Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
今夜の1曲 / 松本 伊代 「硝子のカラス」 ◇ 2011年 01月 17日
別に企画という程のものではないのですが、少しの間私の敬愛する作曲家・林 哲司が書いた曲で私が好きな曲をUPしてみようと思います。単なる思い付きみたいなところもありまして、その日に聴きたくなった林 哲司作品といった趣が強くなると思います。
いつまで続くかも分かりませんし、突然全く林 哲司とは関係無い曲を挟むかも知れません。その辺りはマイペースでやらせてもらいます(笑)

今回紹介する林 哲司作品は、林 哲司が1987年にプロデュースした松本 伊代のアルバム『風のように』に収録されていた「硝子のカラス」です。
まずタイトルが韻を踏んだ感じで気に入りました。AORやCITY PO色が強く、いかにも林 哲司らしいナンバーと言えるかも知れません。
特にサビのメロディーが好きでして、伊代ちゃんのファルセット・ヴォイスもなかなか味があります。
アレンジは職人・船山 基紀です。個人的には林 哲司のアレンジだったらどうなったのかと興味もあるのですが・・・。
アルバム『風のように』は、"「サヨナラ」三部作" と呼ばれるシングル曲「信じかたを教えて」、「サヨナラは私のために」、「思い出をきれいにしないで」の3曲が収録されていまして、林 哲司好きな方にはぜひ聴いて欲しいアルバムです。"「サヨナラ」三部作"は、3曲とも良い曲ですよ!

「硝子のカラス」 / 作詞:川村 真澄、作曲:林 哲司、編曲:船山 基紀
Drums : 島村 英二、岡本 敦男、長谷部 徹
Bass : 高水 健司、富倉 安生、美久月 千春
Guitar : 今 剛、松下 誠、土方 隆行
Keyboards : 大谷 和夫、山田 秀俊
Trumpet : 数原 晋
Trombone : 西山 建治
Sax : Jake H Conception
Strings : 加藤グループ
Chorus : 松本 伊代、広谷 順子、比山 貴詠史、木戸 やすひろ
(アルバム・クレジットより)


[PR]
by kaz-shin | 2011-01-17 01:43 | YouTube | Trackback | Comments(4) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/13994740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2011-01-17 17:21 x
はじめまして。毎回、読ませて頂いてます。早速ですが、林哲司氏の曲、アレンジはクセがありますが、好きになったら楽曲を追求してしまいますね。あの曲とこの曲、Aメロが同じとか…。リクエストですが柏原芳恵さん「アリエス」というアルバム。半数、林氏の曲が有りますので紹介して頂きませんか?また、林氏と鷺巣詩郎氏が組んだブラック系のサウンド。宜しくお願い致します。私も、林哲司が大ファンでレコード、CDを集めてます。
Commented by taka at 2011-01-17 23:57 x
おっ!待っておりました~、林 哲司作品シリーズ。
気ままに、マイペースでよろしくお願いします。
(こちらも、気長にお待ちしております。)

ちなみに、自分は今、「どうしてますか」原田 知世を
毎日聴いています。
なぜか、この曲たまに聴きたくなるんですよね。
Commented by kaz-shin at 2011-01-19 00:08
康さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
確かにAメロが似ている曲って結構あるんですが、サビのメロディーで違う曲の印象を与えてしまうというスゴ技を持っている人ですね(笑)
リクエストにお応えしたいのですが、生憎柏原芳恵さんの『アリエス』は持っておりません。
逆に収録の半数が林さんの楽曲だと知って、俄然興味を持ちました。
1987年の作品のようですからCD化されているでしょうから、中古を探してみます。
アレンジは船山と萩田さんみたいですし・・・聴いてみたいです。
教えて下さってありがとうございました。
Commented by kaz-shin at 2011-01-19 00:10
takaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
単に私の好きな曲を集めているので、takaさんに気に入ってもらえるかどうか不安ですが・・・(笑)
でも少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。
しばらく林 哲司作品シリーズは続くと思いますので、応援よろしくお願いします。
<< 今夜の1曲 / IRUKA 「... ページトップ 今夜の1曲 / 横山 輝一 「... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon