Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
今夜の1曲 / 吉野 千代乃 「Driving In The Rain」 ◇ 2011年 02月 07日
今夜も懲りずに私の好きな林 哲司の楽曲をお届けしましょう。
紹介するのは、しっかりした歌唱力が魅力ながらも知名度は今ひとつといった感のある実力派シンガー・吉野 千代乃が、林 哲司のプロデュースの下1992年にリリースした通算8枚目となるアルバム『Journey To Love』に収録されていた「Driving In The Rain」です。
知る人ぞ知るといった感じのシンガーですが、結構彼女の歌を好きな人が多いらしく、YouTubeにも沢山の彼女の歌がUPされています。今回紹介する曲も既にUPされていましたが、構わずにUPしました(笑)

林 哲司は、アルバム収録曲10曲中8曲の作曲(内2曲は吉野 千代乃との共作)を、アレンジも5曲(内2曲は中村 圭三との共同アレンジ)を手掛けています。どの曲もレベルが高く、かなりAOR色の強いと言えると思います。林 哲司本人もかなり気に入っていた曲が多かったようで、林 哲司が同じ1992年にリリースした自身のアルバム『POP x ART』にこのアルバムから2曲を取り上げています。
その中の1曲が「Driving In The Rain」なんですが、林 哲司ヴァージョンは詞を変えており(作詞は朝方 彼方)、タイトルも「Loving in the rain」と変わっています。林ヴァージョンは、吉野ヴァージョンよりゆったりしたテンポになっていますが、これはこれで結構良いんですよね。機会があれば林 哲司ヴァージョンを紹介したいのですが、『POP x ART』はワーナー・ミュージック・ジャパンなのでちょっとやっかいなんです・・・(汗)
いつかトライしてみます。

『Journey To Love』には本当に良い曲が多いので、今回の曲以外にも時期をみて何曲か紹介したいなと思っています。
林 哲司の数あるプロデュース作品の中でも楽曲の良さ、ヴォーカルの良さが光る1枚だと思います。根気良く探せば中古店で入手可能かと思いますので、興味のある方はぜひ聴いてみて下さい。

最後に私事ですが、2月に入ってから例年とは比べものにならない位に仕事が忙しい状態です。
平日は記事の更新はおろか、頂戴したコメントのレスも滞るかも知れません。毎日ブログはチェックするようにしますが、レスが遅れてもご容赦頂ければ幸いです。

「Driving In The Rain」/ 作詞:田辺 智沙、作曲:林 哲司、編曲:林 哲司・中村 圭三
Keyboards & Programs : 中村 圭三
Guitar : 松原 正樹
Acoustic Piano : 富樫 春生
Chorus : 曳田 修、鈴木 弘明


[PR]
by kaz-shin | 2011-02-07 01:18 | YouTube | Trackback | Comments(10) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/14148245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じょん at 2011-02-07 12:44 x
ナイスなボーカル、おいしいところ満載なアレンジ。探します!!!
Commented by Kenny U at 2011-02-08 07:29 x
こんにちは!

お仕事、大変ですね!
こちらも確定申告の時期で、今月になってからは、時間足りなーい状態です。

さて、林 哲司 関連曲が、どんどんと紹介されているんで、
とても興味深く拝見しています。

そこで「こんなのあったよ~シリーズ」なのですが・・・

林 哲司氏、歌手時代の浅野ゆう子にも楽曲の提供していますよー!

1980年のシングルカット曲です。
『半分愛して(LOVE ME BY HALF)』(c/w)「グッド・バッド・マン」
二曲とも、作詞:康珍化/作曲・編曲:林哲司 となっていました!

浅野ゆう子『音パレード ベスト・ヒット』1995
私は、このCDで、チェックしました。
結構、良いかも・・・林哲司らしいお洒落サウンドになっています。

Commented by まるいチーズ at 2011-02-08 07:50 x
おはようございます
このアルバムは吉野さんの作品の中では一番好きです。
ちなみに私はNAKED MOONがお気に入りです。
お仕事大変のようですね、私も50を過ぎて体力的に無理が
きかなくなって来ています。何かのCMにありましたが、時々
空を見上げると元気が出てくるような気がします(笑)
まだまだ寒さ厳しい折、何卒ご自愛ください。
Commented by kaz-shin at 2011-02-12 02:00
じょんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまい、本当にすみませんでした。

気に入って頂けたようで嬉しいです。
ぜひアルバム(どれも結構良いですよ)も聴いてみて下さい。
Commented by kaz-shin at 2011-02-12 02:12
Kenny Uさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまい、本当にすみませんでした。

林 哲司さんの情報ありがとうございます!!
正直なところ、いくら林 哲司フリークとは言え、楽曲を全て揃えるのは不可能でしょうね。
「林 哲司 全仕事」という本にも、私の聴いたことのないアイドルやアーティストに提供した曲が沢山紹介されてまして、
聴いてみたい曲が多くて困ります(笑)
Commented by kaz-shin at 2011-02-12 02:16
まるいチーズさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまい、本当にすみませんでした。

『JOURNEY TO LOVE』は私も大好きです。
でもつい最近までどんなアルバムだったか暫く聴かないうちに忘れていたんですが、
UPする為に久しぶりに引っ張り出して聴いたらヘビーローテーションになってしまいました(笑)

仕事の方は体力的にはきついですが、精神的に充実していますので何とか頑張れてます。
お気遣いありがとうございました。
Commented by kotaro at 2011-02-18 13:28 x
ごぶさた。私は吉野は聞いたことがなかったので、なるほどと
本人バージョンと聞き比べてしまいました。

精神状態は大切ですね。しんどいときには音楽は一番の気分転換かな。
良い曲をありがとうございます。
Commented by kaz-shin at 2011-02-21 01:14
kotaroさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまいました。すみません。

吉野さんはその安定した歌唱力が魅力です。
洋楽カヴァーも歌いますし、幅広いジャンルを歌いこなせるシンガーだと思います。
機会があったらぜひアルバムを聴いてみて下さい。

肉体的な疲れにも音楽は効果があるような気がしますね。
Commented by miupa at 2011-03-01 00:14 x
またまたkaz-shinさんに良いアーチストを教えていただきました(喜)
すっかり吉野千代乃サウンドにハマッってしまいました。
こんな発見がたくさんあるから、このサイトはいつも楽しいです!
これからも良い曲をどんどん紹介してください
Commented by kaz-shin at 2011-03-01 02:04
miupaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
>こんな発見がたくさんあるから、このサイトはいつも楽しいです!
そういう風に言ってもらえると本当に嬉しいです。
やはり実際に曲を聴いてもらった方が、私の下手な文章でダラダラ曲の良さを語るよりもずっと良いですから・・・(笑)
またmiupaさんの琴線に触れる曲が紹介できたら良いなと思っています。
<< 今夜の1曲 / 林 哲司 「L... ページトップ 今夜の1曲 / 木ノ内 みどり... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon