Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
今夜の1曲 / 吉田 朋代 「まぶしい瞳 (Album Version)」 ◇ 2011年 11月 11日
今夜お届けする1曲は、私的にはかなりの実力派シンガーだと思っている吉田 朋代のナンバーです。
吉田 朋代は1994年デビュー。デビュー曲「まぶしい瞳」は、シャンプーのCM曲に起用されたり、タイアップ曲も少なくはありませんが、何故か知名度は然程高くないといった印象があります。角松 敏生ファンであれば、彼のプロデュース作品「VOCALAND2」に参加したり、角松のプロデュースでシングルをリリースしていたのでお馴染みかも知れません。

彼女は声質も癖がなく、歌もかなり上手くてどんなタイプの曲でも安心して聴けるシンガーだと思います。逆に歌は上手いけれど個性的とは言えないところが、ブレイクするまでに至らなかった部分なのかも知れません。
彼女のようなシンガー、アーティストは日本に沢山存在していると思うのですが、成功するにはよっぽど曲に恵まれるか、巧みな販売戦略無しでは難しいというのが現状なんでしょうね。

私が彼女の曲を今回取り上げたのも、売れて欲しいと言う事より(失礼かも知れませんが・・・)、評価されても良いシンガーたと思っているので皆さんにも聴いてもらおうと考えました。
チョイスした曲は、彼女の1stアルバム『White Magic』(1994年)に収録されていたデビュー曲「まぶしい瞳」のアルバム・ヴァージョンです。CMにも起用された位なので、とてもキャッチーなナンバーです。
気に入って頂けたら嬉しいです。

「まぶしい瞳 (Album Version)」 / 作詞:及川 眠子、作曲:井上 ヨシマサ、編曲:ATOM


[PR]
by kaz-shin | 2011-11-11 23:36 | YouTube | Trackback | Comments(2) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/16650339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hyro at 2011-11-14 23:29 x
ご無沙汰です。吉田朋代さん自身は存じませんが(失礼)井上能征の名前は判りました。その昔ymoの前座で有名になったバンドにいましたね。全面に出て歌ってた少女(みまchan)は今や中華屋の女将と聞き及んでますが^^;実父のブログでその消息を知るくらいですが…なんか最近新曲録音したとかなんとか.....どこまでホントなのか判りませんがψ(`∇´)ψ

で....その井上氏も、今やAKBとかにも提供する売れっ子の一人と聞いております。
Commented by kaz-shin at 2011-11-20 17:42
hyroさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
今週は仕事がハードで、ほとんどPCの前に座ることが出来なかった1週間でしたので、レスが遅くなってしまいました。すみません。

確かに井上ヨシマサさんと言えば、今はAKB48関連のヒット曲を手がけている作曲家として名が知られているでしょうね。
なかなかキャッチーなメロディーを書く人なので、アイドル系の曲にはピッタリ嵌るのかも知れません。
80年代に活躍されていたアーティストは、何故かセンスの良さが光る人が多いですね。
そんなところにも私は時代の持つパワーみたいなものをいつも感じます。(笑)
<< 今夜の1曲 / 遠藤 京子(響... ページトップ 今夜の2曲(笑) / 「王様の... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon