Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
林田 健司 LIVE ~それでもやっぱり野望は続く~ ◇ 2006年 08月 31日
e0081370_027208.jpg 

2006年8月30日、渋谷CLUB QUATTROでの林田 健司のライブを観てきました。つまり今夜(正確には昨夜)の話です。いや~、夏バテ気味だったのですが、元気をもらってきました。実に良いライブでしたよ。林田 健司は今年でデビュー15周年ということもあり、バラエティに富んだ内容で楽しめました。

林田のレコーディングされた曲の大半が打ち込みによるリズムが主体なんですが、ライブでは必ずミュージシャンによる生のグルーヴを聴かせてくれます。今回もドラム、ギター、ベース、キーボードの4人がサポートしてました。玉木 正昭(Dr)、小松 秀行(B)、細川 圭一(G)、NOBU-K(Key)という面々が素晴らしい演奏を聴かせてくれました。
コーラスには、今年結成20周年のAMAZONSのTOKO(吉川 智子)が参加。
彼女素晴らしい歌声とその上手さに驚きました。

QUATTROくらいの小さめのライブ・ハウスは良いですね。生演奏のグルーヴとレコーディングされたものと全く変わらないと言って良い程の林田のヴォーカルの迫力が、体に直に伝わってきます。しかも、ステージで歌われた曲がバラード曲がほとんど無し。どの曲もテンポがあって、ロック、FUNK、DISCO調の曲を織り交ぜた構成だったので、とてもじっとしてなんて聴いていられません。体が自然に動いてしまいます(笑)

こういうノリの良い曲を、聴いてる人達も踊りながら楽しんで聴いてるライブって楽しいですね。こんなライブなら何回でも足を運びたいと思います。
セット・リストはメモしてなかったので紹介出来ませんが、私が大好きな「夏を揺らさないで」、「COOL」、「君に好きと言ってから」、「花に水やるラヴ・ソング」、「Real Love」、「$10」等の昔の曲や、新曲も披露してくれました。ベースやギターを披露したり、アンコールではパーカッションを叩きながら歌ったり、アコギでの弾き語りがあったりとサービス精神に富んでましたね。

面白かったのは、ステージに向かって左端のスペースに林田 健司のお父さんを筆頭にした親族らしい集団がいまして、この親族の皆さんのテンションの高さ・・・。手を高くあげての手拍子はもちろん、正直リズムとは合っていないのですが懸命に踊っていたり、MC中の林田に大声で話しかけたりで、何とも微笑ましく暖かい感じのするライブでしたね。反面、林田は多少やりづらそうでしたけど(笑)
本当に楽しいライブでした。
MCで今後の活動について話してましたが、久しぶりにアルバムを制作する予定があるそうです。そして、あの吉田 美奈子とのコラボレーションが実現しそうだとの事。
林田 健司 with 吉田 美奈子という組み合わせ。これはもうぜひFUNKYなものをお願いしたいですし、ぜひ実現して欲しいと思います。聴いてみたいと思いませんか?

ジャケット写真は、林田 健司のデビュー曲にして名曲中の名曲「SHERRY」です。今回のライブでは、アンコールの時にアコギの弾き語りで歌ってくれました。実に素晴らしい歌声でしたよ。
良い曲というのは、歌詞・メロディー・歌声があれば演奏形態に関係無く人を感動させる力を持っているというのを実感しました。それにしても良い曲です。聴いた事がない人はぜひ1度聴いてみて下さい。J-POP史上に残ると言っても決して大袈裟ではない、バラードの名曲です。
[PR]
by kaz-shin | 2006-08-31 01:47 | J-POP | Trackback | Comments(11) | |
トラックバックURL : http://musicave.exblog.jp/tb/4075967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Jun at 2006-08-31 20:21 x
林田健司のライブ楽しかった様子が伝わってきました。林田健司の音楽はご無沙汰してました。良い曲ありますね。林田健司はもう15周年にもなるなんて早いなと思いました。生のライブは元気を貰えますね。ちなみに私は来月は角松敏生のライブに行きます。今から楽しみです。
Commented by kaz-shin at 2006-08-31 20:36
Junさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
楽しかった様子が伝わりましたか?良かった!
本当に楽しかったです。2時間30分のスタンディングは辛かったですが、
曲調が曲調だけに、椅子があったとしても座ってはいなかったでしょうね。

来月、角松さんのライブですか。良いですね。ぜひ楽しんで下さい。
私は25周年記念ライブを観て、思うことがあって今回のツアーはパス
なんですが、素晴らしい演奏、歌を聴かせてくれると思います。
感想聞かせて下さいね。
Commented by いわとも at 2006-08-31 22:55 x
kaz-shinさんに影響されて、林田健司聴いてます。
SHERRY、良いですよね~♪

今、聴こえてきたのは“GET BACK GOLD~かがやきを取り戻せ~”だ。
ライブ、行きたいナァ。
Commented by kaz-shin at 2006-08-31 23:18
いわともさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
林田さんはどうですか?いわともさんの好みでしたか?
もし、好みの音楽だったならとても嬉しいです。
90年代に最も注目していたアーティストなんで、一人でも多くの人に
聴いてもらえるのは嬉しいですね。

BOOK OFFでは悲しいかな250円コーナーで、林田さんのアルバムを
よく見かけます。初めて聴く人には魅力的な値段なんで、機会があれば
聴いて欲しいです。
10月にまたライブがあるそうですよ。あの素晴らしい歌声をぜひ体験し
て下さい。良いですよ!
Commented by kaz-shin at 2006-09-01 11:10
いわともさん、失礼しました!!
前に書いた林田さんの記事を読み返して気付いたんですが、
いわともさんは以前から林田さんを聴いてたんですよね。
↑のコメントでは変な書き方をしてしまいました。
失礼しました。今聴き直しているのですよね。やっぱり良いでしょ?
1度ライブへ足を運ぶ事をお奨めします。
レコーディングされたものと寸分と違わない声をぜひ体験して下さい。
Commented by 鮫一 at 2006-10-11 15:26 x
ブティック・JOYのCMソング、「SHERRY」に衝撃を受けて以来、林田健司を聴いています。
長年聴いてきた人間として情けない限りですが、今日林田さんには愛した人がいて、その人は98年に亡くなったと言う事を知りました・・・
長年所属していたビクターを離れたのも、その事が原因だったそうですね。
ビクターを離れた時の林田さんの気持ちを自分は何にも分かってやれなかったんだな、と林田さんの曲を聴きながら想っています。
Commented by kaz-shin at 2006-10-11 23:10
鮫一さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
聴いている者に元気を与えてくれる音楽を作ってきた林田さんにとって、
悲しみの中で音楽と向き合う事は相当辛かっただろうなと思います。
亡くなった奥様も素晴らしいアーティストでしたからね。
この記事で書いたように、久しぶりに林田さんのライブに足を運び、元気な姿を
拝見してほっとしています。そして、たっぷりの元気をもらってきました。
林田さんが音楽を続ける限り、聴き続けたいと思っています。
Commented by 鮫一 at 2006-10-12 23:52 x
私もそうしようと思いました。
移籍後発表の作品はまだ手に入れていないものがあります。
これから徐々に手に入れていき、林田健司の中の変化を感じ取りたいです。
それから、一回はライブ観たいもんです。
Commented by kaz-shin at 2006-10-12 23:58
鮫一さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
20周年を迎えたので、今年は気合が入っていそうです。
11月のもライブがあるようです。オフィシャルのサイトをチェックすると
良いですよ。
いずれまた林田さんのアルバムを紹介したいと思ってますので、その時は
またコメントしてやって下さい。
よろしくお願いします。
Commented by てつ at 2006-12-08 23:01 x
先日テレビ番組の「歌スタ」に林田さんが出演されているのを見て、「おお」と少しびっくりしました。今は企画物のユニットもされていますね。林田さんは歌もうまいですし、作曲家としてもすばらしい曲をかかれますね。「Real Love」は私も大好きです。Kinki Kidsがデビュー前に、テレビで「Real Love」をよく歌っていました。あとは「Sherry」はもちろん、「Everybody Needs Love」とか「夜空かけて」とか大好きです。他にも好きな曲が多くて書ききれません(笑)。彼のステージは二度見ました。一度はコンサート、もう一度は、佐藤竹善さん、中西圭三さんたちが一緒に出演したイベントコンサートでした。そのときは基本的に3人のステージは別々で「ジョイント」は、ほんの少しだけだった記憶がありますが、ぜひまた3人のハーモニーが聞いてみたいです。
Commented by kaz-shin at 2006-12-09 01:47
てつさん、こんばんは。
林田さんの場合、楽曲提供したものは大ヒットするのに、本人の楽曲は
今ひとつというのが不思議で仕方ありません(笑)
てつさんの好きな曲は渋いですね~。林田さんが好きだというのが伝わってきます。
佐藤さん、中西さんとのジョイントっていうのは面白そうですね。皆歌が上手い人ですからね。
<< BOZ SCAGGS_Midd... ページトップ 太田 裕美_木綿のハンカチーフ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Ice Green Skin by Sun&Moon