Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
今夜の1曲 / 楠瀬 誠志郎 「Crying In The Sun」 ◇ 2011年 07月 17日
本当に久しぶりの更新になってしまいました。
沢山のコメントを頂戴しながら放置状態になってしまい、本当に失礼しました。すみません。

最近仕事が忙しく、外回りの私はこの暑さに既にグロッキー状態となってしまっています。
仕事から帰るとグッタリしてしまい、何もする気が起きませんでした。せめて休日にブログを更新しようと思っていたのですが、土曜日、日曜日も野暮用続きで外出する機会が多くて、やっとこの3連休でゆっくりPCの前に座ることが出来ました。
夏は好きなんですが、年々体力が衰えているせいか暑さに身体が悲鳴をあげている毎日です。否が応でも年齢を感じますね。
そんな訳で夏場は少し更新ペースが落ちるかも知れませんが、無理をしない程度に頑張りますので今後ともよろしくお願いします。

さて、今日お届けする曲は、楠瀬 誠志郎が1988年にリリースしたアルバム『aisA』に収録されていた曲で、4枚目のシングルでもあった「Crying In The Sun」です。曲名でピンとこなくてもメロディーを聴けば憶えている方もきっと多いでしょう。当時、伊藤園のお茶のCMで使われていた曲です。
楠瀬 誠志郎の歌声はとても涼しげで、毎年夏になると彼の音楽と言うより歌声が聴きたくなります。清涼感溢れる歌声に癒されております。
寝苦しい熱帯夜にピッタリかも知れません。少しでも涼しい気持ちになって頂けたら嬉しいです。

「Crying In The Sun」 / 作詞:安則 まみ、作曲:楠瀬 誠志郎、編曲:井上 鑑
Drums : 山木 秀夫
Bass : 美久月 千晴
Guitar : 土方 隆行
keyboards : 井上 鑑
Sax : Jake H. Concepcion
Chorus : 藤本 房子、国分 友里恵、楠瀬 誠志郎
(アルバム・クレジットより抜粋)


[PR]
by kaz-shin | 2011-07-17 00:58 | YouTube | Trackback | Comments(8) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/15126642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kadomania at 2011-07-17 16:49 x
この頃の楠瀬さんも良いですね~♪(どれもですが)
実は、このアルバムだけポッカリと穴が空いていて
持っていないのですw。
やっぱり、探して購入してきます。

山木さんは、印象的な音ですよね。

涼しくさせて頂きました。ありがとうございました。
Commented by hyro at 2011-07-17 22:27 x
お暑ぅ〜ございます^^;

これ、詩がCHAKAさんぢゃないですか。噂ではjazz歌ってるとか聞きますが、なかなか表に出て来ませんねぇ〜
Commented by DNA at 2011-07-17 23:36 x
安則まみが作詞、藤本房子(アニメ・パタリロ!の曲とかの)がコーラスしてるんですね。
80年代の井上鑑サイコーです。
ソロデビュー前からバックコーラスとかされてますが、声がすごく特徴的ですぐ分かりますね。
ソロデビュー前、フルーティーのボーカルもやってるのですが、
声聴いただけで誰だか分かりました。
「ほっとけないよ」の頃、アイドル雑誌でHなコラムとかやってて、
「こ~ゆ~のはやめてほしいな~」って思った記憶があります。

オークションも物にもよりますし、
ここで買わないともう何年後になるか・・・って場合は勝負に出ます。
あと、すごく聴きたい・ちょっと聴きたい、の度合いにもよりけり。
以前のオークションで50万とか60万とかありましたが、流石にあそこまでは・・・。
自分のオークションでもないのに「うわ~」(汗)って感じで見てて手が震えましたね。
Commented by kocrisp at 2011-07-18 01:16 x
いいですね♪この季節に聴く誠志郎さんは!
このアルバムは(ほかと比べて)クールなイメージの楽曲が多く、
また違った誠志郎さんの魅力が満載です。

外回りの大変さ、お察し致します。
都内の日差しは干からびてしまいそうなほどです。
くれぐれもご自愛くださいね。
Commented by kaz-shin at 2011-07-18 09:41
kadomaniaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
私はこの頃の楠瀬さんが1番好きですね。
まだ知る人ぞ知るといった感じの時が ・・・(笑)
夏バテ気味なんで涼しげな曲ばかり聴いてます。
やはり老いてきてるんでしょうね(汗)
Commented by kaz-shin at 2011-07-18 09:43
hyroさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
本当に暑い日が続きますね。
お身体ご自愛下さいね。

安則まみさんてCHAKAさんだったんですね。全く気付いていませんでした(笑)

Commented by kaz-shin at 2011-07-18 09:49
DNAさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
藤本房子さんは40年以上のキャリアを持つベテランですね。
アニメ関連には詳しくありませんが、CMソングも数多く歌われてましたね。
楠瀬さん自身がコーラスに拘る方なんで、必然とコーラスで参加する人も上手い人を集めています。

趣味が音楽鑑賞だけならもっとお金を使えるのですが、年齢の割りに多趣味なんで・・・(笑)
Commented by kaz-shin at 2011-07-18 09:56
kocrispさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
お気遣いありがとうございます。
何とか熱中症になるギリギリ手前で踏ん張っている感じです(笑)
夏が好きな季節というのが踏ん張れている理由かも知れません。
こういう暑さには楠瀬さんの歌声が1番効きます。
<< 今日の1曲 / 菊池 桃子 「... ページトップ 今夜の1曲 / 大瀧 詠一 「... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon