人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Music Avenue
musicave.exblog.jp
Top
ラジ_ACOUSTIC MOON ◇ 2006年 09月 21日
ラジ_ACOUSTIC MOON_e0081370_21393481.jpg 

久しぶりの「CD化してくれ!」のカテゴリで紹介するアルバムは、ラジの1981年にリリースした通算5作目『ACOUSTIC MOON』です。CBSソニー時代のラジのアルバムでCD化されているのは1st『HEART TO HEART』と2nd『LOVE HERAT』のみです。確かにこの2枚はCITY POPの名作なのでCD化されたのは嬉しい限りです。

1stから音楽的なブレーンであった高橋 幸宏とのコラボレイトが続き、3作目『QUATRE』や4作目の『真昼の舗道』では、テクノ風なサウンドによるヨーロピアン・ポップス色の強いものになっていきました。
この2作品も良いアルバムでCD化して欲しいアルバムですが、一般的に聴きやすいPOPな感じに戻ったこの『ACOUSTIC MOON』は、この季節にピッタリなアルバムで大人が楽しめるPOPなアルバムに仕上がっていて沢山の人に聴いて欲しい1枚です。

作家陣も豪華です。作詞は、来生 えつこ、糸井 重里、大貫 妙子、山川 啓介。
作曲は、杉 真理、筒美 京平、井上 鑑、南 佳孝、NOBODY、後藤 次利、高橋 幸宏という面々。
アレンジは当時、最も勢いのある井上 鑑。
ミュージシャンも林 立夫、渡嘉敷 祐一、上原 ゆかり、後藤 次利、マイク・ダン、今 剛、鈴木 茂、井上 鑑を中心にした豪華メンバーです。

『ラジ / ACOUSTIC MOON』
01. ROSY BLUE
02. 紫苑 (シオン)
03. アコースティック・ムーン
04. ストーミー・ナイト
05. ブラック・ムーン
06. 薔薇のグラス
07. Do you wanna dance
08. パラダイス・ワイン
09. メモリー・スルー (追想)
10. パズル・ヌーン
11. リラの日曜日

杉 真理の作曲によるキャッチーなメロディーな01。杉 真理は本当に良い曲を書きますね。鈴木 茂の今 剛と間違いそうな位キレのあるギター・カッティングが素晴らしい1曲です。
ラジの美しい多重コーラスで始まるヨーロピアンな雰囲気の02。筒美 京平の作曲ですが、さすがに天才です。良いメロディーです。後藤 次利のベース・プレイがとにかく渋いです。
井上 鑑作曲の弦楽四重奏の美しいインスト曲03。
同じく井上 鑑作曲の04。この曲は、アレンジが1番井上 鑑らしい曲かも知れません。ここでも後藤 次利のベースが光ります。アーバンなミディアム・チューン。今 剛のソロも聴き所です。
南 佳孝作曲の05。マクセルのカセット・テープのCMソングでした。このCMには黒の3部作と言って、吉田 美奈子の『Black Eye Lady』、大貫 妙子の『黒のクレール』とこの曲が使われました。ブラジリアン・テイストのすごく良い曲なんですが、この曲だけ未CD化なんです。鈴木 茂のギター・ソロが素晴らしいナンバー。
同じく南 佳孝作曲のスロー・バラード06。ボッサ風のアレンジでアーバンな香り漂う作品。
レトロな歌謡曲っぽい07は、NOBODYの作曲。俗っぽい感じのメロディーなんですが、ラジが歌うと下世話にならないんですね。何故か癖になるそんな曲です(笑)
サンバのアレンジが軽快な08。南 佳孝の作曲です。寺尾 聰のアルバムに通じる雰囲気を持った曲。
JAZZYなアレンジが心地良いミディアム・チューン09。中林 憲昭作曲。鈴木 茂のギター・ソロ、土岐 英史のアルト・サックスのソロが見事としか言い様の無いプレイを披露します。
後藤 次利作曲による10。ベーシックな部分のベースはマイク・ダンが弾いていますが、曲中で素晴らしいフレットレス・ベースのソロを弾いているのが後藤 次利です。サウンド的にはパラシュートに近いですね。
大貫 妙子作詞、高橋 幸宏作曲による11。ラジとの相性が良い高橋 幸宏によるヨーロピアンなバラード曲。他の曲に比べると地味な印象です。後藤 次利のベースは本当に凄いの一言です。

いつの時代も同じだと思うのですが、音楽業界がターゲットとする年齢層は10代、20代、30代が中心です。それは仕方がない事かも知れませんが、40代、50代の年齢層が楽しめるPOPSが少ないのも事実だと思います。その結果、若い頃は音楽が好きだったのに現在はあまり聴かなくなってしまうのかも知れません。
ラジのアルバムのように、素晴らしい声で決してやかましく感じる事もなく、大人でも気持ち良く聴けるアルバムをもっとリリースして欲しいですね。
そんな意味でもぜひCD化して欲しい素晴らしいアルバムだと思います。
by kaz-shin | 2006-09-21 00:00 | CD化してくれ! | Comments(7) | |
Commented by mimijiro at 2006-10-05 10:59 x
はじめまして。
「CD化してくれ!」というのは私も同じ気持ちです。ラジの
「ブラック・ムーン」を聞きたくて聞きたくて、仕方ないので、
覚えているさびの部分だけ、歌っています。

以前紹介された豊島たづみの「Still Light」、私もCD化し
て欲しいです。デビューアルバムは何とかオークションで
入手することができましたが。
Commented by kaz-shin at 2006-10-05 22:47
mimijiroさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
「ブラック・ムーン」は良い曲ですよね。黒の3部作で唯一CD化されて
いないのが解せません。
♪ブラック・ムーン あなたのせいよ 恋に墜ちても~♪と歌っているんですね。
本当にCD化して欲しいですよね。

豊島 たづみさんの『STILL NIGHT』もCD化してくれると嬉しいです。
私もベスト盤とオリジナル・アルバム1枚はCDで入手できたのですが・・・。
Commented by samohan at 2008-04-12 01:41 x
SMEのオーダーメイドファクトリーにリクエストしよう!
Commented by kaz-shin at 2008-04-12 15:00
samohanさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
そうですね。考えていればソニーでしたね。早速リクエストしてみます。
Commented by カセットテープ at 2009-10-05 01:45 x
カセットに録音したのをPCに取り込み聞いてます。
PCに取り込むためだけにカセットデッキ買っちゃいました。
(だって、少しでもいい音で取り込みたいですもの・・・)
早くCD化してほしいです。
Commented by kaz-shin at 2009-10-07 21:38
カセットテープさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまいました。
何故この名盤がCD化されないのか不思議ですね。
私もCD化を熱望しています。
Commented at 2014-09-05 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 松任谷 由実_PEARL PI... ページトップ 小林 麻美_CRYPTOGRAPH >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Ice Green Skin by Sun&Moon