Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
原田 真二_FEEL HAPPY ◇ 2005年 12月 21日
e0081370_23381627.jpg 

1977年に「てぃーんず ぶるーす」、「キャンディ」、「シャドーボクサー」と、3ヶ月連続してシングルをリリースするといった前代未聞のデビューを飾った原田 真二のデビュー・アルバム。
1978年のリリースで、プロデューサーは吉田 拓郎と原田 真二。私の勝手な想像だが、拓郎はサウンド的な事には関わらず、「金は出すから、好きなようにやってみな!」的な感じだったのではないだろうか。実質的なサウンド・プロデュースは、当時若干18歳の原田自身だったと思う。拓郎が創立者の一人でもあるフォーライフ・レコードのオーディションに合格した広島の若者の才能を、拓郎が認めていたということだろう。
原田にとっては、ラッキーとしか言い様の無い環境でアルバムが製作されている。
全11曲の作曲はもちろんだが、8曲でアレンジに関わり、全ての曲でキーボードやギターを弾いている。当時、新人がここまで好きなようにアルバムを作れたというのは驚きだった。

01. Beginning
02. Curtain Rise
03. Sports
04. キャンディ
05. Plastic Doll
06. Good Luck
07. 風をつかまえて
08. てぃーんずぶるーす
09. High-Way 909
10. ANGEL FISH
11. 黙示録

正直な話、ボーカルは上手くはないし、楽器もそこそこと言う感じだ。
アレンジにしても 05 の瀬尾 一三、08、10 の鈴木 茂・瀬尾 一三コンビのプロの仕事に比べると、今一つの感はある。しかし、デビュー・アルバムでここまで出来るというのは凄い事だ。
それよりも注目すべきは、作曲センスだろうと思う。キャッチーでPOPなメロディーを書けるという才能は、当時から凄いなと思っていた。
これも私の勝手な想像だが、原田は曲先タイプだろうと思う。原田のメロディーに松本 隆がうまく言葉をのせているという感じがするのだ。どの曲もキャッチーなメロディーが多い。それゆえにデビュー・アルバムにして大ヒットを記録したのだろう。

私のお気に入りは、シンプルだが何故か耳に残るメロディーの 05、ポップな 06、原田のアコギの弾き語りによる 11。
今回久しぶりに聴いたのだが、なかなか良いアルバムだと再認識した。
[PR]
by kaz-shin | 2005-12-21 00:32 | PRODUCER | Trackback(1) | Comments(2) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/2251335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 湘南のJOHN LENN.. at 2006-01-08 22:55
タイトル : 原田真二 Pure Best [Limited Ed..
I wish you a happy New Year. 原田真二 Pure Best [Limited Edition] 購入 既に廃盤だが中古で手に入れることができた。原田真二のベスト番は 数枚出ているが、このアルバムの選曲が一番良い組み合わせだと思う。 彼の音楽的に一番すごいなっと思った時期は、「原田真二&クライシス」の 頃だと個人的には思うが、セールスはイマイチだったと記憶している。 初期のフォーライフレコードの頃の歌もインパクトが強い。 参加ミュー...... more
Commented by ひと at 2005-12-22 08:20 x
模様替えしましたね。原田真二は音楽早熟児としてデビューが話題になりました。確か、バックのミュージシャンは原田自身の選んだということで、当時大変うらやましく思ったことを覚えています。
Commented by kaz-shin at 2005-12-22 23:58
ひとさん、こんばんは。忘年会で帰宅するのが遅くなり、
返信もおそくなってすみません。
模様替えは、今週末までX'masバージョン、来週は別のバージョンに
して、再来週は正月バージョンにしようと思ってます(笑)
原田 真二は、新人ミュージシャンにしてはすごく良い待遇・環境で
レコーディングしてたんですね。
彼の凄いところは、ピアノを始めたのが高校入ってからの事らしく
わずか2~3年でマスターしてるんですね。
やはり才能があるんですね。
<< X'mas Songs... ページトップ 豊島 たづみ (TAZZ.)_... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon