人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
今夜のX'mas Song / イルカ 「Happy Xmas (War is over)」 ◇ 2010年 11月 29日
本日2曲目のX'masソングの紹介です。
紹介するのは、イルカが1990年(2002年にボーナス・トラックを加えて再販しています)にリリースしたクリスマス・アルバム『Noël ~イルカ ファンタスティックな冬物語~』から、ジョン・レノンの名曲「Happy Xmas (War is over)」のカヴァーです。
アルバム自体が、クリスマスの定番曲ばかりが集められており、ホーム・パーティーのBGMとして流してもぴったりな感じに仕上がっています。

私は以前より、イルカを単なるフォーク・シンガーだとは思っておらず、非情に素晴らしいシンガーだと高く評価しているんです。
イルカの歌の最大の魅力は、その独特な声質にあると思っています。
イルカの歌声は、男性言葉の歌詞でも女性言葉の歌詞でも全く違和感を感じさせません。そして、男性目線、女性目線のどちらにおいてもしっかりと感情移入されているんです。こういうタイプのシンガーというのは本当に稀だと思います。
今回の「Happy Xmas」も聴いてもらえれば分かると思いますが、単に女性シンガーがジョン・レノンの曲をカヴァーしているというような単純なものではないと思っています。そこにはイルカの独特な世界が存在しており、ただ楽しんで聴けるという不思議な魅力があります。

この曲にヴォーカルで参加しているのは、"REVOLVER"の廣田 龍人です。おそらくビートルズ・フリークの方なら彼が参加していることだけで、頬が緩んでしまうのではないでしょうか(笑)

凄くシンプルですが、素晴らしいカヴァーになっていると思いますので、聴いてみて下さい。

「Happy Xmas (War is over)」 / 作詞・作曲:John Lennon & Yoko Ono、編曲:石川 鷹彦
Bass : 大本 政智
Acoustic Guitar & Mandolin : 石川 鷹彦、吉川 忠英、安田 裕美、笛吹 利明
keyboards : 丸尾 めぐみ、石川 鷹彦
Percussion : 石井 空太郎
Chorus : 廣田 龍人


by kaz-shin | 2010-11-29 01:05 | YouTube | Comments(0) | |
<< 今夜のX'mas So... ページトップ 今朝のX'mas So... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Ice Green Skin by Sun&Moon