人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
EPO_epocha 1980 - 1986 / EPO BEST ◇ 2006年 04月 13日
EPO_epocha 1980 - 1986 / EPO BEST_e0081370_22481660.jpg 

CDラックを眺めていたら、今更ながらかなりベスト盤を所有している事に気付きました(笑)
私がベスト盤を購入する場合・・・
①聴いた事の無いアーティストの場合は、入門編としてカタログ的な用途で購入する。
②アナログ・レコードは相当数所有しているが、CDで全部買い揃える経済的余裕が無い場合。
③ベスト盤にのみ収録されているボーナス・トラック(レアな音源等)目的で購入。
以上3つの理由ですね。1番多いのは②かもしれません。ただ②の場合でも、いつかは結局CDで全て揃えたくなるんですけどね(笑)

今回紹介するのは、1999年に発売されたEPOの2枚組ベストです。1980年のデビューから1986年までの1番ポップな歌を歌っていた時期であるRCAレーベル時代の音源が中心に選曲されています。
当時のプロデューサー、宮田 茂樹とEPO自身によって選曲されている点も見逃せません。
このアルバムの購入理由を上記の三択で言うなら、③ですね。結構レアな音源が収録されていたのが魅力でした。ラジオ番組のジングル、CM曲、デモ音源、ラジオ番組用音源等興味深いものが収録されています。
改めてこのアルバムを聴くと、EPOのソング・ライターとして、そしてヴォーカリストとしての素晴らしい才能に驚かされます。
EPOの魅力を存分に味わうことのできるベスト盤でしょう。

Disc.1
01. DOWN TOWN
02. 日曜はベルが鳴る前に
03. 言い訳はしないけど
04. 語愛(かたらい)
05. 珈琲タイム
06. 雨のケンネル通り
07. PARK Ave.1981
08. パレード
09. GOODIES
10. 異国行き
11. 足のないベッド
12. JOEPO
13. NATIONAL ALBUM COUNT DOWN ~ THIS WEEK NO.1!
14. 身代わりのバディー
15. 真夜中にベルが2度鳴って
16. ポップ・ミュージック2nd / edit version(TBS用ジングル)
17. エスケイプ
18. RADIO DEAR HEART (WDEAR 499) / edit version
19. SEE YOU NEXT SIDE AGAIN

Disc.2
01. う・ふ・ふ・ふ
02. うわさになりたい
03. 真夏の青写真
04. 雨のめぐり逢い
05. ある日の貴方へ
06. 土曜の夜はパラダイス
07. 五分遅れで見かけた人へ
08. CARPENTERS medley
~ INTERMISSION / unreleased version
~ MR. GUDER / unreleased version
~ YESTERDAY ONCE MORE / unreleased version
09. 無言のジェラシー / single version
10. かなしいともだち
11. 朝のドライブ
12. こぬか雨 / edit version
13. くちびるヌード・咲かせます / edit version
14. Any Time / ニッポン放送WTOMR用ジングル
15. 私について
16. 12月のエイプリル・フール
17. P&G アリエール・ピュアクリーン「台紙」篇 '97
18. 爽健美茶 コマーシャルソング

全37曲という聴き応え十分なベスト盤です。EPOのロング・インタビューも掲載されていて、興味深い話が沢山読めて楽しいですよ。
CMソングのアリエール、爽健美茶は誰もが一度は聴いたことがあるでしょう。実は2曲ともEPOの作品です。もちろん歌も・・・、ご存知でしたか?
by kaz-shin | 2006-04-13 00:02 | ベスト盤 | Comments(2) | |
Commented by WESING at 2006-04-13 14:31 x
僕がベスト盤を買うときはほとんど③の理由です。
ただし、CDが出始めた頃はオリジナル・アルバムがCD化されないので仕方なくリリースされたベスト盤を買ったという感じですね。
オリジナル・アルバムがCD化されるようになって、CDでも買い続けていたけど、今はCD化されてもあまり買わなくなりました。

さて、EPOさんはデビューの時から好きなのでアルバムも買っていますが、こんなベスト盤があったんですね。
レア音源もあるみたいだし、見つけたら買おうかな。

と、思いながらCD棚を見たら、2枚組のベスト盤があるじゃないですか。
取り出して、ジャケットを見たらまさしくこれでした。(苦笑)
今度聞いてみよう。(^_^ゞ
Commented by kaz-shin at 2006-04-14 01:21
WESINGさん、こんばんは。
WESINGさんのCD棚には、まだ聴いていないCDが沢山眠っていそう
ですね(笑)
EPOさんの1番惹かれるところは、私の場合は声質ですね。歌の上手さ
はもちろんですが、多重録音のコーラスの気持ち良さは格別ですね。
<< 岡崎 友紀_SO MANY F... ページトップ CURTIS CREEK BA... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Ice Green Skin by Sun&Moon