Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
TINNA_LONG DISTANCE ◇ 2005年 11月 24日
e0081370_025162.jpg 

TINNAという女性デュオをご存知だろうか?シンガー・ソング・ライターとしてソロ・アルバムも何枚もリリースしている惣領 智子と日系三世の高橋 真理子(桃色吐息の高橋 真梨子とは別人)の二人によるユニットである。1979年にリリースされた1stアルバムがこの 『LONG DISTANCE』 である。
プロデューサーは、1970年代にアメリカで活躍していたBrown Riceというグループのリーダーであり優れた作曲家の惣領 泰則。惣領 智子のご主人である。
彼の手腕により、洗練されたお洒落なサウンドが展開されているアルバムだ。

01. 新しい関係
02. 風媒花
03. Newport Bay
04. 素顔
05. ペーパー・ドール
06. 私の彼
07. 恋のゲーム
08. Little bit bad thing
09. 夢よ急げ
10. ルナ・ミュージック

とにかくこの二人は歌が驚くほど上手い。ソフト・タッチで歌唱法も素直な感じの惣領 智子とハスキーな声で、とてもエモーショナルな黒人的なフィーリングの歌唱法の高橋 真理子の組み合わせがよくマッチして独特の雰囲気を作り上げている。
特に06や08での高橋のボーカルの迫力は凄い。08は英語詞なので、日系三世の彼女の独断場のようだ。ソロでも十分通用していただろうと思う程の実力の持ち主である。
2ndアルバム 『童夢』では、全9曲中、8曲が英語詞。彼女達の歌が世界に通用するだけの力を持っているという事を暗示しているかのようだ。
こういうタイプのデュオがなかなか成功しないというのは残念な事である。

数年前、VIVID SOUNDからTINNAの3rdアルバム(BEST盤)の 『MONDAY MORNING RAIN』 がCD化されるという話があったが、どうやら消えてしまったようだ。
現在では、コンピレーション・アルバム 『CITY POP』 で 「MONDAY MORNING RAIN」が聴ける位である。全てのアルバムのCD化をお願いしたい。
[PR]
by kaz-shin | 2005-11-24 00:03 | CD化してくれ! | Trackback | Comments(50) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/1964316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-11-25 00:03
こんばんは!
TINNAの「MONDAY MORNING RAIN」のCD化は頓挫したんですかー。非常に残念ですね。
今だったら再発のチャンスあるのに。再発の機会逃すと当分ないですからね。このアルバムも発売されて26年ですかー。
Commented by kaz-shin at 2005-11-25 00:11
こんばんは。
CD化の話は、結構進んでたはずなんですけどね。
VIVIDのHPで予約受け付けてうましたから。当然予約しましたが
音沙汰無しです(笑)
CDで聴きたいですよね。
Commented by こおきっ at 2006-02-23 01:47 x
はじめまして
つい最近、実家で「TINNA」と書いたカセットを掘り出し、聴いてみたらこれでした。
「童夢」と「1999」のLPは持ってるんですけど、いかんせん再生環境がなくてねぇ(苦笑
何らかの形で聞きたいものです、ちゃんとした音で。
Commented by kaz-shin at 2006-02-23 20:23
こおきっさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
TINNAの音楽って、時代に左右されない上質なポップスだと思うのですが、
なかなかCD化されません。一時期噂は聞いていたのですけど。
本当に良い音楽を良い形で残したいですね。
また、遊びに来て下さいね。
Commented by hisa at 2006-09-24 09:36 x
はじめまして
何気なくTINNAで検索したらこのサイトでした。
アナログ盤は全部(多分)もってますが、この素晴らしい音楽が評価されなくて残念です。惣領泰則の一連のアルバムも一緒にCD化して欲しいですね。私はしょうがないので、自分で楽しむためにせっせとデジタル化していますが・・。
Commented by kaz-shin at 2006-09-24 10:42
hisaさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
TINNAほどの実力を持っている女性デュオを他に知りません。
惣領さんの書くメロディーも素晴らしいですし、アレンジも良いですよね。
ベスト盤のみでも良いので、是非CD化して欲しいものですね。
また暇な時間に覗いてやって下さい。よろしくお願いします。
Commented by hisa at 2006-09-24 22:25 x
ほかの記事も少し見せてもらいました。
金井夕子とか私の音楽遍歴と重なるところが多いようです。
また見させてもらいます。
Commented by kaz-shin at 2006-09-25 00:02
hisaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
あまり内容のある記事ではありませんが、時間のある時に
ゆっくり見て頂ければ幸いです。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by お竹 at 2006-10-09 04:32 x
同感同感!!なくしてしまったテープが悔やまれてなりません。ここは一日でも早いCD化を望むばかりです。中古レコード屋さんを巡り歩く日々が続いています。
Commented by kaz-shin at 2006-10-09 11:59
お竹さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
TINNAに関しては、CD化されてる音源がほとんどありませんね。
オリジナル・アルバムのCD化が無理ならば、せめてベスト盤のリリース
だけでも検討して欲しいですね。
お目当てのレコードが見つかる事を祈っています。
Commented by kotaro at 2007-02-07 11:43 x
はじめまして。アナログレコード最後の頃、レンタルレコード店放出盤をせっせと買い込みまして、ようやく最近アナログオーディオ再開の者です。
TINNAはいいですね。LP2枚だけですが再認識しました。うまい!それから自分も大人になり情感が理解できるようになれたことでしょうか。デビューした時の「大人のポップスを聴かせる」というキャッチフレーズが嘘でないと思います。
突然聴きたくなったのは石原真理子(「Let Me Love You」パナソニックのラジカセCM曲)を久々見て思い出したから?
Commented by kaz-shin at 2007-02-07 12:08
kotaroさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
何故、これほどの実力を持ったデュオのアルバムがCD化されないのか、
不思議でなりませんよね。
私もこのアルバムが発売された1979年当時よりも、今の方がずっと良く
聴こえています。大人に聴いて欲しいポップスですね。

Kotaroさんのコメントで久しぶりにTINNAを聴きたくなりました(笑)
今週末にでも2ndアルバム『童夢(DOME)』をデジタル化して、近いうちに
記事にしようかと思います。
これからも暇な時間があったら覗いてやって下さい。よろしくお願いします。
Commented by アンクル・タロ at 2007-04-24 22:12 x
TINNAだっ!という事でこちらにもコメントします。
『裸のままで〜泳いでいたのよ〜毛布に包まれて(?)い〜ま♪』という
歌だったと思います。(もう手元に何もないので記憶が頼りです)
姉がTINNAの歌が好きでその影響で私も聴くようになりました。
当時は高校生だったので『大人の歌だな〜』なんて思いながら(笑)
『大人の恋って複雑なんだなぁ』などと子供の私には憧れに近い感覚で
TINNAの歌を聴いてました(何だか甘酸っぱいですね)。
今一番聴いてみたいのですがCD化されてないようで残念でなりません
再発されると嬉しいのですが.......。


Commented by kaz-shin at 2007-04-25 00:04
アンクル・タロさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
お姉さんがTINNAを好きだったんですね。
>『裸のままで〜泳いでいたのよ〜毛布に包まれて(?)い〜ま♪』という歌だったと思います
よく憶えてましたね。1stアルバム『ロング・ディスタンス』の中の「Newport Bay」という曲です。
記事もアップしてますんで読んでみて下さい。
http://musicave.exblog.jp/1964316

昔からなんとかCD化を現実にして欲しいアーティストなんです。
多くの人に二人の素晴らしい歌声を聴いて欲しいものです。
Commented by Tada at 2007-10-26 00:06 x
童夢のアルバムが出る前に映画「POLE POSITION」のサントラ盤に何曲か入ってました。
曲はたしか「Let me love you」「POLE POSITION」だったはず。
実家のどこかに眠っているか、家族が処分したか、あったら奇跡かも。

先日、このサントラ盤の映画がDVD化され、おっ!!久々にTINNAの歌声がきけるぞと胸をわくわくしましたが、原版のイタリア版でした。
TINNA のサウンド版は「日本向け」だったのが判明。

童夢のカセット、久々に聴いてやろう。伸びてたら涙。
Commented by kaz-shin at 2007-10-26 00:35
Tadaさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
『POLE POSITION』は残念ながら未聴なんですよ。
確かブラウン・ライスとの共演でしたよね?聴いてみたいですね。

もう何度もブログの記事やコメントに書いているのですが、何故TINNAのアルバムが
CD化されないのかが解せません(笑)
今聴いても古臭さを感じない、というか今だからこそ若い世代の人にも聴いて欲しいのですよ。
これだけのリイシュー・ブームなんで微かに期待はしているんですが・・・。
『童夢』は良いアルバムですよね。私も聴きたくなってきました(笑)
Commented by Tada at 2007-11-01 10:15 x
記憶ちがいかもしれませんが、童夢のアルバムのあと、惣領 智子が幻の映画「ウィンディ」(渡辺祐之主演)のサントラ盤で歌われていたような気が・・・・(男性とのデュオだったはず)
このサントラ盤あったら超A級プレミアなのだろうな。
映画は、原作を知っているものからすると・・・・・・でしたが。セルビデオを持ってたはずなので、あったら調べておきます。
Commented by kaz-shin at 2007-11-02 01:07
Todaさん、こんばんは。コメントありがとうございます・
惣領智子さんと男性とのデュオとなると聴いてみたいですね。
ぜひ、調べた結果を教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

それにしてもTINNAのアルバムをCD化してくれないかなぁ・・・。
Commented by Thunderor at 2008-04-29 02:35 x
録音したカセットにティナって書いてあって、Tinnaのスペルを知ったのが昨日だったりして、さっそく検索してみて引っかかったのでやってきました。
ラジオでかかっていた頃に聞いていて、いい曲だなあと思っていたのが
ペーパー・ドール。
他の曲もいい曲が多いのに、時代に早すぎたのかなあ?

TINNAのアルバムをCD化してくれないかなぁ・・・
はつくづく同感。

下のようなサイトがあるのでリクエストしてみようか。
と思えども、Sony Musicから出ていたのでないと難しいらしい。。。
(私はどこが出していたのかわかりません。。。)
http://www.sonymusicshop.jp/ordermf/index.html

Sony Musicからでないなら、下記へ書き込む手もありそうです。
・・・こっちはあまり当てにならないかも。
http://www.tanomi.com/

どちらに出すにしても、手持ちの情報が少なすぎて・・・
Commented by kaz-shin at 2008-04-29 02:47
Thunderorさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
私もTINNAの作品がCD化されないのが解せない一人です。
今でも十分魅力的ですし、彼女達の歌の迫力を今の若い世代の人達にもぜひ聴いて欲しいなと思います。
大袈裟では無く、世界に通用する歌を歌えるデュオでした。

随分前ですが、ベスト盤がCD化される話がありましたが、いつの間にか消えてしまいました。
TINNAのアルバムは、東芝EMIからリリースされていました。
東芝EMIにもSony Musicのオーダーメイドファクトリーみたいなシステムがあると良いのですが・・・。
運を天に任せて待つしかないのかも知れませんね。
Commented by Thunderer at 2008-05-01 07:51 x
## 名前をパンチミスしてました。Thundererでいくつかのサイトに書き込んでますので、その名前で以後書き込みますのでよろしく。

最近、昔よく聞いていた好きな歌が次々とCD化されていっていて
主だったところでまだなのは、TINNAぐらいなんです。
(洋楽で、英、独からの輸入版で手に入ったものとかもありますが)
・・・もひとつつらいのは、TINNAのは手持ちがカセットしかなく、しかもモノラル録音だったこと。せめてステレオで聴きたい・・・って泣きながら。
(とついぼやいてしまいましたが。)
生きているうちにでてくれるのかな。。。シクシク(泣)
Commented by kaz-shin at 2008-05-02 01:31
Thundererさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
昔の音源がCD化されることが本当に多くなってきました。
おそらく最近の音楽についてゆけない私のような人間が多くなってきているのかも知れませんね(笑)
何故TINNAがCD化されないのか本当に不思議ですよね。
利権関係に問題があるのか・・・?
ごく一部の曲がコンピレーションに収録されているので、不可能では無いと思います。
あとはじっと我慢で待つしかありませんね。
Commented by アンクル・トム at 2008-06-13 12:56 x
先日、ヤボ用があり行った街で何気なく入ったBOOK OFFに
惣領智子さんの『Momentary』のCDを見つけ買ってきました。
全曲しっとりとした歌声を聴かせてくれてます。
私にとってBOOK OFFは宝の山です........マジで(笑)。
嬉しいですね こうして買い逃してしまった過去のCDが
普段行かない街で偶然 手にする事が出来るなんてね。
いつか TINNAのCDが見つかるといいですね(笑)。
手元に音源がないので 余計に聴きたくなってしまいます。
Commented by kaz-shin at 2008-06-15 12:31
アンクル・トムさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
『Momentary』は久しく聴いてませんでしたし、まだ紹介もしてなかったです。
久しぶりに聴きたくなったので、昨夜聴きました(笑)
機会をみて紹介記事書こうと思ってますので、その時はぜひコメントを寄せて下さいね。
Commented by 越後人 at 2008-07-15 09:04 x
オリジナルアルバムではありませんが、シャイニングスカイ収録の
アルバムが発売されます。ご参考まで。


Commented by kaz-shin at 2008-07-16 22:02
越後人さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
面白そうなアルバムがリリースされるんですね。これは要チェックです!
情報ありがとうございました。
それにしてもTINNAの音源のCD化は難しいのでしょうかね~。
いつかは聴きたいです。
Commented by Tada at 2008-08-29 00:03 x
You TubeにPOLE POSITONがアップされてます。
Let me love you と共にです。

あと、TINNAとは関係ないのですが、この映画のPART2の日本向けの主題歌も一緒にアップされてます。曲名はGLORYといい、鷺洲四郎とsomething specialという幻のグループです。その後、またも幻と化した、元アリスのドラマー矢沢透と組んだ「スティング」というバンドから、たしか2枚くらいかな?アルバムをだして終わったのを記憶しております。
で、鷺洲さんといえば、お昼の長寿番組の音楽を担当をしていて(エンドクレジットで見た)のは最大の驚きでした。(同姓同名かも??)

あいまいな情報ですが、POLE POSITON聴いてみてください。
検索 POLE POSTION TINNA / POLE POSITON GROLY
この二つでアップされます。
Commented by Tada at 2008-08-29 00:08 x
訂正です。

鷺洲四郎→詩郎
ステイィング→BLEND
の間違いでした。すみません。
Commented by kaz-shin at 2008-08-29 22:55
Tadaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
You Tubeには結構TINNAの音源がUPされているんですね~!
驚きました。こうなるとますますCD化して欲しくなりますよね。
貴重なPOLE POSITIONが聴けて嬉しかったです。
情報ありがとうございました。

確かにお昼の長寿番組の音楽を鷺巣さんは担当していましたね。
BLENDは前から聴いてみたいと思っているんですが、なかなか機会に恵まれません。
Commented by kotaro at 2008-08-30 02:01 x
>惣領 智子が幻の映画「ウィンディ」(渡辺祐之主演)のサントラ盤で歌われていたような気が・・・・(男性とのデュオだったはず)>
これは井上鑑ですね。今頃書き込みに気付きましたが。
多分持っていると思います、今度レコード棚で調べてみますね。
2輪レーサーの話だから井上鑑(かなりの自動車、バイク好き)に
任せる流れになったのと、読んだような記憶があります。
Commented by Tada at 2008-08-30 10:28 x
kotaroさん
すごい!!「ウィンディ」のサントラをお持ちになっているとは。
原作者も映画のあまりの出来に逃げ出したという逸話もあるくらいの作品でした。原作がいいものだったのに、映画化されてダメになる典型でした。エンドロールでかかっていたのを思い出されます。
探索しましたが、セルビデオは発見に至らずでした。
Commented by kaz-shin at 2008-08-31 10:17
kotaroさん、コメントありがとうございます。
情報ありがとうございます。
Tadaさんもきっと私同様、TINNAや惣領さんの音源のCD化を望んでいることだろうと思います。
しかし、なかなか現実化せずに淋しい思いをしているのも同じでしょう。
ネットの普及で色々な情報を集めることの出来るようになって、kotaroさんのような貴重な情報を頂けると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
Commented by kaz-shin at 2008-08-31 10:20
Tadaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
「ウィンディ」ってビデオやDVDになっていないのですね、残念!
ビデオやDVDになっていれば、貴重な音源を聴けたのでしょうが・・・。
それほど映画の出来が悪かったのでしょうかね(笑)
Commented by kotaro at 2008-09-01 02:02 x
あったあった。サントラ盤LP(ETP90281)にシングル「Two in the wind」まで持っていました。

詳細な映画の解説になってるライナーノーツを読むと、決して凡庸な映画ではないと思われます。
ECの国際級レースに転戦する日本人ライダーと離婚した米国人の妻との間に出来た娘との交流、葛藤を描いた国際的な映画です。多くの国際級キャストとヨーロッパの二輪GPシーンが出てくるようです。
でも僕は映画通ではないし、見ていないのですが、あの井上鑑が音楽監修まで乗り出しているくらいだけに、気合いのこもった作品だったのでしょう。
この頃の3作目LP「Splash」などの完成度の高さに井上鑑の名をまざまざ知った頃でした。

ゆっくり聴いてみてから感想の続きを書くことにします。
Commented by kaz-shin at 2008-09-01 23:07
kotaroさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ぜひとも感想聞かせて下さい。待ってますよ。
Commented by まるいチ-ズ at 2008-09-02 07:56 x
おはようございます
「ウィンディ」というのは泉優二さんの小説ですよね?映画は見たことないのですが本は読みました。
私は二輪のレースが好きで、若い頃は鈴鹿の八耐も毎年見に行ってました(暑)ガ-ドナ-やロ-ソン、平の時代です(笑)
コンチネンタルサ-カスという言葉も最近は聞かなくなりました、、、
TINNAと関係ない話ですみません、kotaroさんのコメントを拝見して懐かしくなりました。
Commented by kaz-shin at 2008-09-03 22:12
まるいチーズさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
レスが遅くなってすみません。
私は2輪には弱くて、詳しいことは知りません。
レーサーの話というと草刈正雄の『汚れた英雄』が強く印象に残ってます。
古い話ですね(笑)
Commented by Tada at 2009-02-28 14:32 x
実家で調べたところ、なんと「POLE POSTION」のアルバムが発見され、近々「レコードをCD」にしてくれる
ところに出し、CDに録音してもらう作業に入ります。
Commented by kaz-shin at 2009-03-01 04:51
Tadaさん、コメントありがとうございます。
"レコードをCDにしてくれるところ"があるんですね~。
下世話な話になってしまいますが、どの位の費用がかかるのですか?
Tadaさんのようなファンもいらっしゃるのですから、EMIさんもCD化をぜひとも検討して欲しいものです。
Commented at 2009-03-01 23:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaz-shin at 2009-03-02 23:55
鍵コメさん、コメントありがとうございます。
わざわざお知らせ頂き、ありがとうございました。
Commented at 2009-04-15 01:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaz-shin at 2009-04-16 01:09
鍵コメさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
お気遣いありがとうございます。お言葉に甘えさせてもらいます。
ここ1~2週間は公私ともにバタバタしておりますので、落ち着いたGW頃にゆっくり連絡させてもらいますので、よろしくお願いします。
Commented by Thunderer at 2009-12-28 16:50 x
kaz-shinさん、こんにちは。
エッと思う情報。。。
Yahoo!オークションですが。
ttp://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d96640156
オークション終了後に気づいた。
出展品目を見ると、東芝EMI TOCT-5918。
裏面見るとでたのは、1990/11/21だそうです。
Commented at 2009-12-28 17:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kenny U at 2009-12-29 00:13 x
ティナのCDですねぇ!

該当のサイト、見てきましたよー!
少し前、9月1日の事、だったんですね!
ホントこりゃ、見つけた者勝ちっていう世界ですよね!

ふむふむ、私もチェックしておきましょう。

ちなみに、私は、一枚だけ
惣領 智子のソロで、
1989年『モーメンタリー』というのを持っています。

これは、どうなんでしょうかね??
きっと皆さんもお持ちなんでしょうね??

Commented by kaz-shin at 2009-12-30 00:20
Thundererさん、コメントありがとうございます。
驚きました!CD化されてたんですね。
全く知りませんでした。一体何枚CD化されたんでしょうねぇ。
コロンビアのR盤みたいなもので良いから、発売して欲しいですね。
それにしても初めて見ました。
Commented by kaz-shin at 2009-12-30 00:23
Kenny Uさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
知っていれば、あの値段以上出して落としていたかも知れません(笑)
ヤフオクは要チェックですね。

私もまだ紹介してませんが、『モーメンタリー』を持ってます。
Commented by Thunderer at 2009-12-31 22:57 x
kaz-shinさん、こんばんは。

私もびっくりの世界でした。
いったい何枚発売されていたのかはわかりませんが、
CDが出ていたなら、中古CD屋あたりの隅に眠っていないかな?
とか再発売の可能性は?とか期待もでてきたので少し楽しみではあります。

Kenny Uさんの言われるとおり、
ほんと、見つけたもの勝ちの世界ですけど。。。
(もう少し早く見つけていたら入手できていたかもしれない。
というところは少し、悔しかったりする。…)

最後に、ことしはいろいろ楽しい記事をありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

Kenny Uさんへ
こんばんは。
私は、残念ながら、『モーメンタリー』ももっていないんです。
TINNAで持っているのは、古いテープに録音されたものだけ。
(デジタル化してPCへ落としてますけど音が悪すぎ。。。)
ラジオの録音で、TINNAの二人がいろいろな話をしているのを
持っていますけど、これは二度と手に入らないだろうなあと思いつつ、
曲のCDはほしいなあと、昔から思ってました。
Commented by outsider at 2015-06-02 02:57 x
突然で申し訳ありません。
美詩えるさん欄で一度コメントしています。
実はTHINAにも浅からぬ思い出が有りましてコメントします。

惣領智子さんを最初に知ったのは「終わらない歌」という曲でこの年では一番のお気に入りでした。
で、その2年後ぐらいにTHINAの「ペーパードール」を聴いて涙するも、この時は惣領智子さんがTHINAの一員だと言う事を知らず、それを知ったのはアルバムを買った時でした。

その数年後、私が就職した会社のテーマソング(とても有名ですが誰が歌ってるのかは全く知らなかったのです)がTHINAの曲と知って超ビックリ。

その数年後、同僚の女子社員に誘われグループで訪れた福島のペンションのオーナーが、ナント惣領智子さんご本人。
(旦那さんは泰則さんではありませんでしたが・・・)

今は沖縄に居られるようです。
<< 松田 聖子_Citron ページトップ CITY POP - BMG ... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon