Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
DJ SPECIAL Vol.2_Surf Break from Sea Breeze / 角松 敏生 ◇ 2006年 04月 30日
e0081370_20423783.jpg 

DJ Specialの第2弾は、角松 敏生のデビュー・アルバム『SEA BREEZE』のDJ入りです。
アルバム自体は1981年にリリースでしたが、このテープは翌年1982年に発売されました。
以前、ここでも1回取り上げましたので憶えている方もいらっしゃるかもしれませんね。(コチラです)

内容は、単純にアルバムにハワイのDJ・カマサミ・コングのナレーションを入れたものです。山下 達郎の「COME ALONG」を意識していたんでしょうね。同じレコード会社だったという事もひとつの要因でしょう。
カマサミ・コングのテンションの高いDJですが、KIKIのジングルなんかも使って良い雰囲気を醸し出しています。角松の音楽もまた英語のDJと違和感が無いですね。

『Surf Break from Sea Breeze / Toshiki Kadomatsu』
Side.A
01. Dancing Shower
02. Elena
03. Summer Babe
04. Surf Break
Side.B
01. YOKOHAMA Twilight Time
02. City Nights
03. Still, I'm In Love With You
04. Wave

音源自体はアルバムのものと同じなんですが、カセットのみでLPにもCDにもなっていないのが希少価値かもしれませんね。本当に価値があるかどうかは不明ですけど(笑)
[PR]
by kaz-shin | 2006-04-30 20:48 | 企画モノ | Trackback | Comments(6) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/3335237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sken at 2006-05-01 08:54 x
こんにちは。
私もこれはよく聴きました。
桑名晴子のものもほんと、よく聴きましたよ。
こんな企画物を取り上げてくださって嬉しいです。
Commented by kaz-shin at 2006-05-01 20:30
Skenさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
昔は、音楽を屋外で聴くとすれば、カーステ(当然カセット)かラジカセとか
カセットのウォークマンでしたね。こういう企画モノがカセットに多かったの
も頷けますね。桑名 晴子にDJものがあったとは知りませんでした。
これはぜひとも聴いてみたいです。
Commented by rs at 2006-09-02 01:02 x
初めまして!
久しぶりに自分好みのサイトを発見して嬉しい限りです、
しかも、かなり突っ込んだ内容で読んでて感心してしまいました。

で、この作品って完璧に達郎と同じ手法で作られてますよね、
COME ALONGはプロモーション用のCOME FLY WITH MEを市販化したモノで
角松さんのSurfbreak From・・・もプロモーション用「Kamasami Kong Show」を市販したモノだし、
でも両者共に自分のお気に入りの作品で有る事は確かで、夏にはもってこいですよね。

しかし、まさかこの作品を事細かに紹介してるサイトが有るとは知りませんでした、
これからもちょくちょく覗かせて頂きます、良い作品を一杯紹介して下さい。
Commented by kaz-shin at 2006-09-02 01:12
rsさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

>久しぶりに自分好みのサイトを発見して嬉しい限りです
ありがとうございます。このようなコメントを頂いて、本当に嬉しい限りです。

70年代後半~80年代の音楽が私にもたらした影響は計り知れません。
邦楽・洋楽問わず、聴く音楽全てが新鮮で、楽しかったです。
古い作品が中心になってしまいますが、rsさんの言葉を励みに頑張って
好きなアルバム、音楽を紹介していきます。
暇な時間に、たまに覗いて頂けたらと思います。

これからもよろしくお願いします。
Commented by LOVE☆YUYA at 2006-09-18 23:39 x
こんばんは。このアルバムがカセットのみの発売だったとは初めて知りました(^_^;)

自分の中では《SEA BREEZE》よりこちらを先に聴いているので未だに頭の中で《SEA BREEZE》が流れると一緒にカマサミ・コングの声も聞こえます(笑)
Commented by kaz-shin at 2006-09-18 23:51
LOVE☆YUYAさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
このカセットは、アルバム発売後1年位経ってから発売されたと記憶しています。
なかなか良い出来なんでCD化してくれると嬉しいのですが、角松さんの昔の音源に対する考え方からすると無理かも知れませんね(笑)
<< DJ SPECIAL Vol.... ページトップ DJ SPECIAL Vol.... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon