Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
近況報告です ◇ 2012年 02月 08日
長い休暇を頂いてしまい、申し訳ありませんでした。
何とか元気でやっております。

長い間お休みしている間に沢山のコメントを頂戴していたようで、レスも付けずに放置していたことをお許し下さい。
この場を借りまして、コメントを頂戴した皆様に対し心からのお礼を申し上げるのと同時に、レスを付けなかったご無礼をお詫び申し上げます。

年が明けてからも仕事の方が相変わらず忙しく、毎週毎週、週の半分位は出張という状態が続いておりました。1泊・2泊・日帰りとまちまちな出張ですが、やはり疲れます(笑)
加えて年の初めに歯の調子が突然悪くなり、医者通いの日々だったり・・・。色々多忙でした。

正直なところ、年明けからほとんど音楽を聴いていません。これは別に時間が無いという訳ではなくて、年末年始に録り溜めたTV番組(ドラマ・バラエティ・映画)等の整理に時間を使ってました。
1月に入り、以前から使っていたペガシス社のBlu-ray/DVDオーサリングソフト「TMPGEnc Authoring Works」がversion5となってリリースされ、これが実に使いやすく快適な環境となったために色々このソフトをいじっておりました。
ペガシス社の動画関連ソフトは以前より色々使ってましたが、今回のは本当に使い勝手も良く、決してスペックが高いとは言えない私のPCでも快適に動いてくれています(エンコードに時間がかかる場合もありますが)。
今回のバージョン・アップで、MPEG-4 AVC/H.264ストリームでのスマートレンダリングに対応したこと、MKVコンテナファイルや、H.264ストリームFLV、MOV、WebMなどの入力にネイティブで対応したことで、今までBDレコーダーで長時間録画した動画についても快適に編集・オーサリングが出来るようになったんです。この機能を待っていた私としては非常に嬉しいバージョン・アップだった訳です。
あまり興味の無い方には「何のこっちゃ?」というような話かも知れませんが・・・(笑)
最近はこのソフトを使って、WOWOWで放送された録画したままになっていたドラマを纏めて1枚のBD-Rに焼いたり、お気に入りの映画を2~3本纏めてBD-Rに焼いたりして過ごしていました。
ちょっと凝ったメニューを付けたりも出来るので、色々とソフトを使うのが面白くて自由な時間の殆どを動画編集に費やしてしまいました。

Music Avenueは音楽の話題中心のブログでありたいという気持ちは今でも変わっていないのですが、このような優れたソフト(有料ソフト/フリーソフト含めて)も紹介していきたいなとも思っています。
皆さんあまり興味が湧かないかも知れませんけれど(汗)

とにかく元気でやっております。
仕事の方も2月後半になれば落ち着いてくると思いますし、音楽の話題もネタは色々ありますので、またのんびり更新していこうと思っています。
音楽の話題に関しては、以前のようなお気に入りのアルバムや曲について、文章を中心にした記事になるとは思います。
文章中心となると、文才の無さゆえに頻繁な更新は無理なのでマイペースで行こうと思います。
こんな"Music Avenue"ですが、今後もよろしくお願い致します。

追伸:YouTubeのアカウントを再度取得しました。しかし、音源をアップするつもりはもうありません。では何に使うか・・・、これから考えます(笑)
[PR]
by kaz-shin | 2012-02-08 22:07 | 雑記 | Trackback | Comments(8) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/17342357
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まるいチーズ at 2012-02-09 20:53 x
こんばんは
文面から精神的に落ち着かれたご様子が伺え安心しました。
私は相変わらずの仕事馬鹿でして、今も会社のPCからお邪魔しております。残念ながらもう若くはありませんので(いつの間にか定年が近づいて来ました)体力的に無理が利かなくなってきましたね。
でも会社があって、仕事があって、家族がいて、友達がいて、好きな音楽が聴けて、、有難いことだと感謝の毎日です。kaz-shinさんも人間ですから好不調があって当然、マイペースでええやないですか。
お気楽なことばかり言ってすみません。
ところで香津美さんのアルバム届きました?私はやっとCDで聴くことができました(笑)
Commented by kaz-shin at 2012-02-09 21:21
まるいチーズさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
遅くまでお仕事ご苦労様です。
本当にご無沙汰でした。お元気そうで何よりです。

確かに無理が利かなくなってますね。
精神的な年齢と肉体的な実年齢とのギャップが年々大きくなり、そのことにふと気付き愕然となりこともしばしばです(笑)
何とか元気にやってられるのは、音楽や好きな映像を楽しんでいるからなのかも知れません。
ぼちぼちですが、これからもブログは続けていきます。
これからも覗いてやって下さい。よろしくお願いします。

香津美さんのアルバムは届いているんですが、まだじっくり聴けてません。
いずれブログのネタにしようかとも思っています。
Commented by じょん at 2012-02-10 09:15 x
さっぱり、なんのこっちゃです(笑)。
最近、朝ドラみてます。独身なんですが、わが子を見守る親の姿に父を自然に重ねて、気がつけば小学生のころ真剣に手を上げてくれた父と同じ年齢になっています。NHKの「とんび」というドラマの時代背景や登場人物もどこか父が重なったりしました。
 自分に子供がいてたらたくさんの音楽を伝えたいな~、それくらいしかできないかな~とか、ふと、自分を省みたりしています
Commented at 2012-02-14 18:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hyro at 2012-03-14 01:37 x
すっかりご無沙汰でした。久々に覗いたらσ(^^)
お元気そうでまずは何より。アカウントとられたんですね<って音源あげないんですか^^;
ともあれ、またちょくちょく覗きに参りますので、よしなにm(_ _)m
Commented by kaz-shin at 2012-03-18 01:29
じょんさん、こんばんは。
1ヶ月以上も経過してからのレスというご無礼お許し下さい。

興味の無い方には、まさに「なんのこっちゃです」ですよね(笑)
もしかしたら今回のエントリーもそんな感じかも知れません。
私、何事にも熱中してしまうタイプでして、何かをやろうとして上手くいかないと、上手くいくまでそれに没頭してしまうのです。
悪い癖だと分かってはいるにですが性分なので仕方ありません。
次は音楽の話題ですので、それまでのご辛抱願います。

これからもよろしくお願い致します。
Commented by kaz-shin at 2012-03-18 01:33
鍵コメさん、コメントありがとうございました。
1ヶ月以上経過してからのレスというご無礼をお許し下さい。

文章のみの記事となると、今までのような更新頻度はとても無理だとは思いますが、
自分の気に入った音楽を自分なり言葉で紹介出来ればと思っています。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by kaz-shin at 2012-03-18 02:26
hyroさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
お久しぶりでした。

一応アカウントはまた取得しましたが、まだ何もUPしてません。
音源のUPも今のところ考えていません。
前回アカウントを削除され、UPしていた音源を消された時の脱力感は半端じゃなかったので、
またそんな思いをするのは嫌だというところです(笑)
ただ、「今のところ」はという状態なんで、また暫くしたら懲りもせずに音源UPするかも知れませんが・・・(笑)
<< ホームネットワーク構築奮闘記 ページトップ 今年1年ありがとうございました >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon