Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
密かなマイブーム【SHERLOCK】 ◇ 2011年 11月 05日
e0081370_6244744.jpg
 

2011年7月24日正午以降、アナログ放送が終了し地上デジタル放送に切り替わってから早3ヶ月以上経ちました。
今年3月にアナログTVを買い替えてからは、それまで観る機会が少なかったBS放送も観るようになり、BSで放送されているプログラムは意外と面白いことに気付きました(笑)
特にNHKのBSプレニアムは結構良質な番組が多いように感じます。そんなBSプレニアムで放送されたプログラムの中で、私が気に入った作品を紹介しようと思います。

その番組とは、8月22日~24日の3夜連続で放送された【SHERLOCK】です。2010年に英国BBCで制作・放送されたドラマで、あの名探偵シャーロック・ホームズのいわゆる現代版。今の時代を生きるホームズが、PCや携帯電話等も駆使しながら、そのずば抜けた洞察力と推理力によって事件を解決していくというもの。
コナン・ドイルの原作でお馴染みの、ワトソン医師、ハドソン夫人、宿敵モリアーティも勿論登場します。シャーロック・ホームズの奇人・変人ぶりがフィーチャーされた感じになっているのですが、これが実に面白いのです。特に第1話の脚本は秀逸で、ドラマが始まって10分~15分間観ただけでもう番組に引き込まれていきます。

この最初の10分~15分というのは、ホームズとワトソンの出会いのシーンなんですが、ホームズがワトソンに会ってからほんの数分で彼が戦場から負傷し、心の傷を負っている軍医であることや家族構成等を見事なまでに言い当ててしまうのです。もうこの最初の15分程度でホームズの奇人・変人ぶりや類稀な推理力に魅了され、それからは番組終了まで画面に釘付けでした(笑)

3夜連続で放送された時、実は私は大した興味が湧かずにいたのですが、嫁さんが観たかったらしく録画を頼まれました。録画を観た嫁さんが面白かったと言っていたのですが、実際私が観たのは少し経ってからのこと。何気に1話を観始めたら・・・虜になってしまった訳です。すぐにBlu-ray Discに3話分を編集して焼きました。それから暇を見つけては繰り返し観ています。普通この手の推理モノって1度観れば十分で、繰り返し観ることって殆どありませんが、このドラマはキャラクターの描き方も見事で繰り返し観ても飽きがこないんですね、不思議と。

ただ、3話でシリーズ完結かと思いきや、3話目の終りが中途半端と言うのか、この続きは次のシリーズでみたいな感じが若干残念でした。と言うのも続編が本国英国で放送されるのが2012年らしく、続編が待ち遠しい私としてはいささか苛立ちをも感じてしまうのです。日本で放送された後の評判もなかなか良かったらしいので、続編は英国で放送されれば早い時期に日本でも放送されるのではないかと勝手に予想しているのですが・・・。

なかなか面白いドラマでしたから皆さんにもぜひともお薦めしたいのですが、調べてみると再放送の予定やオンデマンド(有料)放送も今のところ予定が無いようです。もしかしたら年末辺りに再放送、最悪でも第2シリーズ放送時には第1シリーズも再放送されるでしょうから、その時はぜひともご覧になって下さい。面白いですよ。
一応どんなドラマだったかを垣間見れる番組HPにリンク(コチラから)を貼っておきます。
[PR]
by kaz-shin | 2011-11-05 06:38 | MOVIE / DVD | Trackback | Comments(0) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/16471932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 今夜の2曲(笑) / 「王様の... ページトップ 今夜の1曲 / 伊藤 征子 「... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon