人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
デジタルオーディオプレーヤー ◇ 2006年 05月 05日
デジタルオーディオプレーヤー_e0081370_2045194.jpg 

今まで通勤時等に使っていたCDウォークマンがとうとう壊れました。そして、今回購入したのがこのシャープ製のデジタルオーディオプレーヤー「MP-S300」という機種。
CDウォークマンも捨て難かったのですが、すでに時代遅れといった感じもありまして・・・(笑)
朝の気分でCDを選んだり、CD店で買ったばかりのCDをすぐに聴くということが出来なくなりましたが、小さくて軽いというのはやはり魅力ですね。
数多いデジタルオーディオプレーヤーの中で、何故この機種を選んだ理由は以下の通りです。

☆充電式ではなく、単四乾電池が使えること(アルカリ電池1本で14.5時間再生可能)
☆録音可能なこと(ラインによるダイレクト録音、内蔵マイクでボイスレコーダーとして使用可能)
☆FMトランスミッターが内蔵されていること(車等でFMラジオへ飛ばせるので便利)
☆内蔵メモリが1GBで、17,000円位で購入出来たこと

扱えるファイル形式は、WMAとMP3。専用の音楽CDデータ転送ソフトも付属してました。ただ、このソフトはアルバム(CD丸ごと)転送するには非常に簡単で楽なんですが、曲毎の転送が出来ません。私のように色々なアーティストの色々な曲を選んで、ベスト盤みたいなモノを作るには若干手間がかかります。
今は、フリー・ソフトでも素晴らしいソフトが沢山あります。しかも無料で使えるのですから有難いですね。
私の使っているフリー・ソフトを紹介しましょう。
まず、CDからのリッピングとMP3への変換に使っているのが、「RipAudiCO フリーウェア版」。
必要があれば「Super Tag Editor」でMP3のタグを編集します。
色んな音源を集める関係で音圧がバラバラになり、聴き辛いので「MP3Gain」でレベル調整します。
紹介した3本のフリー・ソフトは、無料で使い方も簡単なソフトでお薦めです。
もっと良いソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けたら嬉しいです。

1GBの容量があるので、現在アルバムを5枚丸ごとに加え、自分の好きな曲を30曲を入れて聴いてます。
とても快適です(笑)
by kaz-shin | 2006-05-05 21:25 | 雑記 | Comments(0) | |
<< breeze ページトップ TRIFORCE_TRIFORCE >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Ice Green Skin by Sun&Moon