人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
DJ SPECIAL Vol.1_COME ALONG / 山下 達郎 ◇ 2006年 04月 30日
DJ SPECIAL Vol.1_COME ALONG / 山下 達郎_e0081370_12571822.jpg 

最近、よくお邪魔しているしげぞうさんのブログを拝見していたら、DJの入った企画モノのアルバムを紹介しておりまして、私もカセット、レコード、CDでDJ入りのアルバムを結構所有している事に気付き、紹介するさせてもらう事にしました。しげぞうさん、パクッてすみません(笑)
一応新しいカテゴリ「企画モノ」というのを作りまして、そこにアップしていきます。
所有している音源の発表された年代順に紹介していこうと思います。

第1弾は、こういうDJ入りのアルバムを作った元祖ではなかったと思いますが、山下 達郎の『COME ALONG』です。
私の記憶が正しければですが、確か最初はプロモーション用に制作されたものだったと思います。しかし、評判が良く反響も大きかったので、カセット盤オンリーで発売されたと記憶しています。↑の写真の左ですね。
当時、私がミュージック・テープを買うのは、LPで発売されていないものに限られていましたので、記憶はある程度正しいと思います(自信はありませんが・・・汗)
1980年に発売されたと思います。
このテープが傷まぬように別のテープにダビングして、聴きまくってましたね。懐かしいです。
4年後位にLPで発売されました(↑の写真の右です)

『COME ALONG / Tatsuro Yamashita』
DJ : Katsuya Kobayashi & Mariya Takeuchi
Dancing Side
01. Bomber
02. Let's Dance Baby
03. Solid Slider
04. 愛を描いて - Let's Kiss the Sun - ~ ドリーム・オブ・ユー
05. ついておいで(Follow Me Along) ~ 蛍の光
06. Last Step
KIKI Station Side
01. Love Space
02. Windy Lady
03. Circus Town
04. 素敵な午後は
05. ペイパー・ドール(Paper Doll)
06. 潮騒(The Whispering Sea)

アルバム『Circus Town』、『Spacy』、『Go Ahead!』から選ばれた曲で構成されています。
竹内 まりやの音源を借りたり、ここでしか聴けない「蛍の光」のア・カペラがあったりで、こういうのが聴きたくて買ったんですよね(笑)
小林 克也のDJですから、テンポもあって声も渋いですし、何より英語のDJに日本語の歌がこれほどマッチする事に驚きました。これは達郎の曲の素晴らしさも関係していると思いますが。
昔に聞いた話ですが、「タツローヤマシタ」を英語で発音すると、「シ」が協調されてしまい「タツローヤマシータ」みたいになってしまう。それではカッコ悪いので、小林 克也が「マ」にアクセントを付けて「タツローヤマーシタ」に直したらしいです。

こういうDJ入りのアルバムが似合うのは、なんと言っても車の中でしょう。
GWのドライブのお供に良いアルバムですね。
by kaz-shin | 2006-04-30 13:49 | 企画モノ | Comments(4) | |
Commented by WESING at 2006-04-30 18:22 x
もう新しいのupしてるんですね。(^_^)

> 竹内 まりやの音源を借りたり、ここでしか聴けない・・・

DJが入っているだけで新しい音源が無ければ買いたいとは思わないんですけど、ふ~ん、そういうのも少し入っているんですね。
テープのことは知ってたけど、それは知らなかったです。

CASIOPEAのDJ入りテープはライブ音源が少し入っているので買いました。当山ひとみさんのレコードがあったんですけど、これは借りました。

DJじゃなくて本人のナレーション入りというのがアイドル物に多かったですね。そういうのは多少買ってますけど、今聞くのは気恥ずかしいです。(笑)
Commented by kaz-shin at 2006-04-30 18:56
WESINGさん、すばやい反応ありがとうございます。
折角の休みなんですが、生憎風邪をひいてしまいまして、家でゴロゴロ
してるんなら記事書こうと思いまして・・・(笑)
DJ入りがテープが多いのは、カーステの普及もあって車で聴く事を意識
してたんでしょうね。カシオペアや当山さんも出していたんですね。
一体どれくらいこういう企画ものが出てたんでしょうね。
私の所有しているのは、アップするつもりです。
アイドルの声入りっていうのも今では貴重でしょうね。確かに聴くには
少し恥ずかしいでしょうけど。
Commented by しげぞう at 2006-05-01 08:08 x
おはようございます
どうぞどうぞ、いくらでもパクってくださいませ
それにしてもDJモノってたくさんあるんですね
このタツロー作品は聴いてたのですが、テープどこへやったかな・・・
別記事ですが、八神純子など、ぜひ聴いてみたい気がします
Commented by kaz-shin at 2006-05-01 20:26
しげぞうさん、こんばんは。
暖かいお言葉ありがとうございます!しげぞうさんの記事を読んでDJモノ
を探してみたら、結構持っていたんで紹介したくなりました。
しげぞうさんの記事にだぶるのもありますね。
これに懲りずにこれからもよろしくお願いします!
<< DJ SPECIAL Vol.... ページトップ 三浦 年一_M. TOSIKAZ Ⅰ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Ice Green Skin by Sun&Moon