人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
今夜の1曲 / JADOES 「今日はドライブ」 ◇ 2010年 09月 28日
今夜お届けするのは、JADOESが1992年にリリースしたアルバム『CD買って下さい』に収録されていたコミカルなナンバー「今日はドライブ」です。
JADOESは、1986年に角松 敏生のプロデュースでデビュー。当時の角松サウンド同様、都会的でFUNKYな洒落たCITY POP路線を展開しており、角松ファンの間でも人気がありました。
JADOESというバンドの面白い所は、音楽でデビューする以前にメンバーの藤沢 秀樹、斉藤 謙策、島村 幸男の3人がTVのものまね番組等に頻繁に出演していました。私は何回かTVで彼等のものまねを実際に見ており、その頃から既にJADOESと名乗っていたと記憶しています。
ですから、彼等が角松のプロデュースでデビューしたと知った時、実は彼等がバンドであったことに驚きを隠せませんでした(笑)

CITY POP路線の音楽を目指しながらも、どこかコミカルな曲が含まれているのはJADOESの芸人的な部分を持ち合わせていたからなんでしょうね。私はどちらかと言うとそんなコミカルな曲が好きでした。もちろん、洗練されたダンス・ミュージックも格好良くて大好きなんですが、コミカルな曲こそJADOESらしいと思えるんですよね。
今夜紹介する「今日はドライブ」は、そんなコミカル路線を代表する1曲で聴いていると何故か学生時代を思い出させてくれます。
アルバム『CD買って下さい』自体、彼等の"笑い"の部分がフィーチャーされている感が強いですから、興味のある方はぜひ聴いてみて下さい。

「今日はドライブ」 / 作詞・作曲:藤沢 秀樹、編曲:藤沢 秀樹・Bob Insect
オレVo : 藤沢 秀樹
かずひこVo : 伝田 一正
ひろしVo : 島村 幸男
マリコVo : 佐藤 ユカ


by kaz-shin | 2010-09-28 00:38 | YouTube | Comments(6) | |
Commented by レッドファーム at 2010-09-28 15:20 x
初めまして!
ブログに動画が貼ってあったので、JADOESの音楽を初めて聴くことが出来ました。

ちなみに、JADOESの斉藤謙策さんは今、FM81.3 J-WAVEの夕方16:30〜20:00までの
「GROOVE LINE Z 」という番組内で不定期にレポーターをやっています。
Commented by kaz-shin at 2010-09-30 23:44
レッドファームさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
レスが遅くなり、すみませんでした。
JADOESの音楽は初めてとのこと・・・。
それだったらもっとカッコ良い曲にすれば良かったかも知れませんね。
カッコ良さとお笑いの両方の要素を持っているのがJADOESです。
楽しんで頂けたら嬉しいです。

島村さんだけでなく、斉藤さんもラジオ方面で活躍されていたんですね。知りませんでした。
Commented by Kingo at 2010-10-01 00:00 x
お久しぶりです。
JADOESのWikiがお笑いな和製ソウルファンクバンドな件.....なんじゃこりゃ?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%89%E3%83%BC%E3%82%BA

ところで、kaz-shinさんは「つぶやき(Twitter)」やってないの?
Commented by kaz-shin at 2010-10-01 00:18
Kingoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
お久しぶりです!

私をブログの世界に引きずり込んでくれたKingoさん・・・。
今度はTwitterですか!(笑)
実は私、恥ずかしい話なんですがTwitter自体をよく理解していないのですよ。
つぶやいて面白いのか?ってな感じです(笑)
今度魅力をぜひ教えて下さい。
Commented by Kingo at 2010-10-01 00:49 x
最初はよく判らなかったけど、やってみるとけっこう面白いわけで。
ほら、オッサンになるとよく独り言をつぶやいてるっしょ(笑)それを文字にしてみるだけなんですよ。
そしたら、そんなオヤジの独り言にリプライ(返信)が...って感じです。
けっこう情報源としても使えますしね。
まずは、登録してみましょうよ。良し悪しはそこからです。
俺が最初のフォロワーになりますよ!
Commented by kaz-shin at 2010-10-03 02:15
Kingoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
Twitterに興味が無かったので、フォロワーとな何ぞや?の状態です(笑)
登録するかはもうちょっと研究してみてからにしようかと・・・。
と言うよりも、50歳過ぎのオヤジのつぶやきで話が膨らむとは到底思えません(笑)
<< 個性的でインパクトの強いカヴァ... ページトップ 今夜の1曲 / 熊谷 幸子 「... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Ice Green Skin by Sun&Moon