Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
今夜のX'mas Song / 山下 達郎 ◇ 2010年 12月 24日
まず最初に・・・。
日が変わって24日になってしまいましたが、ブログ上では23日のエントリーとして読んで頂けると助かります(笑)

クリスマス・イヴの前夜お届けするのは、私が心底敬愛しているアーティスト、山下 達郎特集(と言っても2曲ですが)です。
山下 達郎の数多いスタンダード・クリスマス・ナンバーの中から、私の好きな2曲を選んでみました。
まず1曲目は、1999年にケンタッキー・フライドチキンを買うともらえたコンピレーション・アルバム『TATSURO YAMASHITA PRESENTS X'mas Songs』に収録されていた「Jingle Bell Rock」です。
「Jingle Bell Rock」は、アメリカのカントリー歌手ボビー・ヘルムズが1957年にリリースしたクリスマス・ソングとして知られています。達郎版「Jingle Bell Rock」は、達郎のアルバムには未収録でこのオマケCDでしか聴けませんでした。これ欲しさにケンタッキーを沢山買ったのは言うまでもありません(笑)
おそらく『Season's Greetings』のアウト・テイクだと思います。いかにも達郎が好きそうな1曲ですね。

「Jingle Bell Rock」 / 作詞・作曲:Joe Beal、Jim Boothe、編曲:山下 達郎



山下 達郎特集2曲目は、1993年リリースのアルバム『Season's Greetings』の最後を飾った「O Come All Ye Faithful」です。
邦題「神の御子は今宵しも」で知られる賛美歌111番ですね。18世紀中頃に書かれた曲のようです。
私はクリスチャンでも無いのに賛美歌が好きでして、とりわけこの「神の御子は今宵しも」が大好きなんです。
何故こんなに賛美歌が好きなのかと考えてみると、幼稚園時代に何故かミッション系の幼稚園に通ってまして、この時期になるとやたら賛美歌を歌わされた影響かも知れません。幼稚園時代の事はほとんど憶えていないのに、賛美歌を歌ったことだけは強烈に憶えているんです。
達郎版「神の御子は今宵しも」は1分に満たないアカペラですが、こういうタイプのコーラスは一人多重でやる場合は難しいみたいですね。しかし、そこは達郎・・・、完璧です。
一人多重コーラスというのは、このようなコーラスを指すのだという気がします。見習って欲しいものです、TKさんに・・・(笑)

ちなみに明日のイヴの夜がX'masソング特集の最後の予定です。
思いきりベタな選曲です。わざわざ覗いてもらわなくても良いような・・・(笑)
でも私には私の拘りがあるので、あえてベタな2曲をUPしようと思っています。

それでは皆さん、素敵なイヴの夜をお迎え下さい。

「O Come All Ye Faithful」 / 作詞・作曲:John Francis Wade、編曲:山下 達郎


[PR]
by kaz-shin | 2010-12-24 01:38 | YouTube | Trackback | Comments(2) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/13866422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Apollo at 2010-12-24 15:02 x
kaz-shinさん、こんにちは。

私も、このケンタくんのCD持ってます。
なんか、お得な感じがしますよねー。夫婦が一枚に入っているのも珍しいし。
この季節になると、なぜか聴きたくなってしまう、お気に入りの一枚です。

さぁて、私は今夜も何の予定もない・・・。
Commented by kaz-shin at 2010-12-25 09:23
Apolloさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
結構このCD欲しさにKFCに足を運んだ人も多かったでしょうね。
実は私も何の予定もなく、普通の1日でした。
23日にケーキも食べてしまいましたので・・・(笑)
<< 今夜のX'mas So... ページトップ 今夜のX'mas So... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon