Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
今夜の1曲 / 刀根 麻理子 「ソワレの夜 突然に」 ◇ 2010年 10月 16日
今夜お届けする1曲は、刀根 麻理子が1990年の秋にリリースしたシングル曲で、アルバム『Vois de L'âme』の冒頭を飾った「ソワレの夜 突然に」です。私が名曲と信じて疑わない1曲です(笑)
彼女の音楽を聴くようになったのは割と最近(ここ2年位)なんですが、初めて歌声を聴いた時にその艶っぽい歌声に衝撃を受けました。まさしく大人の女性ヴォーカリストという感じで、このような衝撃は門 あさ美を初めて聴いた時以来だったかも知れません。

最近のJ-POP関連の音楽においては、こういう大人の女性を感じさせる曲というのが少ないですね。大人の女性シンガーが沢山活動しているにも関わらず、チャートを賑わせないというのはちょっと寂しい気もします。
いつの時代においてもレコードやCDの売り上げというのは10代、20代の若い世代に左右されているので仕方の無いことかも知れませんが・・・。
こういうタイプの曲がチャートに入ってくるようだと面白いと思うんですよね。それにはもっと中年が音楽を聴かないといけないですね。
普通は年齢と共に音楽を聴くことが少なくなるみたいですが、私の場合は逆で30代の頃に比べると数倍今の方が音楽を聴いてます。変わり者ということなんでしょう(笑)

『Vois de L'âme』は、パリで録音され、タイトルからも窺えるようにヨーロピアンな雰囲気が漂うアルバムに仕上がっています。山口 美央子、上田 知華の二人の楽曲が中心になっているのですが、二人とも優れたソング・ライターですから、良い曲が揃ったアルバムです。機会があったら聴いてみて下さい。

最後に皆さんにお知らせしておきたいことがあります。
今年の4月からYouTubeに音源をUPするようになって、今までに160曲を超えました。最近になってUPした音源が削除されるケースも出てきています。
これは最初から覚悟していたことなので、私としては仕方の無いことと諦めております。
そんなこともあり、過去記事を読んで頂いた時に音源が無くなっているのも出てくると思いますが、ご容赦下さい。
こんな事を書いて良いのか判りませんが、もし気に入った音源があったらDLしちゃって下さい。YouTubeから音源だけを抜くことも可能です。"YouTube MP3 変換"とでもキーワードを入れて検索すれば見つかると思いますので・・・。よろしくお願いします。

「ソワレの夜 突然に」 / 作詞:有川 正沙子、作曲:山口 美央子、編曲:Raymond Donez


[PR]
by kaz-shin | 2010-10-16 00:20 | YouTube | Trackback | Comments(2) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/13427613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ももんが at 2010-10-25 00:14 x
いつも楽しく拝見させていただいております。
私が良く聴くアーティストが3人続けてUPされていて少し驚きました。

刀根麻理子さん、大人の凛々しい声、良いですよね。
「ソワレの夜突然に」は彼女の曲の中で私も最もよく聴く1曲です。
数あるバラードも彼女の持ち味なのですが、この曲の程よいテンポで
流れる美しいラインの独特の優雅が私も大好きです。
Commented by kaz-shin at 2010-10-25 01:43
ももんがさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
刀根さんは、名前はかなり前から存じ上げてましたが、実際音楽を聴くようになったのは最近なんです。
ですから、余計に落ち着いた大人の雰囲気と歌声に魅了されたのかも知れません。
確かにバラードも素晴らしいですが、こういう曲を艶っぽく歌う刀根さんの歌声にはゾクゾクされられます(笑)
<< 今夜の1曲 / 大野 雄二 「... ページトップ 憧れの歌声 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon