Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
STARDUST REVUE_THANK YOU ◇ 2005年 10月 17日
e0081370_2352995.jpg 

スタレビを語るには、まずライブを観るべきだ。日本一のエンターティナー・バンドだと言って過言では無いと思う。中学生の頃から数多くのアーティスト達のライブを観てきた。観終った後「良かった!」と思えるライブは沢山あった。しかし、心底「楽しかった!」と思えたのはスタレビだけである。彼等のライブを初めて観たのは、今から22~23年前。デパートの屋上での催し物としてのミニ・ライブだった。当然スタレビの事も曲も全く知らない状態である(笑)

客もまばらな中で演奏は始まった。良いバンドだなとその時に直感した。何故なら演奏している彼らの顔が楽しそうなのだ。客の多い少ないなど気にしていないよう見えた。歌う事、演奏する事が楽しくて仕方がないように・・・。それから彼等のアルバムを聴くようになった。

そんな彼等の1985年リリースの4枚目のアルバム。初期作品の中ではBESTと言える。ギターとボーカルを担当するバンドの中心メンバー:根本 要がそれまでは音楽的の中心だったが、このアルバムからクレイジー・キーボード:三谷 泰弘が曲作り、アレンジの中心になり作られたもののようだ。それまでのコミカルな部分が削られ、音的にもAORサウンドっぽくなりつつある。この辺りは、やはり三谷の影響であろう。根本のボーカルは素晴らしいものがある。しかし、三谷のボーカルもなかなかのものだ。
三谷のボーカル曲「Supersonic」、「夜間飛行」はスタレビには珍しいタイプの曲だった。
ライブでの定番曲「Thank You」、「と・つ・ぜ・んFall In Love」等捨て曲無しの楽しさの詰まったアルバムである。
残念な事に三谷が1994年にバンドを脱退した。それ以降聴く事も少なくなってしまった。彼のアレンジのセンスやコーラス・アレンジが好きだったので・・・。

一度はライブを観て欲しいバンドである。
[PR]
by kaz-shin | 2005-10-17 23:37 | J-POP | Trackback(1) | Comments(3) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/1487933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 無駄遣いな日々 at 2006-01-20 21:32
タイトル : スターダスト・レビュー / THANK YOU
到着日  2005年年末 購入場所 アマゾンJP 価  格 ¥1,905(5%OFF) 備  考 デジタル・リマスター オリジナル1985年リリース最近リリースされたCDが1/22にまとめて到着するのでそれまではOUTTAKESで御勘弁を。 今回、紹介するのは昨年末に購入したスターダスト・レビューの1985年発表の4thアルバム「THANK YOU」、スターダスト・レビューの初期は内田裕也さん主宰のニュー・イヤー・ロック・フェスにも出演と意外な芸歴も。 このアルバムはエイティーズならではのA...... more
Commented by 勝ひこ at 2005-10-18 01:31 x
三谷・・・・名前は よ~く知ってるんです(スタレビ云々とか)
しかし顔も知らない、どんな曲をやってるのかを知らないのです。
数年前TVのMISAのライブを観ていましたらバックコーラスで
三人 国分ともう一人女性さらに やたら目にとまる 耳に残る
雰囲気のある男が一人 だっ誰?と思い クレジットを見ると
三谷だ!これが噂のESQか~と!
やはり実力のあるお方は裏方でも存在感があるのですな!(^o^)
Commented by kaz-shin at 2005-10-18 18:04
達郎のバック・コーラスなんかもやってましたね。でもesqになってからの音楽がイマイチ馴染めません(笑) 機会があったらぜひこのアルバム以降の80年代のスタレビのアルバムを聴いてみて下さい。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-01-20 21:38
こんばんは!TB&コメントありがとうございます。
当時は根本氏より三谷氏の方がキーマンだったようですね。三谷氏の作曲センス等なかなかいいものを感じました。他のアルバムも聴きたくなりましたね。
<< MIKE MAINIERI_L... ページトップ 門 あさ美_FASCINATION >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon