetamaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
私も初めて『SLIT』を聴いた時の印象は、やはり"お洒落"でしたね。
アルバムとしての完成度も高く、今もって色褪せない名盤として私の愛聴盤になっています。
「Double Imagination」は確かにスカイラインのCMに使われてましたね。デビュー当時から横浜ゴムのCMに起用されたり、何かと車に縁がありました(笑)

『SLIT』はCD化されてますよ。何回か再発されていると思います。
最近では2004年位に再発されたと記憶しています。
Amazon経由ならまだ入手可能だと思いますよ。
Commented by yumetama at 2010-08-18 18:13 x
kaz-shinさん、ありがとうございます。
CD化されていたんですね。早速Amazonで購入しました。
届くのが楽しみです♪♪
Commented by kocrisp at 2010-08-18 21:34 x
大変ご無沙汰をしております。読み逃げばかりですいません。
安部さんだけは食いつきたくて(笑)コメント致します。
YTの方も登録をさせていただきました。遅ればせながら。

私は安部さんが大、大、大好きでして…
そしてこのSLITは安部さん作品の中でも捨て曲が1つもない
最高傑作だと思っています。
そのうち自分のところでレコメするつもりが延びております(^_^;)
でも、きっと近々!!
Commented by kaz-shin at 2010-08-19 01:25
yumetamaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
購入出来たようで良かったですね。
このアルバムは持っていて絶対に損の無い、CITY POPの大名盤ですから・・・。
手元に届いたら存分に楽しんで下さいね。
Commented by kaz-shin at 2010-08-19 01:34
kocrispさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ご無沙汰しておりました。kadoさんのブログでお名前を拝見してましたから、お元気そうだなと思っておりました。

安部さんもお好きでしたか!?
確かに『SLIT』は捨て曲無しの名盤ですよね。
レコメを楽しみにしていますね。
<< 今夜の1曲 / 浜田 省吾 「... ページトップ 今夜の1曲 / CANDIES... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Ice Green Skin by Sun&Moon