Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
王様のレストラン (DVD-BOX) ◇ 2006年 08月 28日
e0081370_1720136.jpg 

今回は、音楽では無くて大好きなドラマのDVDを紹介します。8月17日の記事に『ちょっとマイウェイ』という1979年~80年に放送されたドラマのDVDを紹介しました。
今回紹介するドラマ『王様のレストラン』も『ちょっとマイウェイ』と同じように、傾きかけたレストランを再建するというテーマのドラマです。1995年4月~7月迄、フジテレビ系列で放送されました。

三谷 幸喜の脚本によるシチュエーション・コメディ・ドラマですが、三谷のドラマの脚本の中では最高傑作だと思います。三谷の書いた脚本を、ドラマ・スタッフによる洒落た演出によってドラマ史上の残る名作が出来上がりました。老若男女を問わず楽しめる、そんなドラマです。

あらすじは、傾きかけたフレンチ・レストラン「ベル・エキップ」に、“伝説のギャルソン”と、“お人好しの若きオーナー”が現れ、やる気のない従業員達と激しくぶつかりあいながらも一流のフレンチ・レストランへと変わっていく過程を描いたものです。
このドラマの凄いと思う点は二つ。一つはロケというのが皆無に近く、全ての話がレストラン内の厨房、ホール、事務所、ワイン倉といった狭い範囲でストーリーが展開していくところです。舞台作家でもある三谷 幸喜の得意とするところでもありますが、一説には主演の松本 幸四郎のスケジュールの都合もあったようです。
そしてもう一つは、練られたキャラクター設定とキャスティングです。このドラマの成功は、三谷の脚本の素晴らしさはもちろんですが、巧みなキャスティングにあったように思います。
傾いたフレンチ・レストランを再建すべく復職した"伝説のギャルソン"を歌舞伎役者の松本 幸四郎が演じます。それまで大河ドラマなどの固いドラマには出演していましたが、本格的なコメディーは初めてだったでしょう。彼の機敏な立ち振る舞いが、いかにも仕事の出来るギャルソンらしくて「素晴らしい!(ドラマを観ていた人には分かる台詞です・・・笑)」のです。
一流のオーナー・シェフの息子にも関わらず、経営を任されてから店を傾けてしまったいい加減な総支配人に西村 雅彦、オーナー・シェフの妾の子で突然傾いたフレンチ・レストランのオーナーを任された頼りないお人好しに筒井 道隆、素晴らしい才能を持ちながら、その事に自分も気付いていない天才女性シェフに山口 智子、西村 雅彦と愛人関係にあって、無愛想なバルマンに鈴木 京香が演じています。
他にも名バイ・プレイヤーが脇を固めています。ソムリエに白井 晃、食堂支配人に小野 武彦、パティシエに梶原 善、給仕係に伊藤 俊人、副料理長に田口 浩正という、三谷の舞台、映画ではお馴染みの面々がそれぞれの強烈な個性を持ったキャラクターを上手く演じています。

素晴らしい俳優・女優の演技に加え、巧みなストーリー展開と洒落た台詞。コメディーと言ってもただ笑って終わりではなく、見終わった後に爽やかな気分になれる、そんなドラマがこの『王様のレストラン』なのです。

三谷 幸喜の舞台・映画が好きな人、見続けている人にはお馴染みのネタ、「赤い洗面器」と「居酒屋・大自然」も登場します(これはマニアな人向きですが・・・)

Googleで「王様のレストラン」と入力すると、沢山のファン・サイトにヒットします。それ程好きな人にはたまらない作品なのでしょう。ぜひ1度ファン・サイトも覗いてみて下さい。私の記事では伝えきれない、このドラマの面白さがきっと分かると思いますよ。
私が自身を持って沢山の人に観てもらいたいと思えるドラマです。レンタル店にあると思いますので、ぜひ1度ご覧になって下さい。楽しいですよ。



e0081370_20235626.jpg 

普段、TVドラマのサウンド・トラック盤など滅多に買わないのですが、このドラマの音楽が好きで購入しました。
音楽を担当しているのが、服部 隆之です。オーケストレーションによる音楽ですが、この『王様のレストラン / オリジナル・サウンドトラック』の中の曲は、ドラマ放映から10年を経過した今でもTVの料理番組やグルメ番組でよく使われています。多分聴けば知っているという人が多いかも知れません。

また、この番組のエンディング・テーマは、平井 堅のデビュー曲「Precious Junk」でした。

e0081370_20453220.jpg 

[PR]
by kaz-shin | 2006-08-28 00:03 | MOVIE / DVD | Trackback(1) | Comments(2) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/4059252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from アイドルCM動画を見たい!! at 2007-03-04 10:46
タイトル : 「山口智子」【気になるで賞】この歳でもコスプレに萌え。
イオン_ワントレー 「山口智子」【気になるで賞】この歳でもコスプレに萌え。こんな奥さんほしい。夜はそのまま・・・ムフフ(古) 解凍パスワード:kahomokawaii 放送日:2006年11月頃... more
Commented by Musicman at 2006-08-28 21:13 x
その昔ギャルソンをしていた私にとって、このドラマやこういうレストランを舞台にした映画やドラマは必見でした!
三谷幸喜の脚本もそうですが、何と言っても松本幸四郎と、周りの俳優陣の演技には脱帽ものですね。
まるで舞台を見ているかのような臨場感が感じられたドラマでした。
再放送がOAされる度に見ています!!
Commented by kaz-shin at 2006-08-29 00:35
Musicmanさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
昔ギャルソンをなさってたんですか!だったらこのドラマは、かなり興味
深かったでしょうね。
松本 幸四郎さんの自信と誇りを持った立ち振る舞いや、機敏な動き、
姿勢が演技とはいえ、プロ中のプロのギャルソンという感じがしました。
最近こういうドラマが少なくて、ちょっとさびしいですね。
<< 岩崎 宏美_SHOWER OF... ページトップ BURT BACHARACH_... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon