Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
今夜の1曲 / 木戸 やすひろ 「Zin Zin Zin」 ◇ 2010年 10月 03日
スタジオ・セッションにおいてコーラス要員として活躍しているシンガー達は、アーティストとしてデビューしているケースが多いですね。
アーティストとして良い作品を残していても残念ながらヒットには結び付かなくて、ソロとしての活動よりもコーラス・シンガーとしての仕事がメインになっていったという状況なのでしょう。
もちろんコーラス要員として声が掛かるということは、歌はもちろん上手くなくてはいけませんし、声質もコーラス向きでないといけません。加えてコーラスというものに精通している必要があります。

今夜紹介する木戸 やすひろもコーラス要員として80年代から活躍しているシンガー(ソングライターでもありますが)の一人。J-POPが好きな方なら必ずと言って良い程、ミュージシャン・クレジットに彼の名前が載っているのを目にしていると思います。
そんな木戸 やすひろが1978年にリリースした唯一のソロ・アルバム『KID』から1曲お届けしましょう。
アルバム『KID』は、個人的には名盤と呼ぶには抵抗がありますが、収録曲の中にはCITY POP好きの私の琴線に触れる曲も数曲収録されており、今夜お届けする曲はその中の1曲「Zin Zin Zin」です。
3分に満たない短い曲なんですが、私自身名曲だと思っている曲です。
木戸 やすひろとは福岡のヤマハで仕事仲間だったという故・大村 雅朗がアレンジを手掛けているのですが、これがまだ駆け出しだった頃の仕事だったにも関わらず、後のアレンジャーとして大成功を収めたことが頷ける良いアレンジです。
アーティストとしては成功しませんでしたが、J-POPを影から支えてきた木戸 やすひろの歌声を堪能して下さい。

「Zin Zin Zin」 / 作詞:荒木 とよひさ、作曲:木戸 やすひろ、編曲:大村 雅朗
Drums : 村上 秀一
Bass : 渡辺 健
Electric Guitar、Gut Guitar : 杉本 喜代志
Electric Piano : 大原 繁仁
Solina : 木戸 やすひろ
Percussion : 片山 茂光、川原 正美
Alto Flute : 江藤 幸雄
Tenor Sax : Jake.H.Conception


[PR]
by kaz-shin | 2010-10-03 01:44 | YouTube | Trackback | Comments(4) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/13336889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kocrisp at 2010-10-13 00:03 x
来月、安部恭弘氏のライブゲストに、木戸さんの名前がありまして、
とても楽しみにしている所です。
彼のアルバムがあること自体知らなかったので、教えて頂いて感謝です。
併せて以前の記事も拝見し、アルバム全部を聴いてみたくなりました~
貴重なアップだと思います。
感謝です!!
Commented by kaz-shin at 2010-10-16 00:25
kocrispさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまい、本当にすみませんでした。
安部さんのライブは前から行ってみたいと思いつつ、未だに実現しておりません。
木戸さんがゲストだとすると、このアルバムから歌ってくれるかも知れませんね。
何を歌ったか後程教えて下さい(笑)

話は変わりますが、達郎さんの追加公演のチケット取れたみたいですね~。ん~羨ましい!。私は駄目でした。
でもまりやさんは取れましたよ。
Commented by kocrisp at 2010-10-17 00:11 x
kaz-shinさん、思わず再度のコメント失礼します。

まりや、取れたんですね!どちら(前座)の方でしょう。
私はプレオーダーがダメでした。再度チャレンジ中です!当たるといいなぁ。
達郎はですね、座席が想像よりも遥かに良かったので、
今から大変興奮しています(笑)
安部さんのライブレポは、必ずすると思いますのでぜひぜひ遊びにいらしてください。
それからこの場をお借りして…リンクを貼らせて頂いても宜しいでしょうか。
恐れ多くて中々言い出せませんでした(かなりのチキンなもんで)
Commented by kaz-shin at 2010-10-18 01:10
kocrispさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

まりやさんのチケットですが、当然BOXの方です(笑)

安部さんのライブ・レポを楽しみにしています。
ぜひとも詳しくお願いします。

リンクの件ですが、全然構いませんよ。むしろよろしくお願いします。
私もリンク貼らせて頂きました。
右側の"Favorite Blog"の最下段にありますので、確認をお願いします。
<< 今夜の1曲 / 上田 知華+K... ページトップ 個性的でインパクトの強いカヴァ... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon