Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
中原 理恵_KILLING ME ◇ 2005年 11月 30日
e0081370_04087.jpg 

「 東京ららばい 」のヒット曲で知られる中原 理恵の1978年にリリースされた2ndアルバム。中原 理恵という歌手は、決して技巧的には歌が上手いとは思えないのだが、味があると言うか表現力が豊かな歌を歌う歌手だと思う。
アナログ盤で言うB面曲は、全て松本 隆と筒美 京平コンビによるもので歌謡曲SIDEといった趣きがある。注目はA面で、清水 靖晃・吉田 美奈子・山下 達郎・小林 泉美等の曲で構成されている。
その完成度は高く、アナログ盤時代はA面ばかり聴いていたほどだった。

01. Killing Me (インストルメンタル) / 作・編曲:清水 靖晃
02. 溶けよ夢 / 作詞:中原 理恵 / 作曲:清水 靖晃 / 編曲:清水 靖晃・坂本 龍一
03. 個室 / 作詞:吉田 美奈子 / 作・編曲:山下 達郎
04. ドリーミング・ラブ / 作詞:吉田 美奈子 / 作・編曲:山下 達郎
05. By Myself / 作詞:中原 理恵 / 作・編曲:小林 泉美
06. 東京ららばい / 作詞:松本 隆 / 作・編曲:筒美 京平
07. ディスコ・レディー / 作詞:松本 隆 / 作・編曲:筒美 京平
08. 抱きしめたい / 作詞:松本 隆 / 作曲:筒美 京平 / 編曲:筒美 京平・梅垣 達志
09. SENTIMENTAL HOTEL / 作詞:松本 隆 / 作・編曲:筒美 京平
10. マギーへの手紙 / 作詞:松本 隆 / 作曲:筒美 京平 / 編曲:鈴木 茂・梅垣 達志・萩田 光雄

01~02 への流れが心地良い。02 はキャッチーなミディアム・ナンバーで、中原 理恵の声によく似合っている。
このアルバムの目玉と言えるのが 03 と 04 の美奈子・達郎コンビの作品。03 はラテン色の強いアップ・テンポのナンバー。ミュージシャン・クレジットが記載されていないので詳細は不明だが、おそらくこのギター・カッティングは松木 恒秀だろう。軽快なリズム・ギターが実に気持ち良い。

そして1番のお薦めのナンバーは 04。達郎の才能に脱帽の1曲である。達郎の他アーティストへの提供曲の中でも3本の指に入る位好きなバラードだ。その音はまさにフィラデルフィア・サウンドそのもの。エレキ・シタールとグロッケンの使い方が実に素晴らしく、また達郎らしいところ。03 ではおそらく演奏には加わっていなかったであろう達郎が、この 04 でのエレキ・シタールとグロッケンは間違い無く達郎の手によって奏でられたものだろう。
もし、このバラード曲の歌詞を英語にしてオケをそのまま使用し、スタイリスティックスに歌わしたとしても何の違和感も感じないと思う。それほど素晴らしい楽曲である。

ちなみにこのバラード曲は、以前紹介したコンピ・アルバム 『 Light Mellow City Breeze from East - SME Edition 』にも収録されているので機会があったら聴いてみて欲しい1曲。
[PR]
by kaz-shin | 2005-11-30 00:05 | J-POP | Trackback | Comments(4) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/2032548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by LOVE☆YUYA at 2006-07-30 01:55 x
コメントが上手くはいってなくて申し訳ありません。
このアルバムも好きです。「個室」がもろ達郎風ダンスナンバーだったのが意外でした。
Commented by kaz-shin at 2006-07-30 02:01
LOVE☆YUYAさん、
コメント途中のものは削除しておきますから、ゆっくり書いて下さい。
アナログ時代のA面とB面の対比も面白かったですね。
当時も今もA面ばかり聴いてます(笑)
Commented by ee at 2006-07-30 10:31 x
個室のドラムは村上ポンタですよね?
KYLYNバンドとか寿限無vol2なんかを思い出しました。
Commented by kaz-shin at 2006-07-30 11:37
おそらくAleeさんかな?こんにちは。コメントありがとうございます。
達郎さんのアレンジで、1978年頃なんでドラムはおそらくポンタさんだと
思います。ドラミングを聴いても多分間違いないかと・・・。
<< JOE FARRELL_NIG... ページトップ 芳野 藤丸_YOSHINO F... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon