Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
Toshiki Kadomatsu vol.6_AFTER 5 CLASH ◇ 2005年 11月 18日
e0081370_14451.jpg 

1984年リリースの通算4枚目。今回のテーマは、都会で日常を送る者達のアフター5のトキメキ・キラメキといったところか。しかし、アフター5にクラッシュするなんて若くなきゃ出来ません。この歳にアフター5に遊び歩いてたら、体がクラッシュしてしまう(笑) このアルバムも若いという勢いが感じられる。今作よりFUNK色が一層強まり、ディスコ・サウンドやヒップ・ホップを取り入れて、都会的なソリッドなサウンドに仕上がっている。今でも人気の高いアルバムだ。

01. If You...
02. Midnight Girl
03. Airport Lady
04. Maybe It's Love Affair
05. Will You Wait For Me
06. Step Into The Light ~ After 5 Clash
07. Never Touch Again
08. I Need You
09. Heart Dancing (あいらびゅ音頭)

フェード・インしてくるギターのカッティングが格好良い01、ミディアム・バラードの名曲02、男なら誰でも1度は憧れるスッチーの歌03、あのジャッキー・チェンもカバーした05、そして山下 達郎の ハチロクの名曲 「Monday Blue」 や 「FUTARI」 にインスパイアされたと思われる08等どれもキャッチーな曲が揃っている。前作同様の仲間的なミュージシャンを中心に演奏されているが、01での土方 隆行や08での佐藤 博の起用などはいかにもマニアっぽい角松らしいところ。土方 隆行のカッティングは、いつ聴いてもキレが良いし、佐藤 博のワン&オンリーなピアノ・ソロは絶品だ。佐藤 博の起用したのは、やはり山下 達郎の影響であろう。

このアルバム以降、角松の音楽の嗜好がニューヨークのソリッドなFUNK系なサウンドへと移行してゆく。まさにその出発点となったアルバムである。ボーカルに稚拙さはあるものの、アレンジの手法などある程度自分のスタイルが確立されてきた感がある。

昔、ディスコで踊りまくっていた往年のお兄さん、お姉さんにお薦め(笑)



e0081370_155427.jpg 

Side A. Heart Dancing (あいらびゅ音頭)
Side B. Midnight Girl

4枚目のシングル。
正直な話、買わなくてもよかったアナログ・シングル盤(笑)
A面、B面ともにアルバムと同じバージョンである。

角松の場合、アルバムとシングルとでは違うバージョンのケースが多い。このシングルもそれを期待して買ったけど、同じでがっかりした(笑)
角松のシングルで唯一買わなければ良かったと後悔したシングル盤だ。
[PR]
by kaz-shin | 2005-11-18 01:06 | Toshiki Kadomatsu | Trackback | Comments(2) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/1896326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by katsuhiko at 2005-11-19 00:39 x
一応食いついておきます(~_~;) あの頃ぁ良かった!(笑)
個人的には このあたりから飛ぶ鳥落とす勢いと言う様な
印象を持ってましたね~>当時は。捨て曲ないですのもね。
しかしホント当時は土方氏も旬でしたから起用が上手いですね。
Step Into なんて曲びっくりしましたよ!ナウくて!
そういやぁ一時Airport Ladyでも紙飛行機飛んでました。
Midnight Girlもイイ曲ですが 何年か後のコンサートのMCで
この曲は氏が夜の町(風俗?)に行った時に その女性と
気が合い 朝までなにもせず語り明かした時の思い出を
唄ったモノとかなんとか言ってましたが(^^ゞ。
ちなみにMaybe It's Love Affair PAST&では歌詞が変わってます
”愛じゃないだろ”だって 
Commented by kaz-shin at 2005-11-19 22:03
こんばんは。
この頃のアルバムってのは、確かに捨て曲がないですね。
本当はリリース順に作品を紹介していく予定で、本来ならこのアルバム
の前に12インチ・シングル『Do You Wanna Dance』を紹介する予定
だったんですが、ジャケットのスキャンが手間がかかるのでこちらを先に
紹介しました。次回12インチ書きますんで、コメントしてやって下さい(笑)
<< CITY POP - WARN... ページトップ 杉本 喜代志_L.A.MASTER >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon