人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
リクエスト曲 その2 / KANGAROO 「TWO OF US」 ◇ 2010年 11月 06日
よだきぼさんから頂戴したマニアック(笑)なリクエストにお応えして、KNGAROOの楽曲をお届けします。
楽曲の指定がありませんでしたので、私が所有しているアルバム『A NIGHT IN NEW YORK』の中から私の大好きな曲「TWO OF US」をチョイスしました。

実は、KANGAROOというグループに関して詳しい事を知りません。
福原 緑(vo)、柵木 ひとみ(key)、新垣 郁子(key)、日高 恵一(g)、松田 俊郎(b)、長谷川 正志(ds)の6人組。前身は柵木、新垣のツイン・キーボードをメインにしたFUSIONバンドだったようです。
実際アルバム『A NIGHT IN NEW YORK』には2曲のインスト・ナンバーが収録されています。サウンド的にはシャカタクを意識していたのかなと思わせます。このアルバムではヴォーカルの福原 緑を迎えて、CITY POP風に仕上がっています。

知っている人は少ないでしょうが、なかなか良いので聴いてみて下さい。

「TWO OF US」 / 作詞・作曲:福原 緑、編曲:柵木 ひとみ


by kaz-shin | 2010-11-06 08:31 | YouTube | Comments(6) | |
Commented by Kenny U at 2010-11-06 10:39 x
ついに来ましたねー!!
強力ツインKB軍団だったカンガルー!!
めっちゃ懐かしいですねー!

このグループのライブは、
一度だけ、神戸チキンジョージに見に行った事があるんですよ!

その時、「A NIGHT IN NEW YORK」を、
ステージの中間と、アンコールで二回も演奏した事に
すごく衝撃を受けました!

だって持ち曲がたくさんあるはずなのに、
そして、演奏重視のフュージョンバンドなのに、
どうしてアンコールで「A NIGHT IN NEW YORK」を
二度も演奏するの??って思ったもので・・・
(しかも、楽器のソロ部分まで、まったく同じ演奏でしたー)

ところで、マルイのいろんなジングルの入ったアルバムもCD化されていて、
こっちもなかなか面白いと思いますが、まだ、ノーチェックでしたかー??
また、お時間のある時に『DISK』っていうこちらのCDも聴いてみてくださいね。
Commented by kaz-shin at 2010-11-06 15:57
Kenny Uさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうでした。『DISK』も持ってました(笑)
『A NIGHT IN NEW YORK』以前の作品は、歌モノが英語詞だった為にあまり記憶に残ってませんでした。

それにしても生のKANGAROOをライブで観たというのも凄い。
そんなに長く活動していたという記憶がないのですが、一部では人気があったのでしょうね。
私の周りでは聴いている(知っている)人はほとんどいませんでしたけど・・・(笑)
Commented by hakko at 2010-11-06 23:20 x
kaz-shin様、知っている人は少なくないですよ!(笑)

女性ボーカルが1人やめて、福原緑がメインボーカルだった頃にライブに行くようになったんですが、何度目かのライブの時(六本木ピット・インだったかな・・)、ファンクラブの会員証カードが会場で配られて、何だろうと思ったら「解散です」とは・・・唖然としました。元々、和製シャカタクフュージョンバンドですよね。テクニックもありましたし、ライブではボーカル入れて女性3名で2人の女性キーボードがバンド自体をコントロールしているといった感じでしたね。福原緑が参加した経緯は知らないのですが、歌謡曲チックなけっこう甘ったるい声質(歌い方)なので長く聴くにはチトつらいかなというのは私の感想です。
Commented by よだきぼ at 2010-11-07 00:59 x
おおおっと!本当にUPされましたね(笑)これはうれしい^^ 
大沢親分が生きていたら「あっぱれ!!」と言ったでしょう^^
私はどちらかと言うと福原緑さんがボーカルに参加してからのKANGAROOが好きです。曲はベタですがやっぱり「A NIGHT IN NEW YORK」が一番好きかな・・・
いずれにしてもUPして頂き、感謝・感謝です。
Commented by kaz-shin at 2010-11-07 11:09
hakkoさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
やはり結構人気があったんですね。
当時、ジャケ買いをした『A NIGHT IN NEW YORK』を聴いて楽しんでいましたが、
どんな経歴のグループなのかや実際に演奏している姿も全く観たことがありませんでした。
ただ、レコードを楽しんでいたというだけのグループだったんですよね。
現在はCDを2枚入手出来たので少しだけグループの特徴みたいなものが分かった気がします(笑)
Commented by kaz-shin at 2010-11-07 11:11
よだきぼさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
よだきぼさんのコメントを読んで無性にKANGAROOが聴きたくなり、ついでにUPしてしまいました。
どの曲が好みか不明でしたので、私の好きな曲にしましたけど・・・。
喜んで頂ければ嬉しいです。
<< 今日の1曲 / 高橋ユキヒロ ... ページトップ リクエスト曲 その1 / 広谷... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Ice Green Skin by Sun&Moon