Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
今夜のX'mas Song (最終回) / 松任谷 由実 & 山下 達郎 ◇ 2010年 12月 24日
今宵クリスマス・イブ・・・。皆さんはどんなイブを過ごしているのでしょうか?

今夜がX'masソング特集の最後になります。イブの夜にどんな曲をお届けしようかとかなり迷いましたが、やはり1980年代前半に世に登場し、今ではこの時期必ず耳にする曲を2曲お届けすることにしました。
かなりベタです(笑)。でもベタな曲だけにイブの夜にこそ聴いて欲しいと思いました。あまりにも有名な曲ですし、今更私が音源をUPしなくても既にYouTubeには沢山UPされています。
UPされている音源を貼り付けて終わりでも良いのですが、実は私には今までUPしてきた200曲を超える音源に共通したほんの些細な拘りがあります。
ほとんどの方は気付かないであろうような些細な拘りです(笑)
でもその些細なことに拘りたいので、あえてUPすることにしました。

まず1曲目はユーミンの「恋人がサンタクロース」。思い切りベタですが、1980年にアルバム『SURF & SNOW』がリリースされ、以降この曲は毎年クリスマスを彩ってきました。ユーミンのオリジナルはもちろんですが、スーパーやコンビニの安っぽいインスト系BGMでも必ず耳にしますよね。30年以上愛され続けている日本のクリスマス・ソングのスタンダード・ナンバーだと思います。

「恋人がサンタクロース」 / 作詞・作曲:松任谷 由実、編曲:松任谷 正隆
Drums : 林 立夫
Bass : 高水 健司
Electric Guitars : 松原 正樹、今 剛
Keyboards : 松任谷 正隆
Percussion : 斉藤 ノブ
Background Vocals : 須藤 薫、松任谷 由実



そして、X'masソング特集の最後を飾るのはやはりこの曲、山下 達郎の「クリスマス・イブ」です。
本当に凄い曲を書いたものです。イントロの澄んだ空気感から始まり、やがて曇り空から落ちてくる雪を感じさせる構成のアレンジが素晴らしいの一言です。この曲はきっとこれから何十年も聴き継がれていく名曲だと思いますし、聴き継がれていって欲しいと心から願っています。
あまり音楽に興味の無い人でも、山下 達郎の曲について問えば「クリスマス・イブ」と答えるでしょうね。

ご存知のように「クリスマス・イブ」は、1983年の6月にリリースされたアルバム『Melodies』に収録されていました。同じ1983年の12月には「クリスマス・イブ」が12インチ・ピクチャー・シングルとしてリリースされました。
その後、1986年にシングル・レコードがリリース。1988年にシングルCDとしてリリースされました。
今回の音源とジャケット写真は1988年のシングルCDのものです。
夜更け過ぎに雪になったら素敵なイブになるのでしょうけど・・・。気分だけでも味わって下さい。

「クリスマス・イブ」 / 作詞・作曲・編曲:山下 達郎
Drums : 青山 純
Bass : 伊藤 広規
A.Piano & E.Piano : 難波 弘之
Synthesizer : 中村 哲
E.Guitar、Percussion & Background Vocals : 山下 達郎



今まで私の勝手な企画、X'masソング特集にお付き合い下さって、本当にありがとうございました。
皆さんにとって思い出に残るようなクリスマスでありますように・・・。

Merry Christmas!!
[PR]
by kaz-shin | 2010-12-24 22:55 | YouTube | Trackback | Comments(6) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/13871082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とおりすがり at 2010-12-25 04:13 x
SO LONG に入っていた「イブの忘れ物」が聴きたいです!
Commented by kaz-shin at 2010-12-25 09:26
とおりすがりさん、はじめまして(ですよね?)。コメントありがとうございます。

一応昨夜でX'masソングの特集は終わったのですが、せっかくリクエストを頂いたのでお応えしようと思います。
アナログ音源なのでノイズが結構気になると思いますが、ご容赦下さいね。
Commented by kocrisp at 2010-12-25 22:43 x
メリークリスマス!
強風が吹きすさぶ、心身共に(懐も(笑))寒いクリスマスでした~

この2曲は大道ですが、世代的にも一番しっくり来ますよね!
kaz-shinさんの拘りって、アルバムクレジットを必ず入れる、とかですか?
違っていたらごめんなさい。
気になったのでいっぱい考えましたよ~(笑)

Commented by kaz-shin at 2010-12-27 02:16
kocrispさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまい、すみませんでした。
ベタな曲ほどクリスマス当日に聴くのもまた一興かと思いまして・・・(笑)

私の拘りが気になりますか?
本当に些細なことなんです。記事には全く関係無いところの話なんです。
実は私のUPしている音源で拘っているのは音圧と言うのか、音量というのかよく分からないのですが、
つまり音の大きさを昔の曲でも、最近の曲でも私がUPした音源を聴くときに
いちいちボリューム調整しなくても聴けるように音量を一定のレベルにしているだけのことでなんです。
なるべくブログを覗いてくれる方の手間は省きたいので・・・。
すみません、つまらない拘りで。
Commented by kotaro at 2010-12-29 11:25 x
一月間ご苦労様でした。
先日、三原から広島までこだまに乗りました。
入ってきた電車が、懐かしの100系で、思わずJR東海の
CMとクリスマスイブの曲が頭に浮かんできました。

すごいものです。これ1曲で一生食って行けるくらいの
ヒットではないでしょうか。(笑)

個人的には、須藤薫の「クリスマスの扉」も聴きたかったかな。
連日の深夜アップ、お疲れ様でした。

良いお年を。
Commented by kaz-shin at 2010-12-31 17:31
kotaroさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
今年1年、本当にお世話になりました。
来年もペースは落ちるかも知れませんが、細々と続けていこうかと思っています。

良いお年をお迎え下さい。
<< 今日のX'mas So... ページトップ 今夜のX'mas So... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon