Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
STARDUST REVUE_VOICE ◇ 2006年 08月 21日
e0081370_2331296.jpg 

19日夜、NHK BS2でスターダスト・レヴューのライブの模様が放送されていました。25周年記念ツアーで神奈川県民ホールでのライブでした。
以前彼らのアルバム『THANK YOU』を紹介した時にもかきましたが、彼らの最大の魅力はライブ・パフォーマンスでしょう。とにかく楽しいライブです。今まで色々なアーティストのライブを観てきましたが、ライブを観終わって楽しかったと心底思えたのがスターダスト・レヴューでした。
とにかくライブで歌い、演奏出来ることが楽しくて仕方無いという感じが伝わってきて、観ているこちらも相乗効果で楽しくなってきます。ぜひ1度彼らのライブを体験して下さい。曲を知らなくても楽しめるライブですから・・・。

今回紹介するアルバムは、彼らのアルバムの中でもベスト3に入るほど好きなアルバムで、1986年にリリースされた『VOICE』です。この頃のサウンドが今でも1番好きです。
当時の特徴としては、ヴォーカル、ギターの根本 要がそれまでバンドの音楽性を担ってきていましたが、80年代半ば頃からキーボード、ヴォーカルの三谷 泰弘(現在は、ソロとして活動中)のソング・ライター、アレンジャーとしての才能が開花してきたことです。
根本、三谷という強烈な個性が、上手い具合に絡み合ってバンドの音楽の幅が広がったのがまさにこの頃です。メインのヴォーカルも根本、三谷という2本柱となったことも強みとなったと思います。

『STARDUST REVUE / VOICE』
01. 街まで50マイル ~ My Old Friends ~
02. Baby, It's You
03. Be-Bop Doo Wop
04. After-Glow
05. 今夜だけきっと
06. 危険なJealous Night
07. さよならの足音
08. 6月のジングル・ベル
09. You And I
10. 1%の物語

ギター・カッティングとシンセが心地良い軽快なドライヴィング・ミュージック01。
三谷のメロディー・センスが光る02。シンセによるリフが印象的で、ノリの良いポップ・ナンバーです。
三谷の個性がよく出ている03。根本・三谷のツイン・ヴォーカルというスタイルです。JAZZYな演奏も渋く、演奏技術の高さを感じさせる1曲ですね。
三谷の作品、ヴォーカル曲04。根本の作品とは明らかに対照的で、三谷らしいナンバーと言えます。
根本 要の作曲による名曲05。キャッチーなメロディーで、人気の高いナンバーです。1度聴いたらすく口ずさめる、そんな曲です。
跳ねたリズムの06。オールド・ロックン・ロール風な作品です。間奏での根本のギター・ソロも聴き所のひとつでしょう。
三谷の作品07。全編ファルセット・ヴォイスで歌われるミディアム・バラードです。
シングル曲でもある08。テンポのあるポップ・ナンバーです。三谷の作曲ですが、シングル曲の場合は根本がメイン・ヴォーカルというケースが多いですね。
幻想的なサウンドと三谷のヴォーカルが素晴らしい09。雰囲気は暗めですが、印象に残る曲ですね。
スタレビの魅力のひとつでもあるコーラス・ワークが見事な10。根本らしいメロディーのバラード曲です。

三谷 泰弘が作曲したのが6曲で根本 要との共作を含めると、10曲中7曲が三谷 泰弘の作品ということになります。アレンジのクレジットはスターダスト・レヴューになっていますが、おそらく三谷が中心だったことは三谷脱退後のサウンドと比べると明確です。
個人的にも三谷の作品が好きだったので、この頃のアルバムがやはり1番しっくりきます。アレンジ、演奏の面でも充実していた頃ですから、興味のある方はぜひ聴いてみて下さい。
[PR]
by kaz-shin | 2006-08-21 00:26 | J-POP | Trackback(1) | Comments(4) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/4022291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Catcher at 2006-08-21 06:33
タイトル : STARDUST REVUE 「HOT MENU」
19日深夜から20日にかけて、BS2でスタレビの25周年記念ライブの 模様が放映されました。 そのスタレビ25周年を記念してリリースされたベストがコレ↓ HOT MENU STARDUST REVUE 松井五郎 十川知司 山田ひろし 添田啓二 根本要 手島昭 野依美幸 矢代恒彦 大泉洋 with STARDUST REVUE / テイチクエンタテインメント スコア選択: 25周年にちなんで、ファンや関係者のリクエストをもとに25曲(+ボーナス1曲) を選出した2枚組。これで...... more
Commented by FUSION at 2006-08-21 18:48 x
お邪魔します。
私もBS2見ましたよ。実は、私も彼達はファンなのです・・・と言っても初期限定なんですけど(笑)コンサートも何度か見ました、コピーバンドも(無理矢理)やっていました。このアルバムもCDは持っていませんがカセットで持っています(汗)。でもランデヴー以降は御無沙汰なんですけれど(悲)
貴兄のレヴューを読んで懐かしさに浸りながら久々に聴いています。
余談ですが以前、達郎さんのコンサートに行った時、三谷さんがツアーメンバーでコーラスを演っていてビックリした記憶があります。
Commented by kaz-shin at 2006-08-22 01:14
FUSIONさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
FUSIONさんもスタレビ聴いていたんですね。しかも初期限定・・・。
私と一緒ですね。三谷さんの書く曲とコーラス・アレンジが好きでした。
ソロに移ってからはあまり聴いてませんが、あのコーラスの上手さをすれば
達郎さんからお声が掛かっても不思議ではないですね。
Commented by pyonta_z at 2006-08-28 00:31
こんばんは。
トラバ打ってすぐ出張へ出かけたのでコメント遅くなりました(汗)。
kaz-shinさんも三谷さんファンと知り、嬉しいかぎりです。
私も↑のFUSIONさんと同じく、達郎組で三谷さんを見かけてビックリした
思い出があります。数年前、竹内まりやのライブの時でした。。
Commented by kaz-shin at 2006-08-28 00:58
pyonta_zさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
海外出張ご苦労様でした。
三谷さんがメンバーだった頃のスタレビは、要さん、三谷さんのヴォーカルが
二本柱だったのでメリハリがあって良かったですね。
曲も三谷さんの書いた曲に好きな曲が多かったです。

達郎さん絡みのライブは観ていませんが、アルバムにコーラスで参加し
ているのを知って、ライブでバックで歌うだろうなとは思ってました(笑)
<< THE KINGTONES &... ページトップ NOEL POINTER_NE... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon