Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
自作コンピ ◇ 2005年 10月 10日
iPODに代表される大容量のMP3プレイヤーが流行っている中、いまだにCD-Rに好きな曲を集めて聴いているレトロなおやじである(笑)学生時代、一生懸命にカセットのMy Bestものを作ってた時の楽しさを今も追い続けてるのかもしれない。

「海」、「夜」、「夏」等のテーマに沿って自分の好きな曲を集めて、曲順を考えて作ったテープを必死に作っていたあの頃・・・。今でもたまにこういう自作コンピを作りたくなるのだ。
作ってみようかなと思案中なのが、曲のタイトルに『東京/TOKYO』がつく曲を集めたコンピ。探せばタイトルに『東京/TOKYO』がつく曲って数がありそうだ。ただ、コンピを作る上で統一感は出していきたいので、演歌やまんまフォークというのは避けたい(笑)

休日の暇なおやじの密かな楽しみである(笑)

タイトルに『東京/TOKYO』がつく曲で良い曲があったらぜひ教えて下さい。



THE TOKYO TASTE / ラジ or サディスティックス
東京が好き / 水越けいこ
東京COME & GONE / 濱田金吾
グッドナイト・トーキョー / 浜田省吾
グッドバイTOKYO / 林哲司
東京プラネタリウム / JADOES
MOONLIGHT TOKYO BAY / 角松敏生
Get Back Tokyo / 香坂みゆき
東京ららばい / 中原理恵
東京は夜の七時 / Pizzicato Five
Tokyo / 佐藤博
新・東京ラプソディー / 山下達郎

ん~、手持ちで今思いつくのはこんなもん。あと5曲位は欲しいところ・・・。
何か良い曲ありませんか?
[PR]
by kaz-shin | 2005-10-10 11:20 | 雑記 | Trackback | Comments(16) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/1364641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KINGO at 2005-10-15 14:01 x
Tokyo Tower / 角松敏生
Commented by KINGO at 2005-10-15 14:05 x
TOKIO'S GLORIOUS / PERSONZ
Commented by KINGO at 2005-10-15 14:11 x
Woman from Tokyo / Deep Purple
※洋楽は不可?

思い出したら、また来ます(笑)
Commented by kaz-shin at 2005-10-15 16:01
KINGOさん 毎度です(笑)
PERSONZって聴いた事ないんですが、どんな感じです?
Deep Purple・・・。高校時代を思い出すますね。懐かしい!
洋楽でも構いませんが、TOKYOがタイトルに付くのってそんなに
無いのでは?(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-10-26 14:02
こんにちは!
東京ソング追加致します。
浜田省吾「東京」
甲斐バンド「東京の一夜」
ちょっとR&R系で
ARB「トーキョー・シティは風だらけ」
ゴージャスに
沢田研二「TOKIO」
ですかね(笑)
香坂みゆき「GET BACK TOKYO」いいですね!
Commented by kaz-shin at 2005-10-26 15:16
daisuke_Tokyocityさん、こんにちは。
情報ありがとうございます。浜省の「東京」、懐かしいですね。
『HOME BOUND』に入ってたかな?
それと沢田研二の「TOKIO」、沢田研二が1番輝いてた時代ですね。
もう彼ほどのスターらしいスターって出て来ないかも知れませんね。
ARBはちゃんと聴いた事無いんです。お勧めってありますか?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-10-28 00:11
こんばんは!
>ARBはちゃんと聴いた事無いんです。お勧めってありますか?
「W(ダブル)」「指を鳴らせ!」「YELLOW BLOOD」「砂丘1945」なんかオススメです。そろそろARBのCD、リマスターされても良いんですけどね。
ARBって意外と東京ソング多いです。「東京アウトサイダー」なんて曲、思い出しました。
沢田研二のような「スター」はもう出て来ないでしょうね、今の「スター」らしき者はみんな「スターダスト」星屑で終わっちゃいそうです。
Commented by kaz-shin at 2005-10-28 00:21
情報ありがとうございます。石橋凌さんは今や俳優のイメージが強いですね。1度聴いてみます。明日にでもBOOK OFFに寄ってみます(笑)
Commented by WESING at 2005-11-23 14:41 x
かなり前に、れしさんのサイトで「東京がつく曲を教えて」というのがあったんじゃないかな。僕も探したような気がするけど覚えてません。
Commented by kaz-shin at 2005-11-23 15:20
WESINGさん
はい。その時の張本人です(笑)
色々情報をもらっておきながら完成せずにいたので
新たに情報を頂いた次第で・・・。教えて頂いた音源を探して自分好みの
ものを選んでいくのは時間がかかりますね。いずれ完成させたいと思っています。
Commented by ひと at 2005-11-27 16:05 x
東京ソング 次のは知ってるんじゃないですか?
挙げてみるとみんなギタリストのだな。
 トーキョー レギー (高中正義)
 トーキョー・ローズ (大村健司)
 tokyo sally (クリエイション)
 tokyo night (CHAR)
Commented by kaz-shin at 2005-11-27 22:01
ひとさん、はじめまして。
情報ありがとうございます。懐かしいです。
高中の『SEYCHELLES』もCharの『Have a wine』も
クリエイションの『ピュア・エレクトリック・ソウル』も当時リアルタイムで
聴いてました。しかし、所有しているのが全てアナログ盤なので
すっかり忘れていました。聴き直してみます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by ひと at 2005-11-27 23:02 x
こちらこそ。同い年ですね。今日の昼間、頁をめくっていると、
何か私の音楽ライブラリを覗かれているような錯覚に。。
Commented by kaz-shin at 2005-11-27 23:09
どちらかと言うと和モノ好きなんで、和モノのネタが多いです。
同い年という事で、また懐かしい情報等があればぜひ教えて下さい。
特にCD化して欲しいアルバムの話なんかで・・・(笑)
よろしくどうぞ!
Commented by Sken at 2006-05-20 11:33 x
こんにちは。
松任谷由実で、「東京タワー」っての、なかったですかね?
Commented by kaz-shin at 2006-05-20 12:06
Skenさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ユーミンの曲で、東京タワーというと『昨晩お会いしましょう』の中に
「手のひらの東京タワー」という曲があるようです。
このアルバムは持ってないので、気付きませんでした。
情報ありがとうございます。
<< 濱田 金吾_ハートカクテル ページトップ 振り返れば奴がいる_DVD化し... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon