Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
今夜の1曲 / 香坂 みゆき 「水の中のナイフ」 ◇ 2011年 11月 14日
今週の後半は仕事がハードになりそうなんで、UP出来る余裕があるうちに・・・。
今夜お届けする1曲は、香坂 みゆきが1987年にリリースしたアルバム『NOUVELLE ADRESSE』に収録されていたメロウなナンバーで、彼女の曲の中でも特にお気に入りの1曲でもある「水の中のナイフ」です。
香坂 みゆきは、ハードな曲からバラードまで、そしてあらゆるジャンルの曲を歌いこなせる素晴らしいシンガーなんですが、私は彼女の声質に惹かれます。
特に今回紹介する曲のようなメロウな曲においては、その声質が一層際立つ気がします。

「水の中のナイフ」は、私にとっては極上の癒し曲です。
皆さんもこの曲を聴いて気持ちが癒されると良いのですが・・・。

「水の中のナイフ」 / 作詞:吉元 由美、作曲:羽場 仁志、編曲:瀬尾 一三
Drums : 山木 秀夫、青山 純、江口 信夫
Bass : 美久月 千晴
Guitars : 松原 正樹
Keyboards : 山田 秀俊、中西 康晴、富樫 春生
Sax : 土岐 英史
Chorus : EVE、瀬尾 一三、比山 貴詠史、木戸 やすひろ、広谷 順子


[PR]
by kaz-shin | 2011-11-14 22:41 | YouTube | Trackback | Comments(4) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/16728426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hyro at 2011-11-15 00:02 x
調子に乗って3連投^^;スミマセン
瀬尾一三といえば、古いター坊の仕事しか存じませんで、それほど良いイメージを持ってなかったのですが、これ聴く限り陳謝して撤回ですね(^^)

青純、土岐さんとくれば、今ツアー中の川´3`)でしょうか。
チケット取るのも大変で前回も行ってないですし、今回も行かないでしょう。地元のホールで有名な伊藤広規大遅刻事件で、穴埋めに一人ステージ....ってのもありましたが、あいにくその当時は日本にすら居なくて、MLを通して話を知ったくらいでした。
Commented by kotaro at 2011-11-15 03:18 x
うわぁー嬉しい!  香坂みゆき全曲(と言っても知ってる幅に限りありますが)この曲がアイドル時代含めて、一番大好きな曲です。
1987年当時、FMで流れていたのを、テープに録って何度も何度も、繰り返して聴いたことを、思い出しました。
ヌーベル・アドレッセ(新住所)と銘打ったこのアルバムは、当時のフォーライフだったのですね、。今回初めて気づきました。
今は無きフォーライフは、杏里と今井美樹で全盛時代を迎えるのですが、87年は今井美樹の序奏といった時代ですね。

仰る通りメロウな曲です。昭和60年代のウオーターフロントブームで、湾岸の工業地帯を深夜デートのコースに選んだ恋人たちも多かったことでしょう。
「水の中のナイフ」を一瞬見たような気がしたのは、夜の海に揺れるコンビナートの夜景のことだったのかもしれません。
久しぶりに、クルマを出して、クルマの中で聴きたくなりました。
この曲の、歌詞と、メロディと、アレンジと、どれもが優しい昭和の最後に続くシークエンスでした。
Commented by kaz-shin at 2011-11-20 17:52
hyroさん、コメントありがとうございます。
瀬尾一三さんに関しては、私も70年代のアレンジに関してはフォーク系の雰囲気が強くあまり好きではなかったのですが、
80年代中盤以降のアレンジに関しては本当にセンスの良いアレンジが多くて気にっています。
このアルバムは、楽曲、アレンジ、ヴォーカルの3拍子揃った隠れた名盤だと思っています。
機会があったらぜひ聴いてみて下さい。自信を持ってお薦め出来る1枚です。
Commented by kaz-shin at 2011-11-20 18:06
kotaroさん、コメントありがとうございます。
私の住んでいる所は湾岸線に近いところですので、出張からの帰りに羽田からの高速バスから眺める夜景は、まさにこの曲のイメージです(笑)
今こういう曲を流しながら、深夜にドライブするのは結構贅沢な大人の楽しみかも知れません。
冬になると空気も澄んできて、夜景の一段と美しく感じようになるので、今度贅沢なドライブしてこよかななんて思ってます。
<< 今夜の1曲 / 松田 聖子 「... ページトップ 今夜の1曲 / 遠藤 京子(響... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon