Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
SMAP_Peace! ◇ 2006年 03月 15日
e0081370_2322664.jpg 

今週は、シングル特集でいくことにしました(笑)
紹介するのは、スマップの「Peace!」です。このシングルCDを手に入れるために、中年おやじが何件もの中古CDを取り扱っている店を探し回り、やっと見つけたシングルCDです。
では、何故そんなにシングルCDに拘ったのか?と言うと、このシングルCDには「Peace!」のmusic track、つまりカラオケが付いていたからなんです。「Peace!」だけを聴きたいのなら、ベスト盤を買えば言い訳です。現に「SMAP VEST」を持っていますから、いつでも聴けます。
では、カラオケで歌を歌うのかと言うと、そうでもありません。本当の理由は、歌の入っていない演奏のみが聴きたかったのです。
この「Peace!」は、ドラムとコーラス以外ほとんど打ち込みによる演奏なのですが、このドラムがとにかく凄いの一言です。なんと、あの神保 彰が叩いているのです。それも半端ではないドラミングです(笑)
初めてこの曲をCDで聴いた時に鳥肌が立ちました。一体誰が叩いてるのかとミュージシャン・クレジットを見たら、神保 彰だったのです。じっくり聴きたいのですが、Smapの歌が邪魔(別に歌が嫌いな訳ではありません・・・念の為)で、ドラムの音に集中出来ません。ネットでシングルCDには、カラオケが付いてることを知り、探し回ったという次第です。

01. Peace!
02. ストレス
03. Peace! (music track)
04. ストレス (music track)

作詩:飯塚 麻純、作曲:Face 2 fAKE、編曲:長岡 成貢の01は、詩も好きですし、メロディーもノリが良くて好きな曲です。元気の出る曲ですね。それにしてもSmapは、良い曲が多いのは事実だと思います。出来ればもう少しボイス・トレーニングなんかを受けてもらえると嬉しいのですけど・・・。
02は、作詩:相田 毅、作曲:谷本 新、編曲:船山 基紀のナンバーです。

やはり何と言っても「Peace!」の神保 彰のドラミングに尽きます。上手く表現出来ませんが圧巻ですね。
アルバム『VIVA AMIGOS!』には「Peace!」のアルバム・バージョンが収録されていますが、こちらも凄い!
Drums : Omar Hakim
Bass : Will Lee
Guitar : Mike Campbell
Fender Rhodes : Phillippe Saisse
Hammond Organ : Tommy Mandel
というメンバーで録音されてます。
Smapのアルバムには豪華ミュージシャンが参加していることは有名ですが、それにしても贅沢ですよね。
やはり、もっと歌を勉強して欲しいと思います。
神保 彰とオマー・ハキムのドラミングの違いを聴くというのも一興です。

ジャケット写真が汚く見えますが、金色ピカピカジャケットなので綺麗にスキャンできませんでした。
[PR]
by kaz-shin | 2006-03-15 00:08 | Singles | Trackback(1) | Comments(4) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/2989502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from SMAP 画像 動画 超.. at 2006-05-12 20:54
タイトル : SMAP 画像 動画 超レアニュース
SMAP 動画 画像 超レアニュースをお届け!... more
Commented by WESING at 2006-03-15 23:03 x
子供が好きなので、聞いたらシングル、アルバム両方持っているそうです。でも、僕はまともに聞いたことない。(苦笑)
SMAPの曲も良い曲が多いですよね。みんなが歌うところはきれいに聞こえるんだけど、一人で歌うところはちょっとね。(笑)
一度だけ子供と一緒にライブを見たことがあります。
Commented by kaz-shin at 2006-03-15 23:19
お子さんがCDをお持ちでしたら、一度じっくり聴いてみて下さい。
TV番組なんかで、ただ漠然と聴いていたのと違う発見ありますよ。
とにかく演奏面では、スタッフのこだわりを感じます。
この曲の神保さんのドラミングは好きなんですよ。
Smapの曲のインスト盤『Smapies-rhythmsticks』なんてFUSION
としても素晴らしい仕上がりになってますね。
Commented by mayukw at 2011-02-09 22:45
初めまして。Peace!のドラマーについて検索していたらたどり着きました。
アルバムのほうは持っていたのでオマーハキムだというのはおぼろげに覚えていたのですが、シングルカットのほうが神保さんだったとは驚きました。
どうりでSMAPのほかの曲に比べてなんかノリが違うな…と思いました。

同じくジャニーズのグループの曲で神保さんが叩いている曲があります。
これも何気に聴いていて かっこいい曲だなあと思って
アルバムクレジットを見たら…目が飛び出ました(笑)
関ジャニ∞の「PUZZLE」というアルバムにはいっている「イッツマイソウル」という曲です。
神保さんが叩いているのはアルバムバージョンのみのようです。
ちなみにベースは松原秀樹です。
このグループはSMAPと段違いで歌がうまいので、アルバム全体もオススメです。ぜひ聴いてみてくださいね。
http://mayukw.exblog.jp/11900999/
Commented by kaz-shin at 2011-02-12 02:35
mayukwさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまいまして、大変失礼しました。

実は私は関ジャニ∞の歌をまともに聴いたことがありません。
機会が無かったというのが正しいのですが・・・。
でも「イッツマイソウル」は知っています。
私の大好きなアーティストである林田 健司さんが作曲した曲ですよね。
この曲を林田 健司さん自身もセルフ・カヴァーしてまして、大好きな曲でもあるんです。
歌詞もメロディーも林田 健司らしいと思える曲なんです。
関ジャニ∞の「イッツマイソウル」も聴いてみたいです。
神保さんがドラム叩いているのなら尚更です(笑)
<< 少年隊_湾岸スキーヤー ページトップ 中森 明菜_赤い鳥逃げた >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon