人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
村田 和人_REAL COLLECTION 1982-1984 / 1984-1987 ◇ 2006年 04月 03日
村田 和人_REAL COLLECTION 1982-1984 / 1984-1987_e0081370_14194734.jpg 

昨日の土曜日は、風もない快晴。とても春らしい陽気だったので、嫁さんと桜見物へ出かけました。久々のドライブだったのですが、一部渋滞がありましたが比較的快適なドライブでした。
車中では、和モノのコンピ・アルバムを聴いていましたが、その中で快晴の天気にぴったりの歌声が流れてきました。そう、村田 和人です。
これからの季節、ドライブのお供にぜひお薦めしたいアルバムが、村田 和人のMOONレーベル時代のベスト盤2枚です。1990年に発売されたものです。
残念ながら現在は、生産中止状態ですので新品を入手するのは困難です。中古店をまめに探せば見つかるかもしれません。私は2枚とも中古店で見つけました。
特にMOONレーベル時代の音源は、CDでの入手困難なモノが多いですから(一部ベスト盤は入手可能だと思います)、見つけたら購入をお薦めします。
私の場合、村田 和人と言えばMOONレーベル時代の音楽が最高だと思っています。とにかく部屋の中でなく、快晴の空の下で、海・山・都会・ドライブ中の車の中等アウト・ドアで聴きたい音楽ばかりです。
1枚が18~19曲という曲数なので、聴き応えのある魅力的なアルバムになっています。春から夏場のドライブには、必ず車に積んでおく私のマスト・アイテムです(笑)

『REAL COLLECTION 1982-1984』 (赤いジャケットの方です)
01. 電話しても
02. LADY SEPTEMBER
03. BE WITH YOU
04. 台風ドライブ
05. Catching The Sun
06. 波まかせ風まかせ
07. GREYHOUND BOOGIE
08. 終わらない夏
09. 幻影 (イリュージョン)
10. 一本の音楽
11. Summer Dream
12. So long,Mrs.
13. ISLAND
14. あの波をつかまえて
15. WE LOVE YOU
16. Travelin' Band
17. I'M LEAVING YOU
18. ニコニコ・ワイン

『REAL COLLECTION 1984-1987』 (青いジャケットの方です)
01. ニコニコ・ワイン
02. FIND SOMEBODY NEW
03. NIGHT ROCKERS
04. 湾岸ウィング
05. 25時のアベニュー (Love You For The Night)
06. MOON BIRDS
07. LAST TRAIN
08. 土曜日のLina
09. ORLEANS (想い出のオーリアンズ)
10. SEE YOU AGAIN
11. Boy's Life
12. 天気雨を待ちながら
13. SEXY PACFIC
14. UP TO LOVE
15. Stay The Young
16. Love Is a Mystery
17. JUST A LITTLE LOVE
18. 夏のスケッチブック
19. SUMMER VACATION

行きのドライブでは赤ジャケを聴いて、帰りには青ジャケを聴くと良いかもしれません。
村田 和人の声を聴くと、夏が恋しくなるから不思議です(笑)
by kaz-shin | 2006-04-03 00:02 | ベスト盤 | Comments(6) | |
Commented by KINGO at 2006-04-03 00:35 x
イイ!これイイ!!ぜひ欲しい!!!
こんなイイやつ出てたって知らなかった・・・・・。

CD買ってなくてこんなに後悔したのは久々ですわ。
Commented by kaz-shin at 2006-04-03 00:49
KINGOさん、こんばんは。
初期の村田 和人を堪能できる2枚でしょ?
偶然BOOK OFFで2枚揃って購入できました。2枚で3,000円しなかったです。
こういうCDって、発売された時は後で買おうと思っていて、結局廃盤に
なってから無性に欲しくなりますね(笑)
Commented by pyonta_z at 2006-04-03 22:14
以前、友成さんの追っかけをしていた(笑)関係で、村田さんのライブにも
顔を出していた時期があります。その頃、MOON時代のアルバム中心に
パラパラと集めました。私もMOON時代が一番好きです。

ご紹介いただいたベストは、存在すら知りませんでしたが、仰るとおり、
夏のドライブのお供に最高!という感じですね。
Commented by kaz-shin at 2006-04-03 22:35
pyonta_zさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
このアルバムは、あまり知られていなかったみたいですね。
選曲も良いし、お買い得感の高いアルバムでした。

友成さんがお好きなんですね。私も大好きです。
村田さんと友成さんが一緒にやり出したのは、東芝、ビクター時代でしたね。
私も昔、今は無くなってしまいましたが日清パワー・ステーションに村田さんの
ライブに行ったことがあります。もちろん友成さんがバックでした。
友成さんの『NATURAL SIGN』は、大好きです。名盤えすね。
いつかここでも紹介したいと思ってます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-04-03 23:45
こんばんは!
春のドライブに村田和人、いいですねー。
それにしてもこれを最近のオフで2枚押さえるとはさすが!
最近はオフで僕より良いもの発掘して羨ましいです(笑)
Commented by kaz-shin at 2006-04-04 00:19
daisukeさん、こんばんは。
去年は、オフで良い買い物が沢山出来ました。
今年は、ぼちぼちって感じですね。最近値段が上がってる気がします。
きっとdaisukeさんのブログが影響してるのかなと思ったりしてます(笑)
<< NED DOHENY_HARD... ページトップ 後藤 次利_ON BASS >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Ice Green Skin by Sun&Moon