Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
清野 由美_U・TA・GE ◇ 2006年 01月 06日
e0081370_20284588.jpg 

何故このアルバムを買ったのか、全く憶えていません。おそらくレコード・ジャケットの帯に書かれていた「音性多彩!! ポップス、フュージョン、ジャズ・・・ジャンルを越えた多彩な個性が・・・いま、TAKE OFF!」という文句が気になって購入したのかも知れません(笑)
成城大学出身のお嬢様シンガー、清野 由美の1981年のデビュー・アルバムです。
おそらく知っている人は、極端に少ないでしょうね。プロデュースとアレンジは、井上 鑑です。バックのミュージシャンは、パラシュートの面々が中心になっています。

01. Hasta Manana
02. Dream Song
03. 恋は誘惑 - Tu es malin
04. Nineyeen - Eighty - One
05. SEXY Claws
06. Marvel Shadow
07. U・TA・GE
08. リオの魔法使い
09. 銀の指輪
10. Beautiful Romancers

サウンド的には、寺尾 聰の『Reflections』に近いかも知れません。01は、ラテンのリズムが軽快なPOPな曲です。02は、マイク・マイニエリの作詞・作曲のバラード曲。もちろん英詩です。03は、筒美 京平作曲の歌謡曲路線の曲。こういう曲書かせたら筒美氏の右に出る人はいないでしょう。
メロウで、今 剛のギターならではのサウンドな04は、大好きな曲の一つです。
ニューミュージックの色合いの強い05は、滝沢 洋一の作曲。
06は、筒美 京平の作曲ですが先程とは違いAORの匂いのするポップな曲です。アルバム・タイトル曲の07は、しっとりとした大人のバラードという趣きで良い曲だと思います。
そして、何と言っても08でしょう。松岡 直也の作曲で、このアルバムで1番好きなナンバーです。もろ寺尾サウンドですが・・・(笑) この曲のアレンジだけは、松岡 直也に手掛けて欲しかったです。一体どんな風になったか、興味津々ですね。もちろんこのアルバムのアレンジも悪くはないですが。

アーティストの知名度を考えても、CD化は難しいでしょう。しかし、80年代のJ-POPには、こういう埋もれた作品の中にも素晴らしいものが存在するのです。
良い作品を残していく事も、レコード会社をはじめとした音楽業界に関わる人達の使命だと思うのですけどね。
[PR]
by kaz-shin | 2006-01-06 01:04 | CD化してくれ! | Trackback | Comments(74) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/2396444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Musicman at 2006-01-06 20:55 x
21世紀になって、まさかこのアルバムを目にするとは思いも因りませんでした(笑)。
当時私もアナログで持っていたんですけど、今にして思えば手放さなければ良かったと・・・残念です。
バックも凄かったですけど、内容も当時にしてはかなりおしゃれでしたね。
ホント、こういうアルバムこそCD化して欲しいものですね!!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-01-06 22:32
こんばんは。
ブログでこのアルバムを紹介しているのは初めてではないでしょうか?確か金澤寿和氏編集の和モノ紹介本に掲載され、中古屋さんで探してもなかなか見つかりませんね。
kaz-shinさんの紹介で更に聴きたくなりましたね。今の音楽業界ではCD化は無理ですかね??
でも何が起こるかわかりませんのでCD化密かに期待します!もうちょっとこのような音楽が受けていればなーなんて思います。
Commented by WESING at 2006-01-06 22:45 x
では、コメントしましょう、なんて。(笑)
早速紹介してくれてどうもありがとうございます。
僕の場合はもちろん松岡さんの作曲ありということで買ったんですが、
そうですね、松岡さんのアレンジでも聴きたいですね。
最近、このアルバムのプロモ盤を知人から譲ってもらったんですけど、ジャケット見開きで松岡さんのコメントも載ってました。
清野さんの次のアルバムでも松岡さん作曲のがあって驚かされ、さらに次のはマライアが手掛けたりして目が離せなかったんですが、僕の知っている限りではこの3枚で終わってしまいました。
Commented by kaz-shin at 2006-01-06 23:12
Musicmanさん、こんばんは。
このアルバムにコメントが付くとは思ってませんでした(笑)
Musicmanさんのストライク・ゾーンの広さには脱帽です。
このアルバムは、当時より今の方が良いと思うようになりましたね。
不思議なんですけど。決してヒットするアルバムだとは思わないの
ですが、何故か今気に入って聴いてます。
Commented by kaz-shin at 2006-01-06 23:15
daisukeさん、コメントありがとうございます。
あの本は、私の愛読書です(笑) ただ、さすがにあそこまで深くは
聴いてませんけどね。このアルバムは、daisukeさんなら気に入ると
思います。コロンビア・レコードに頑張ってもらってCD化して欲しいですね。
Commented by kaz-shin at 2006-01-06 23:19
WESINGさん、いつもありがとうございます。
2ndアルバム『NATURAL WOMAN』も持っていますが、このアルバム
の方が好きです。松岡さんは2ndには、「サマー・ホテル」という曲を提供
してました。アレンジは、井上 鑑さんですけど。
「リオの魔法使い」を松岡さんならどういうアレンジにしたんだろうかと考える時がありますが、想像つきませんね。セルフ・カバーしてくれると良いんですけど・・・もちろんインストで。
Commented by 乱風 at 2006-02-16 12:54 x
やっとや〜っと大好きな清野由美について書いてくださる方がでてきて感激しています。私は20年以上聴き込んでますからね。当時ライブの予定がないかと所属事務所へ連絡したこともあります。3枚目(ラストアルバム)がエッチっぽくていいけど、全アルバム、全シングル共に素晴らしいものばかりです。アルバム未収録曲にも名曲がたくさんあります。ジャケットもすべて美人に撮れていて楽しめますよ。「You & I」が特に好き。また寄らせてください。
Commented by kaz-shin at 2006-02-16 21:04
乱風さん、はじめまして。
熱意のこもったコメントをいただき、こちらの方こそ感激です。
ありがとうございます。
清野さんの3rdアルバムは、残念ながら聴いたことがありません。
しかし、1st、2ndは好きで今でも聴いています。CD化されていない
のでレコードをCD-Rにして聴いています。
また、時間がある時にでも覗いて下さい。これからもよろしくお願いします。
Commented by 乱風 at 2006-02-18 12:51 x
こんにちは。乱風です。たぶん彼女の全レコードを持っているのは
全国で私だけだと思いますので(笑)、ご紹介します。LP3
枚、シングル6枚です。
「U・TA・GE」  レコード番号 AH-7033
「NATURAL WOMAN」 AH-7090
「CONTINENTAL」  AH-7171
「恋は誘惑/Dream Song」  AH-20
「ピアノ・ウーマン/リオの魔法使い」 AH-85
「スカイ・レストラン/You & I」  AH-135
「ウエットモーニング/銀の恋人」 AH-197
「Our Lovery Day/サマーホテル」 AH-236
「さよならMan's World/甘い出来事」AH-299
以上です。ジャケットは全て美人に撮れていますが、それぞれ別人のようで不思議です。最後のシングルのみ「羽田健太郎全仕事」ということでCD化されたようです。平凡パンチ昭和56年7月20日号に美人シンガーとして紹介されています。下着写真4葉が掲載されています。う〜たまらん。3枚目のアルバム「CONTINENTAL」はよろしかったらMDにコピーします。ぜひ聴いてください。お願いします。
Commented by kaz-shin at 2006-02-18 21:04
乱風さん、こんばんは。
詳しい紹介ありがとうございました。3枚目は友人が所有していたと
思いますので、機会があったら聴いてみます。
2ndアルバムの裏ジャケットの赤いセーター姿の写真が好きです(笑)
また興味のあるネタが登場したら、コメントよろしくお願いします。
Commented by 寿ジャパン at 2006-06-02 19:11 x
先日清野さんとちょっと会って話しました。
で、何の気なしに検索かけてたどり着きました。
こういうblogがあったとは・・・
今度会うときは、ご本人にもプリントアウトして
見せてきますね^^
Commented by kaz-shin at 2006-06-02 20:33
寿ジャパンさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
>今度会うときは、ご本人にもプリントアウトして見せてきますね
いえいえ、とんでも無いですよ。こんな拙いブログの記事なんぞ恥ずかしくて・・・。
ただ、清野さんのアルバムを好きで聴いていた人間がいて、CD化を望んでた
とだけお伝え下さい(笑)
これからもお暇な時間にでも覗いてやって下さい。
よろしくお願い致します。
Commented by 寿ジャパン at 2006-06-16 21:26 x
kaz-shinさん、申し訳ありませんが、プリントして渡しちゃいました。
凄く喜んでましたよ。
で、裏話を一個貰ってきました。
なんでも、このジャケットの写真は当初アーティスト写真用として
撮られたものだったんですが、写りが悪いので没になっていた
一枚だったんだそうです。

しかし、なんやかやドタバタやっているうちにジャケツト用の
写真を撮る時間がなくなり(何やってんだマネージャー!)
これを使うことになったそうです。

なので、清野さんは「日本人に見えない!」とお怒りモードで
教えてくれました。

でも、本当に嬉しそうに読んでましたよ^^
Commented by kaz-shin at 2006-06-16 23:54
寿ジャパンさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
清野さんがこんな拙い記事を読まれたんですか?恥ずかしいやら嬉しいやら、
複雑な思いです(笑)
このアルバムのジャケット写真は、私は好きなんですよ。
気取った感じがなくて、とても自然な表情だと思ってます。
もし清野さんにまたお会いになる機会がございましたら、ありがとうございました
とお伝え下さい。
こうなると他のアルバムのレヴューも書かなければ、失礼になってしまいますね。
近いうちにまた記事を書きます(笑)
寿ジャパンさん、本当にありがとうございました。
Commented by 乱風 at 2006-08-05 11:04 x
寿ジャパンさん!清野由美さんのお知り合いなんですか?
今お元気にお過ごしなのでしょうか。あ〜生で彼女の歌を聴きたい。感動でふるえちゃうかも・・ライブやってください。そういえば、「マックコーヒー」という市販されなかったレコードを入手しました。
Commented by kaz-shin at 2006-08-06 00:26
乱風さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
清野由美さんへの熱い想いが、寿ジャパンさんを通じて、清野さんに
伝わると良いですね。私とは比べものにはならない位の熱意があるの
ですから・・・。
寿ジャパンさん、このコメント読んで下さったら何卒よろしくお願いします。
Commented by 乱風 at 2006-08-07 13:18 x
この素晴らしいサイトのおかげで、私の思いが清野さんに伝わったら本当に幸せです。Kaz-shin様にはぜひあと2枚のアルバムのレビューもお願いしたいものです。20年経っても全く古くならない素晴らしいものですよ。
Commented by kaz-shin at 2006-08-07 21:43
乱風さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
実は近い内に2ndアルバム『NATURAL WOMAN』の記事を書く準備中です。
レコード・ジャケットのスキャンも終ってまして、今週末にPCに音源を取り込んで
何度か聴いた後に書こうと思ってました。
大した事は書けませんが、待ってて下さい。
その時は、フォローをよろしくお願いします。
Commented by 寿ジャパン at 2006-08-16 15:16 x
ちょっとご無沙汰してしまいました。
乱風さんのコメント、確実に伝えますね。
ひょっとすると来年ぐらいに、うちのバンドのライブに遊びに
来てくれて歌うかもしれません。
本人を口説き落としている最中ですので、もう少しお待ち下さい。
その時は僕のblogに書き込みますね。
Commented by kaz-shin at 2006-08-17 01:13
寿ジャパンさん、こんばんは。ご無沙汰しておりました。
とは言いつつ、ブログを拝見させて頂いております。
ぜひ、乱風さんの想いを伝えてあげて下さい。私の比では無いほどのファンですから・・・。
もし、清野さんがもう1度歌ってくれるとしたら嬉しい事ですね。
私もぜひ聴いてみたいです。実現する事を祈っています。
お気遣い頂いてありがとうございます。
Commented by 乱風 at 2006-08-18 10:53 x
毎日暑いですね。来年清野さんの歌を生で聴けるかもしれないんですか?ゆ、夢のようです〜。ぜひ実現させてください。
Kaz-shinさんと寿ジャパンさんには本当に感謝しています。
そういえばKaz-shinさんの他のアルバム紹介で、弟の名前がでてきて驚きました。
Commented by kaz-shin at 2006-08-19 02:42
乱風さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
本当に暑い日が続きますね。お体ご自愛下さいね。

来年のライブが実現すると良いですね。もし、その時はご一緒しましょう!楽しみにしています。

私の記事の弟さんの名前が登場したんですか?すると弟さんは音楽
関係のお仕事なんですね。凄いですね~。
ぜひ、よろしくお伝え下さい(笑)
Commented by nishi at 2007-05-05 21:56 x
清野とは、中学で確か2年間同級生でした(^^
入学して初めて隣に座ったのが彼女で、とっても頭の良い利発な
女の子でしたよ。彼女が病気で学校を休むと、学校からのプリント
などを届けるのは僕の役目でしたね。
実は、少し思いを寄せていたかな(^^;)。
その後の活躍はとても嬉しく、アルバムを買って密かに応援してい
ました。
元気で、幸せでいてくれているだろうか?
Commented by kaz-shin at 2007-05-05 22:30
nishiさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
清野さんと同級生でしたか!同級生がこんな素晴らしいアルバムを
リリースして、活躍されていた事はさぞや嬉しかったでしょうね。
このアルバムはそんな想い出も含めて大切な1枚なんでしょう。
CD化してくれると嬉しいですね。もっと多くの人に聴いてもらいたいと
思います。

清野さんの近況については分かりませんが、幸せでいてくれると良いですね。
出来れば、又歌声を聴いてみたいですけれど・・・。
Commented by mammy at 2007-11-30 15:15 x
初めまして。youtubeで清野さんの銀の恋人を聞いてすっかりファンになってしまいました。
http://jp.youtube.com/watch?v=ZkbwrRpNsRE
しかし、あまりにも情報が少ないのにはびっくりしています。
当時よりも現在の方が評価が高まっている気がします。

Commented by kaz-shin at 2007-12-01 02:46
mammyさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
清野 由美さんの記事で、これほどまでに多くのコメントを頂戴するとは夢にも
思っていませんでした。
それと、youtubeの映像を紹介して下さって、ありがとうございました。
私はレコードでしか聴いたことがなかったので、歌っている清野さんのお姿を
拝見できて、とても嬉しかったです。
「銀の恋人」はシングル曲のカップリングだったみたいですね。初めて聴きました。
CD化してくれると多くの人に聴いてもらえるので、嬉しいのですけど・・・。
Commented by ku71rg at 2007-12-10 13:18 x
私もyoutubeで銀の恋人見ました。この歌は知りませんでしたが
声は素晴らしいですね。
彼女の3rdをカセットテープで今聴き直しました。(レコードがどこかにいってしまって)
フレーズの終わりの所の高音がこんなに素晴らしい声の人は未だ聴いたたことがありません。
彼女の大ファンの乱風さんという方ブログはお持ちでないのでしょうか?
Commented by kaz-shin at 2007-12-11 23:30
ku71rgさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
youtubeという所は凄いですね。まさか清野さんの映像が見れるとは思いませんでした。
ジャケット写真でしか拝見したことが無かったので、興味深く映像を見ました。
残念ながら3rdは未聴なんですが、評判は良いみたいですね。

