Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
CINDY_ANGEL TOUCH ◇ 2006年 02月 17日
e0081370_21402554.jpg 

2002年に惜しくも亡くなってしまったCINDYの2ndアルバムです。1990年にリリースされました。CINDYのデビューは、1986年にスティーヴィー・ワンダーに実力を認められ、曲の提供まで受けて制作された全作品英語詞の『LOVE LIFE』というアルバムでした。
80年代後半には、山下 達郎のツアーにコーラスで参加、ソング・ライターとして中山 美穂に提供した「人魚姫」がヒットして注目を集めました。そんな上昇気流に乗った時期に発表されたアルバムが悪い訳がありませんね。アレンジャーに鳥山 雄司、鳴海 寛、ロッド・アントンが起用されています。基本的には、年代に反映して打ち込みによるサウンドが中心ですが、うるさくない調度良い感じの打ち込み系と言った感じです。
ゲスト・ミュージシャンに山下 達郎、本田 雅人、村田 陽一、土方 隆行、青山 純、青木 智仁等が参加しています。
非常に綺麗なボーカルやコーラスに、打ち込みによるサウンドのコントラストが面白いアルバムに仕上がっている気がします。

01. Surprise
02. せつなくて
03. Destiny
04. When Tommorow Comes
05. 天使の気持ち
06. Special Ever Happened
07. 私達を信じていて
08. Candle Light
09. Fall In Love
10. When Tommorow Comes (Reprise)
11. Must Be Lucky ~愛の国へ~

康 珍化の詞とCINDYの作るメロディーとの相性がばっちりな01は、鳥山 雄司が打ち込みを担当して、鳴海 寛がE・ピアノとガット・ギターを弾くミディアム・ナンバーです。
いかにもロッド・アントンらしいアレンジの02。
土方 隆行のギター・カッティングが格好良い03。ダンサブルなナンバーで、中山 美穂への提供曲「人魚姫」を連想させます。ロッド・アントンのアレンジです。
多重録音によるア・カペラのナンバー04。
讃美歌のように美しいバラード曲06は、青山 純、青木 智仁のリズム隊に打ち込みを組み合わせています。CINDYと佐々木 久美によるコーラスが美しいです。
どこかソウルっぽさがあるポップな07は、キャッチーなメロディーでとても好きな曲です。
ダンサブルなリズムに憂いのあるメロディーの08は、鳥山 雄司のアレンジが冴えた曲です。間奏での本田 雅人のサックス・ソロは聴き所のひとつです。
山下 達郎がギター、キーボード、パーカッション、コーラスで参加している09は、英語詞のミディアム・バラード。ギタリスト・山下 達郎が活躍しているナンバーです。

打ち込みばかりのアルバムというのは、正直なところ苦手です。なんとなく単調で飽きてしまう事が多いのですが、このアルバムは飽きないですね。硬い感じのする打ち込みのリズムを、甘く優しいCINDYの声が中和させているので気持ち良く聴ける1枚になっています。この歌声をもう2度と聴けないというのは淋しいですね。
[PR]
by kaz-shin | 2006-02-17 00:01 | J-POP | Trackback(1) | Comments(8) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/2774999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 音楽とコーヒーと自転車の日々 at 2006-08-02 14:18
タイトル : Cindyさん
CINDY_ANGEL TOUCH ずっとずっと気になってはいたものの彼女の作品に触れる事なくここまで来てしまいました。 今朝起きて急に彼女の事を知りたくなってググってみれば..既にCindyさんは亡き人となってました。 素敵な声の持ち主だったのに....... more
Commented by moto at 2006-02-18 16:26 x
またお邪魔します。
CINDY、亡くなったんですね、知りませんでした・・・。
彼女を知ったのは鳥山さんの「A Taste Of Paradise
」でした。CM曲となったCITY SCREAMよりも2曲目のEYES OF GODが素晴らしかった。ほんのり甘いロリータヴォイス、それでいて表現力がある魅力的なヴォーカリストだと思いました。
それから佐藤博、鳥山雄司全面バックアップのファーストを聴いて・・・。

セカンドをもってくるところが、kazさんらしいところなのですかね(笑)。
Commented by kaz-shin at 2006-02-18 21:12
motoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。亡くなったという話は、どうも本当のようです。
移住先のL.A.で病気に為だったそうで・・・。
素晴らしい声の持ち主だったし、ソング・ライターとしても優れた才能を
持っていただけに残念ですね。

何故、2ndを紹介したかと言うとですね・・・1stは持っていないからなんです(笑) 
結局初めて手にしたアルバムが2ndだったんです。
1stは昔友人にカセットに録音してもらったのですが、今では行方不明。

鳥山 雄司さんのアレンジとの相性は良いと、2ndを聴いても思います。
またいろいろと教えて下さいね。
Commented by blue_koichiro at 2006-08-02 14:16
はじめまして。
Cindyさんの事、こちらで今朝読んでびっくりしました。
このアルバムは存在は知ってましたが未聴です。
しかし、達郎さんのツアーでのサポートで聴こえる彼女のヴォイスとか...以前からずっと気になってる存在でした。
また遊びに来ますね。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by kaz-shin at 2006-08-02 22:53
blue_koichiroさん、はじめまして。コメントにTBありがとうございます。
実は、何回かblue_koichiroさんのブログにお邪魔したことがあるんですよ。
これからも和モノ・ネタが多いですが、よろしくお願いします。

私のCindyさんが亡くなったのを2年位前まで知りませんでした。
ある金澤 寿和氏監修のガイド本に書かれていたのを読んで知った次第です。

本当に声も良くて、歌も上手かったですし、曲も書けるという才能ある
アーティストだったんですけど・・・残念です。
ぜひ機会があったらこのアルバム聴いてみて下さい。良いアルバムですよ。

良かったらリンクさせて下さい。よろしくお願いします。
Commented by LOVE☆YUYA at 2006-09-24 01:36 x
一日遅れですが一周年&お誕生日おめでとうございますo(^-^o)(o^-^)o♪

これからもよろしくお願いします(^_-)

このアルバムですが「Destiny」が中山バージョンと歌詞が違ってて「天使の気持ち」は歌詞が同じなのが謎です(笑)
Commented by kaz-shin at 2006-09-24 02:24
LOVE☆YUYAさん、こんばんは。お祝いお言葉ありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

中山 美穂さんのバージョンと聴き比べた事がありません。今度この2曲が
収録されているアルバムを探してみます。
BOOK OFFなら格安で手に入ると思いますので・・・。
凄く興味深い情報をありがとうございました。
Commented by LOVE☆YUYA at 2006-09-24 02:57 x
ちょっと気になって久しぶりに聴き比べてみたら「天使の気持ち」も微妙に歌詞が違ってました(笑)
「天使〜」収録の『ANGEL HEARTS』も「Destiny」収録の『Hide'n' Seek』も「Special Ever Happened」収録の『ディーヤ』も100円前後で購入できますね(笑)
ちなみに、「Special〜」は中山さんかカバーした形になるんですよね〜。
Commented by kaz-shin at 2006-09-24 10:31
LOVE☆YUYAさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
中山 美穂さんのアルバム・タイトルを教えて頂いてありがとうございます。
近日中のBOOK OFFへ行ってきますね(笑)
CINDYさんと中山 美穂さんと組み合わせですと「人魚姫」が有名ですよね。
CINDYさんのアルバムの曲をこんなに歌っていた事が知りませんでした。
<< 渡辺 真知子_FEEL FREE ページトップ 竹内 まりや_MISS M >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon