人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
今夜のX'mas Song / NOBU-ZANS & 高中 正義 ◇ 2010年 12月 20日
今夜はクリスマスのスタンダード・ナンバーとも言える曲を2曲、インスト・ナンバーでお届けします。
まず1曲目は、NOBU-ZANSが1993年にリリースしたアルバム『MADE BY WOOD Ⅰ』に収録されていたナンバー「When You Wish Upon A Star (星に願いを)」です。

まずはNOBU-ZANSの紹介から。NOBU-ZANSのメンバーは、斉藤 ノブ(per)、村上 秀一(ds)、島村 英二(ds)、青木 智仁(b)、松原 正樹(g)、小林 信吾(key)、重実 徹(key)の7人によるアコースティックなサウンドを軸にしたユニットです。
J-POPが好きな人でしたら、お馴染みのミュージシャンばかりですよね。
そのNOBU-ZANSが、1993年にX'masにちなんだアルバム『MADE BY WOOD Ⅰ』、『MADE BY WOOD Ⅱ』の2枚を同時リリースしました。特に『Ⅰ』の方は、クリスマスのスタンダード・ナンバーを集めたアルバムです。
「When You Wish Upon A Star (星に願いを)」は、1940年のディズニー映画『ピノキオ』の主題歌としてお馴染みの曲ですよね。クリスマス・ソングという訳ではありませんが、今ではクリスマス・シーズンには欠かせない曲になっています。故・青木 智仁のJAZZYなアレンジが洒落ています。

「When You Wish Upon A Star」 / 作詞:Ned Washington、作曲:Leigh Harline、編曲:青木 智仁




続いて紹介するのは、高中 正義が1990年にリリースしたクリスマス・ミニ・アルバム『O'HOLY NIGHT』から「O'HOLY NIGHT」です。
"夏"のイメージが強い高中 正義ですが、彼のギターの音色は冬の澄んだ空気にもよく似合いますね。
「O'HOLY NIGHT」は、仏の作曲家・アドルフ・シャルル・アダンの作品で、賛美歌第2編第219番「さやかに星はきらめき」として知られる曲です。
プログラミング主体のサウンドですが、高中のギターの音色に心は洗われるようです(笑)

「O'HOLY NIGHT」 / 作詞:Placide Clappeau、John Sullivan Dwight、作曲:Adolphe Charles Adam、編曲:高中 正義


by kaz-shin | 2010-12-20 01:53 | YouTube | Comments(4) | |
Commented by Sken at 2010-12-20 19:27 x
ご無沙汰しております。
高中正義では、『Alone』のおまけで、「White Lagoon」の
ソノシートが付いてましたね。
「White Christmas」と「Blue Lagoon」の合体でした。
Commented by kaz-shin at 2010-12-21 02:06
Skenさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
アルバム『Alone』はアナログ、CD共に持っているのですが、
おまけにソノシートが付いていた記憶がありません・・・(笑)
「White Christmas」と「Blue Lagoon」の合体というのは興味深いですね。
Commented by SaToshi at 2010-12-21 17:56 x
初回プレスのみフィルム・レコード付でした。kaz-shinさんがアルバムが発売された頃に買っていれば付いていたと思うんですけどね。帯に書いているから帯だけ見れば分かると思います。
この曲が2枚組のベスト盤「BEST of ME」でCD化されました。

僕のブログは現在真夏です。でも、達郎さんによるカバー・クリスマス曲が放送された記事をアップしたので、曲もアップしました。そっと限定公開しているから誰も聞きませんけどね。(笑)
Commented by kaz-shin at 2010-12-22 00:08
SaToshiさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
初回プレス限定だったんですね。納得です(笑)

SaToshiさんのブログは時系列での紹介ですから、この時期に夏の話題というのも仕方がないですよね。
私の場合はもう好き勝手にやってます。
<< 今夜のX'mas So... ページトップ 今夜のX'mas So... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Ice Green Skin by Sun&Moon