乱風さんがブログをお持ちかどうかは不明です。
もし、ブログやサイトをお持ちだったらお知らせ下さると嬉しいのですが・・・。
Commented by ku71rg at 2008-01-14 22:22 x
清野由美さんのLP3枚、手に入れました。3rdアルバムの「continental」20年ぶりに聴きました。その時の感動が蘇えりました。私のブログにも載せましたので、見てみてください。
Commented by kaz-shin at 2008-01-14 22:33
ku71rgさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
早速記事を拝見しました。LPの状態もかなり良いみたいですね。
3枚目は未聴なんで、私も探してみることにします。
ku71rgさんが書かれていたように、一人でじっくりひっそりと楽しみたい
という気持ちもよく分かりますよ(笑)
私の場合は、こんな良い音楽を多くの人に聴いて欲しいなという気持ちに
なってしまうので、"CD化してくれ!"というカテゴリを作っちゃったんですけどね(笑)
ぜひ、清野さんをじっくり楽しんで下さいね。
Commented by 寿ジャパン at 2008-02-29 13:44 x
ご無沙汰しております。
清野さんを交えてのライブ、なかなか実現しておりませんが
練習には定期的に顔を出してくれているので、何とか年内には、と
思っております。
その時には必ずここに書き込みますね。

で、ちなみに「銀の恋人」は何かのCMタイアップ曲で
相当ドタバタで作られた曲なので、ご本人は若干
満足のいく出来ではないそうです。

でも、YouTubeの映像は貴重ですよね^^
Commented by kaz-shin at 2008-03-01 13:31
寿ジャパンさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ご無沙汰しておりました。
ぜひ、清野さんの歌を生で聴けることを楽しみにしています。
ライブが決まりましたら、ぜひお知らせ下さい。

アルバムのCD化も熱望しているのですが、こればかりは清野さん自身でどうなるものでもないでしょうし・・・。

元気で頑張っておられるのが何より嬉しいことです。
Commented by az44 at 2008-10-06 03:30 x
現在のご様子もここに多少情報もあり
かなり喜んで拝見しております。
実は、名前も明確に判っていなかったので
はじめは、名前から探し
探り当てた後、どうにかCD化されていないか
探しましたが・・・やはりないんですね・・・
残念です。
なんでもいいから中古でもと思い片っ端から
探したこともありました。

清野さんの楽曲はNATURAL WOMANの数曲を
発売当初にNHK FMでエアチェックしたテープしかなく
しかも友人からもらった古いテープなので
さすがにそろそろ限界に達しそうなんです。

数年前から気になっていてここにたどり着きました。

youtubeの映像、懐かしい声に
はじめてご本人を拝見し感動しております。

え~~~CD音源・・・ほしいです、とても・・・

3ヘッドのカセットデッキでも
やはり擦り減るテープには勝てず・・・
・・・悲しい・・・

澄み切った音源を是非聞きたいです!
きっとそこには当時の清野さんが
そのままいるはずだから・・・
Commented by kaz-shin at 2008-10-08 22:06
az441さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
今週明けから出張しておりまして、レスが遅くなってすみませんでした。
清野さんの記事で、こんなに長い期間にわたって沢山の皆さんにコメントを頂戴するなんて本当に驚いています。
それだけ魅力のアーティストであるという証なんでしょうね。
どんな形であれ、CD化してくれれば私達にように待ち望んでいる人達はもちろんですが、
色んな方に清野さんの魅力的な歌声を聴いてもらえると思うのですが・・・。
希望は捨てずにいたいと思います。
Commented by Air at 2008-10-21 00:16 x
kaz-shinさん他ここに書き込みされている皆様 始めまして、 Airと申します。
何気なく検索してみたらここにたどり着きました、とても懐かしくて書き込みしてます。
私も大好きです、よく渋谷のライブハウスに通いました。
生清野由美サイコーでした。
リオの魔法使いは、大盛り上がりでDream Songはしっとり聞かせて、うーん是非もう一度彼女のライブ聴きたいです。
Commented by kaz-shin at 2008-10-22 01:22
Airさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
このアルバムがリリースされた当時、私の周りで清野さんを聴いていた人は本当に少なかったです。
ですからひっそりと一人楽しんでいたような感じだったのですが、これほど沢山の方に支持されていたなんて、
驚きと同時に大変嬉しく思っています。
生憎ライブは未体験でしたが、それでもアルバムは繰り返し聴いてましたね。
「リオの魔法使い」は本当に大好きな曲で、この曲ばかりを聴いていた頃もありました。
リマスターなんて贅沢は言わないので、ぜひともCD化して欲しいなと思います。
レコード会社の人がこの記事を読んでくれると言いのですが・・・。

こんな勝手気儘なブログですが、これからもよろしくお願いします。
Commented by Air at 2008-10-22 23:18 x
そうですねー、確かに聴いてる人は少なかったけど友達に薦めまくっていたので、(かなり布教活動しました。)私の周りにはファンは多かったです。
そうそう、読売TVのドラマ(見まわせば二人)にもバーのピアノを弾くシンガー役でピアノウーマンを歌っていましたよ。ビデオにとっておけばよかった、といってもまだビデオのあまり普及していないころだったような。。。
懐かしくて久しぶりに押入れの奥にしまっていたアルバム3枚通しで聴いて見ました、今聴いてもとても新鮮です。
が、プチプチノイズやシャー音の無い CDのクリアーな音がほしいですね。
Commented by kaz-shin at 2008-10-24 23:39
Airさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
単に懐古主義だけでしたら、復刻ブームはこんなに続かなかったと思うんですね。
当時の音楽って、今よりも生活と密着していたような気がします。
もちろん懐かしさもあるとは思いますが、やはり生活に密着していた音楽だからこそ今聴いてみたいと思うのかも知れません。
ぜひともCD化して欲しいものです。願いはいつか叶うと信じたいと思います。
Commented by CD期待しています at 2008-10-26 12:05 x
沢山の書き込みに驚きました
最近また車で聞くようになりました。
スクラッチノイズは趣きあるけど・・出来たら綺麗な音で聞きたいです。
Commented by kaz-shin at 2008-10-27 19:53
CD期待していますさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまって、すみません。
私もこんなに沢山の人が彼女の歌に魅せられていたなんて、正直驚いています。
可能ならばCD化で、現在の若い世代の人にも聴いて欲しいシンガーの一人です。
いつか彼女の3rdアルバムも「CD化してくれ!」のカテゴリで、レビュー記事を書いてみたいと思っています。
Commented by Kenny U at 2008-11-06 19:57 x
このアルバムの記事へのコメントが再々に渡って書かれているのを見て
私も書く気になりましたー!

>何故このアルバムを買ったのか

ですけど、このレコードって発売が1981年ですから
角松デビューの時期と重なってませんでした??

私の場合は、
A面に角松の『シーブリーズ』
B面に清野の『U・TA・GE』
という形でカセット録音してありました!

たぶんレンタル屋では
おなじ時期のデビュー&おなじカ行アーティスト
で棚に並んでいたのでは??

さてサウンド・・・
B面M1&M3のギターがもろパラシュートの二人ですねー!

A面M5「SEXY Claws」は、一番好きです!16ビートでカッコいい!

ところで、A面M1「Hasta Manana」のドラムって
いわゆるS.ガッドのお得意16ビートパターンですが
これって、ドラム、林立夫なんですかーー??

当時、日本人でこのパターンがもっとも好きだったのは、
渡嘉敷祐一だったと認識してましたが・・・??

良かったら教えて下さいませ。

Commented by kaz-shin at 2008-11-06 23:35
Kenny Uさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
それにしても良い耳をお持ちですね(笑)
お察しの通り01のリズム隊は、渡嘉敷&岡沢のプレイヤーズ・コンビです。
ちなみに05は、山木秀夫&高水健司コンビです。

一応書いときますね。
渡嘉敷 祐一(01,09)、山木 秀夫(02,05)、林 立夫(03,06,08,10)、上原 裕(04,07)、岡沢 章(01,09)、高水 健司(02,05)、後藤 次利(03)、マイク・ダン(04,06,07,08,10)、今 剛(01,03,04,05,06,07,08,09,10)、鈴木 茂(01,09)、矢島 賢(02,05)、松原 正樹(03)となってます。
Commented by Kenny U at 2008-11-07 11:40 x
いやあ、ご丁寧にありがとうございます!
とっても参考になりました!

B面M1&M3のギター、間違ってましたね!
パラシュートの二人で弾いているかのように聴こえました!
そうか、ツインギターに聴こえるけど
今剛氏のオーヴァーダビングなんですね。
松原正樹氏研究については
まだまだ修行が足りない・・・です(笑)

そして、山木秀夫氏、スーパードラマーだと思います。
でも、そのプレイにはあまりにバラエティがありすぎて
演奏しているプレイから「これが山木だ!」って
当てるのはなかなか難しいです!

今回いただいた情報は、
ミュージシャンクレジット一覧表を作って
カセットと一緒に保存させてもらいます。

Commented by kaz-shin at 2008-11-08 11:22
Kenny Uさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
メモして保存されるのであれば、補足しておきますね。

浜口 茂外也(01,02,04,05,06,07,08,09)、斉藤 ノブ(03,10)、ジェイク・H・コンセプション(02,05)、青山 徹(acousitc g/04)、吉川 忠英(acousitc g/06)です。

山木秀夫さんのドラミングは確かに聴いただけでは、なかなか区別できないですね。
林立夫さんや青山純さん、渡嘉敷祐一さん、ポンタさんのドラミングは何となく判りますが・・・(笑)
Commented by Air at 2008-11-08 20:49 x
皆さんすごいですね。音だけで誰の演奏かわかってしまうなんて!!
私は、清野さん一筋でしたから、バックのほうはあまり頓着しなかったのでさっぱり??です。
最近またLPからメモリーオーディオに入れて通勤時等に聴くようになりました。
彼女の艶やかなボーカルやっぱりいいです、彼女のトークやしぐさ、ライブの記憶がよみがえります。
で、思い出したのですが、ライブでの演奏は確か「キャメルランド」といバンドでした。
といっても、バンドの名前しか覚えていないのでメンバーまでは??です。
断片的ですが気になったので、報告しますというか、キャメルランドについて何か情報・・・ないですよね失礼しました。
清野さんのMCで「キャメルランドもレコードデビューするんですよ」見たいな事を話していたかと。。。
とりとめなくて、申し訳ありません。
Commented by kaz-shin at 2008-11-08 22:57
Airさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

>皆さんすごいですね。音だけで誰の演奏かわかってしまうなんて!!
これはミュージシャンに興味があって、数多く聴いていると自然に分かってきますよ。別に大した能力という訳でもありません(笑)

さて、清野さんのバックがキャメルランドだったんですか!驚きでした。
実はキャメルランドの音楽自体は聴いたことがありませんが、バンドの存在は知ってました。
確かFUSIONバンドのスクエア(現在はT-スクエア)のメンバーだった御厨裕二さんが組んでたバンドだったと思います。
そして、私の好きなシンガー・ソングライターである楠木勇有行さんもメンバーの一人でした。アルバムもリリースしていたと思います。

結構腕利きが集まったバンドでしたから、清野さんのライブもさぞかし良かったのでしょうねぇ。
生の清野さんの歌声を聴いていたAirさんが羨ましいです(笑)
Commented by Kenny U at 2008-11-09 00:17 x
ミュージシャンクレジットの補足事項ありがとうございます!
とても嬉しいです!
という事は・・・井上 鑑氏が、プロデュース&アレンジに加えて、
すべての曲でキーボードを担当している訳ですね!
井上 鑑 → この人もすごく多才な鍵盤奏者ですね!
(杏里1986年のアルバム『TROUBLE IN PARADISE』も
この人のプロデュースですけど、少々異質な感じがします)

ちなみに余談ですが・・・
同じく1986年発表、井上 鑑『TOKYO INSTALLATION』
これ、オークションでは五桁になったりでものすごい高値が付きますよー!
過去に何度も挑戦してやっと落札したんです。
これもとっても変わったアルバムでしたーー!(笑)

>音だけで誰の演奏かわかってしまうなんて
・・・ですけど、
私もkaz-shinさんとまったく同意見です!
バックミュージシャンに興味があって、片っ端から聴いているんです!
でも、そのかわり、本来の主役である歌手に対する注目度は
他の方よりおろそかになっているかも・・・
歌詞とか結構いい加減に聴いてますしね(笑)
Commented by kaz-shin at 2008-11-10 23:19
Kenny Uさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
レスが遅くなりました。すみません。

>ミュージシャンクレジットの補足事項ありがとうございます!
いえいえ、お安い御用です。キーボードは全て井上鑑さんですね。

私も何枚か井上さんのアルバム(アナログ盤)ですが所有してますが、
あまり印象に残ってません。おそらくあまり好みのタイプの音楽では無かったのかも知れません(笑)
アレンジャーとしては本当に大好きな一人なんですけどね・・・。
Commented by TAKA at 2009-05-06 21:06 x
今日もUTAGE車でかけてましたよ。いいアルバムですよねえ。
CD化してほしい。
Commented by kaz-shin at 2009-05-06 23:39
TAKAさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
清野さんの記事には本当に沢山のコメントを頂戴して驚いています。
こうなるとぜひCD化してもらって、多くの皆さんに聴いて欲しいですよね。
何せ良いアルバムですから・・・。
可能性は低くても"0"で無い以上は希望を捨てないでいます(笑)
Commented by 乱風 at 2009-05-23 13:04 x
ご無沙汰しています。
やっとPCを新しくしましたので、またやってきました。
Airさん、清野さんのライブをご覧になったのですか??!!!
なんてうらやましい!
You-Tubeが見られるようになったので、
「銀の恋人」観ました。
動いている清野さんをみて本当に感動しました。
もう10回以上観ています。
レコードをMDにして聴いていますから、
そんなに不便は感じていませんが、CD化期待しています。
未発表曲や、別バージョンが聴けるかも知れませんから。
Commented by kaz-shin at 2009-05-24 00:06
乱風さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
お久しぶりでした。お元気でしたか?

当ブログの"検索ワードランキング"に常にTOP10入りしてくるのが清野由美さんです。
結構好きだった方が多いんでしょうね~。
単にファンだった人だけが楽しむだけなら、アナログからデジタル音源へ変換すれば良いのでしょうが、
やはり多くのCITY POPやJ-POP好きな方にも聴いて欲しいという想いもありますから、ぜひともCD化して欲しいですよね。
ソニーのOMFみたいなシステムを各レコード会社も検討して欲しいなと真剣に思います。
Commented by Air at 2009-06-27 01:31 x
お久しぶりです。
 ちょっと見ない間にまたコメント増えてますね!
 kaz-shinさんの情報を頼りにキャメルランドの音源捜して見ましがなかなか見つからないですね。ここの皆さんの影響でしょうかバックの面々がどんな音を出すのか興味がわいてきまして(^_^)v

 やはり、このアルバムは何度聞いても良いです。
 「CD化」願うばかりです。どんな働きかけをすればレコード会社は聞き入れてもらえるのでしょうかねえ?
Commented by Air at 2009-06-27 01:32 x
 それから乱風さんへ
 You-Tubeの映像は大変貴重ですね!私もダウンロードしてWALKMANNに入れて持ち歩いてます。
 どなたか読売TVの「みまわせば二人」というドラマを録画していた方はいませんかね?あれば、こちらも貴重な映像(ピアノバーで歌ってるシーン)となるのですが。。。
 以前のコメント拝見しましてレコードすべてお持ちだとか、
 すばらしいですね、私は「Our Lovery Day/サマーホテル」だけ持ってないんですう。
 それと、ライブハウスの記録お知らせします。
 渋谷 EggMAN '81/7/4  8/9  9/?  10/2 
 新宿 L・A '82/4/27
は、間違いなく行ってます。
 他にも何回か行ってると思いますが、当時はカメラに凝っていて、ライブハウスに持ち込んで撮影していました。
 もちろん、演奏中邪魔にならないようにストロボは焚かずにスポットや演出の明かりだけを頼りに撮影していたのですがぶれが多くなかなか巧く撮れませんでした。
 その時のネガが日付を入れて保管してあったので....
 最近では、スキャンしてデジタル化、いいな!!ってのはPCの壁紙になってたりします。
Commented by 乱風 at 2009-06-27 18:33 x
清野さんの写真を撮ったんですか?
う~~ん、なんとも言い様がないほどうらやましいですねえ。
見てみたい・・・
私はいつも81年平凡パンチの写真をいつもながめています(下着!)

「Our Lovely Day」はヤフオクにもほとんど出ないですねえ。
「マックコーヒー」のプロモレコードも見かけません。

当時もう少しライブの情報を調べていればなあ・・・
悔しいです!
Commented by kaz-shin at 2009-06-28 02:13
Airさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
清野さんの記事にこんなにも沢山のコメントを頂戴するなんて、夢にも思っていませんでした。
凄く驚いているというのが正直な感想です。
どんな基準、あるいはマーケット調査によってCD化が決定するのかを知りたいですよね。
ある程度の売り上げ枚数を確保したいのであれば、Sony Musicのオーダーメイドファクトリーのような形を取れば良いと思いますし、
コロンビアのオンデマンドCDのような方法もあると思いますしね。
良い音楽を埋もらせてしまわない為にも、レコード会社各社には色々検討して欲しいものですね。
Commented by 寿ジャパン at 2010-11-23 14:08 x
すっごく久しぶりの書き込みです。
清野さん、忙しい中、うちのバンドの練習に数回参加して
くれたのですが、現在はお休み中です。

でも、定期的に連絡取ったり会ったりはしています。
相変わらず元気ですよ。

で、実はご本人の家がアクシデントに会い、ご自分のレコードは
全部駄目になってしまったそうです。

ですので、このコメントの前のほうに書かれているように
乱風さんが全国で唯一、清野由美音源コンプリートの方だと
思います。

大切に保管していて下さいね!
ではでは。
Commented by kaz-shin at 2010-11-23 17:06
寿ジャパンさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そして本当にお久しぶりです。

清野さんがお元気だというのが何より嬉しいです。
いつの日か清野さんの歌声がライブで、またCDという形で我々に届くことを願っております。
Commented by 乱風 at 2010-12-24 11:32 x
寿ジャパンさん、最新の情報ありがとうございます。清野さんご自身のレコードがダメになったと知って驚きました。
清野さんのレコードは全てCD-Rにして楽しんでいます。
ライブをやってくださらないかなあ・・・
Commented by Air at 2011-02-09 19:44 x
 ご無沙汰しています。
 寿ジャパンさんのコメント拝見して、驚いてます。
 レコードが全部だめ?、アクシデントって??
 不安を煽るようなコメントは避けたいのですがどうしても気になってしまいます。
 ご家族や、清野さんご本人に怪我などは無かったのでしょうか??それとも私の想像するアクシデントとは、全く違うものなのでしょうか。
 とても心配です、大事でなければよいのですが。
 日付を見ると4ヶ月程経過してしまっていてレスポンスよくコメント出来なかったことが悔やまれます。
 それからkaz-shinさん、音楽とはあまり関係ないコメントで汚してしまって申し訳ありません。
 居ても立っても居られずに、書込みしてしまいました。
Commented by kaz-shin at 2011-02-12 02:19
Airさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまい、本当にすみませんでした。

このコメント欄を情報交換の場として使っていただけて、嬉しく思っていますのでお気遣い無用ですよ。
寿ジャパンさんの文面からすると、清野さんご自身は元気そうですよ。
いつかCD化されると嬉しいですよね!
Commented by tanakappi at 2011-03-17 15:47 x
ググって辿り着いた通りすがりの者です。

オンデマンドCDでのリリースが載っていたので書き込んでおきますね♪
http://columbia.jp/prod-info/CORR-10692/
Commented by kaz-shin at 2011-03-19 22:30
tanakappiさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
ちょっと暗くなっていた自分にとって、嬉しいニュースでした。
ありがとうございました。
Commented by hidehiro-abe at 2011-04-29 19:26
あまりの懐かしさに思わず書き込みました。 先日、Youtubeで
昔の楽曲を聞きまくっていたときの事。次の一曲に清野由美の
文字が… 写真を見る限り別人のように見える。同姓同名なのかと思いつつ、クリックしてみると彼女の声に間違いない!
清野さんとは高校、浪人時代に皆と一緒に頻繁に遊んでいたけれど、私はアメリカへ留学したので、彼女のデビューも風の便り程度に伝わってくるだけ、留学1年目の夏休みに一度だけ帰国した際はデビュー前だったと思われるが、シンガポールの国際音楽祭に出たとか出るとか言っていた。曲は?と尋ねるとナイト・イン・チュニジアと言っていた覚えがある。(当時、ルーファス時代からソロに転向したチャカ・カーンが全盛だった頃)大学卒業後の私は海外にに駐在したり、日本にいる時も年の半分以上は海外出張で清野さんに対して何の応援もできなかったし、どの曲も聞いたことが無かった。
時は流れて30年。皆様方のコメントを拝読すると、元気にしている模様。安心しました。鼻歌を歌っている彼女の姿を思い出し、あの頃から歌が好きでしょうがなかったんだな~と振り返っております。
Commented by kaz-shin at 2011-04-29 21:13
hidehiro-abeさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

清野さんの記事を書いて、本当に沢山の方にコメントを頂戴して驚いています。
しかも、清野さんの身近な方からも・・・。
hidehiro-abeさんも清野さんのお知り合いなんですね。
最近、オンデマンドCDで清野さんのアルバムがCD化され、発売されています。
一人でも多くの人に清野さんの魅力を知ってもらえたらと思っています。
Commented by べーやん at 2011-04-29 23:05 x
kaz-shinさん、はじめまして。早速のご返事ありがとうございました。こちらのブログでODCDを知り、早速注文いたしました。U・TA・GEのジャケット写真と私の記憶にある清野さんとは、かなりの隔たりがあり、別人にしか見えなかったのです。次に実家へ帰った時にでも古い写真アルバムをチェックしてみます。
Commented by べーやん at 2011-04-29 23:12 x
kaz-shinさん、ごめんなさい。hidehiro-abeです。
もともと「べーやん」でコメントするつもりが、最初のトラックバックでは何故か変換されてしまっていたのです。同一人物です。
Commented by Air at 2011-04-30 00:01 x
またまた、お邪魔します。
tanakappiさん情報ありがとうございます。
早速オーダー入れてしまいました。
CD届くのが楽しみです。
Commented by kaz-shin at 2011-05-02 01:03
べーやん(hidehiro-abe)さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまい、すみませんでした。
歌の仕事ということで、人前に出たりメディアに登場することがあったりできっと磨かれたのではないでしょうか・・・。
女性はどんどん美しくなっていきますから。
Commented by kaz-shin at 2011-05-02 01:05
Airさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
レスが遅くなって、本当にすみませんでした。

私もtanakappiさんに情報を頂いてからAMAZONに注文しました。
すぐに手元に届きましたよ。
やはりCDで聴く清野さんは良いですね!
Commented by Air at 2011-07-29 01:37 x
ご無沙汰しております、こんばんは、Airです。
オンデマンドCDをチェックしていましたらなんと7/25にNatural Woman ・ CONTINENTAL 共にCD化との事。
AMAZONでは入荷未定とありましたが、とりあえずオーダーしました。
これでアルバム3枚ともCD化となりましたね。
ファンとしては、シングルや未発表曲なんかもCD化されると嬉しいのですが過度な期待は・・・・
※私が撮影した清野さんもあどけなかったり、艶っぽかったり、みな別人の様に撮れていて何とも不思議な感じがしました。
Commented by kaz-shin at 2011-08-07 22:28
Airさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまい、本当にすみません。
ご無沙汰しておりました。

『Natural Woman』を既に注文しており、間もなく手元に届く予定です。
このオンデマンドCDというのは良いですよね。他のレコード会社もぜひ取り入れてもらいたいサービスです。
また清野さんの音源も紹介していきたいなと思っていますので、これからもよろしくお願いします。
Commented by KAYA at 2011-09-09 15:06 x
はじめまして。
偶然ネットで、清野さんの曲を聴いたのをきっかけに
好きになりました。

それで色々と調べていく内に、清野さんの曲は
原盤権がアルファミュージックの物が多かったので
ソニーのOMFにアルバム3枚をリクエストしました。

レコード会社が違う物を、なぜソニーに頼むのかというと
OMFではアルファミュージック物も取り扱っていて
過去に、アルファミュージックが原盤権を持っている
山本達彦さんのフィリップス時代のアルバムも復刻出来たので
清野さんのアルバムも可能ではないかと思ったからです。

すでにアルバムは、オンデマンドCDでCD化されていますが
アルバム未収録曲もあるようですし
もしOMFに取り上げられたら
それらをボーナストラックにして復刻されると思うのです。

リクエストして取り上げられるかは分かりませんが
都合がいい時にでもOMFの
「復刻希望タイトルをリクエスト」をクリックして
http://www.sonymusicshop.jp/m/sear/groupShw.php?site=S&ima=1056&cd=O
リクエストしていただけないでしょうか?
Commented by Kenny U at 2011-09-10 12:27 x
ふむふむ、KAYAさんの書かれている事にも
一理あると納得しました(笑)

清野 由美 SEINO YUMI
U・TA・GE
Natural Woman
CONTINENTAL 

復刻リクエスト
三作品ともしておきましたよ!

ちなみに、私、
山本達彦の入手困難だった初期の三作品、
つまりフィリップス時代のアルバム三作品は、
ここで復刻された時に、ゲット出来ました!
<< 村田 和人_MY CREW ページトップ PAGES_PAGES >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon